
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場IN四街道

2016年03月03日
おもちゃの広場四街道3
今回は会場の都合あって四街道保育園子育て支援センターにて2月29日におもちゃの広場を開催しました。
明け方雨が降り不安定な天気でしたが7組の親子が集まっておもちゃで遊びました。
おもちゃの広場四街道9
スーパーアクロバットを首にまいってネックレのようんいしている子供、ちょっとおしゃれに興味を持ち出したのかな。
おもちゃの広場四街道5
おもちゃの広場四街道7
高く積んだカプラを崩して大きな声を出す子供達。
おもちゃの広場四街道8

はじめはたたくことに熱中していましたが、最後には音色が違うことに気づいたようでした。

おもちゃの広場四街道4
ローリングパズルにも集中していました。
おもちゃの広場四街道2

色々遊んだあとにみんなで手遊びや歌を歌って終了となりました。



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in黒野児童館

2016年03月03日
おもちゃの広場in黒野児童館(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月24日(木) 10:30~11:45

〇開催会場 黒野児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)

クリスマスイブ、黒野児童館でおもちゃの広場を開催しました。
黒野 タペストリー
黒野 全体 黒野 全体2

こちらの児童館さんは
同じ敷地・建物を、未就園児専門の市立保育所とシェアしていて
広場の開催の時には、
保育所の中でも大きい子達が遊びに来てくれます。
(園児は写真NGなので、写っていませんが、ものすごいにぎわいでした)
同じ年齢でも、
保育所の子と、まだ集団生活をしていない子では
集団のパワーというか、遊びのパワーというかが違うので
ママと来ている子達にとって、刺激的な時間です。

ひとりで真剣におもちゃと向き合う子達。
黒野 オトシモノブロック  黒野 ぎふの木のおもちゃ  黒野 口とんがり

黒野 バランスレール 目の前にあるボツボツ(ドット)と会話する、の図

どっちにしよう…選べない、の図 黒野 両刀使い

黒野 クリップ なんだ、これ。面白い!の図

真剣に悩み中、の図 黒野 凸凹つみき

黒野 木馬育 できた!!の図(裏タイトル ママの腰が心配)

いいなあ、それ…の図黒野 いいなあ、それ


黒野 グッドトイ


黒野 クリップ長い

ゆっくり時間をかけて、たくさんのおもちゃで遊んでくれた子ども達でした。


(通信34期 加藤理香)









広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

YMCAたかつ保育園にて「おもちゃの広場」3月2日

2016年03月02日
3月2日 YMCAたかつ保育園にて

3/2a

朝から良いお天気に恵まれ、地域の親子連れが6組の親子連れが参加してくれました。
園児は、1 歳児から4歳児のまでのお子さんが遊びに来てくれました。

3/2a
地域のお子様も園児も、仲良く遊んでいました。
「アクロバット」や「おままごと」「デコアの鉄琴」が人気がありました。
「アクロバット」では、大人に冠や首輪を作ってもらっては壊して遊んでいました。
「おままごと」では、定番遊びでお鍋で煮たりオーブンのすいっちを入れて焼いたりしていました。
お友達に振舞うま仕草にまでは及びませんでしたが、食事を作るイメージは豊かなようです。
今日は、どんなおもちゃも一様に遊んでいるようでした。
おもちゃの取り合いもありましたが、大人が間に入って譲り合うことができました。

3/2a

おもちゃ取り合いで泣いてしまったお子さんに、「金属のしゃぼんだま」を見せると、目を見開いて楽しんでいました。
持込おもちゃ「ポップアップおもちゃ」も人気で、指で押して飛び上がるのを楽しんでいました。

3/2a

3/2a

3/2a

地域のお子様に、お土産として手遊び歌の歌詞や「アイロンビーズ」で作った動物や電話をプレゼントしてしました。
親子で、おもちゃの広場をきっかけに「おもちゃ美術館」に遊びに行ったそうです。

日本のは先進国でありながら子供の生活の質が貧困になっていると、保育士さんからお話を伺うことも出来ました。
おもちゃの広場の活動が、子供たちの環境に役立つよう心がけたいと思いました。

高橋、撫養
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 所沢 杉本裕子、横田尚子

2016年02月27日


2月16日(火)10:00〜12:00 所沢市すみれ児童館
2月23日(火)10:00〜12:00 所沢市わかば児童館

どちらの日も寒い日だったので出足は悪かったのですが最終的には12〜15組くらい来場で盛況でした。

★すみれ児童館
0〜1歳児が多かったです。
途中で乳幼児の児童館主催のイベントが入ったのでそちらに行ってまた帰って来る方が何組かいらっしゃいました。
デコアの鉄琴が気に入ってずっと叩いている女の子がいました。
アライグマのパペットを抱えるように動かしていたら本物かと驚くママや子どもがいました。
恐る恐る触ってちょっと嬉しそうでした。

★わかば児童館
2歳の男の子、ブリオの電車で上手に鉄橋を壊さずに渡ることができていました。
こちらもアライグマはリアルさに親子で驚いていました。
2歳の女の子、一緒に積みましょうと誘うと頑張って自分の背の高さまで積めて喜んでいました。

★人気のあったおもちゃ
クネクネバーン、クッキングセット、アライグマ、スーパーアクロバット、
ブリオの電車セット、ホーベルマンスフィア

★感想など
おもちゃ美術館に興味を持たれる方が多かったです。
美術館の年間パスポートを持っている方がいて驚きました。
おもちゃの広場のタペストリーは分かりやすいと好評でした。
最近はおもちゃの取り合いをする子が少なくなった気がします。


未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

2016年02月25日
おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜・みんなの広場(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月21日(月)~22日(火) 両日とも11:00~15:00

〇開催会場 カラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)


連休があけて冬休みが始まった、
そんな12月、
岐阜市のショッピングモール、カラフルタウン岐阜さんの多目的広場にて
二日間、おもちゃの広場を開催しました。

カラタン2全体3 カラタン2全体2

多くの方が利用する場所ということで
県からぎふ木育のパネルもお借りして、しっかりとPR。
カラタン1全体2

両日とも、出足はのんびり、
でも、徐々に遊ぶ人が増え、一時、足の踏み場があるかしら?となりますが
そこは、小さい子達、お昼を過ぎると、すこうし、ゆったりとした時間になっていきます。

ご存知かもしれませんが
ぎふの木のおもちゃは、ほぼ着色されていず、木目の美しさ、その樹種の持つ風合いを大切にしています。
ひのきなら、なめらかな肌色と、東濃ひのきのちょっと明るめな色。
スギのはっきりとした木目、さくらの堅くてピンクがかった色…
そこに、グッドトイのカラフルさが交じり合うと
おもちゃ同志が、途端にお喋りをし合うように
場が賑やかになります。

そう意図してか無意識か
子ども達は、どんどん、グッドトイ、ぎふの木のおもちゃ、区別なく遊んでいきます。


カラタン2グッドトイ4 おしゃもじじゃないけど、やっぱりこうなる「春駒」のスティック

バランスレールからおっこちないよう慎重に…カラタン2グッドトイ5

一緒に遊ぶ、親御さんやスタッフの、ちょっとしたことで、子ども達はどんどん遊びのアイディアを膨らませていきます。
カラタン2グッドトイ2 カラタン2ぎふの木10 カラタン2ぎふの木8 カラタン1グッドトイ4 カラタン1ぎふの木1 カラタン1ぎふの木4

思いっきりな笑顔に、ママたちも楽しそう!
カラタン2ぎふの木6
並べて置いたバランスレールが、まるで橋のよう!!男の子ふたりの共同?作業でした

こうなったら、もう、わたしが主役、僕が主人公!
みんな、思い思いに遊んでくれます。
カラタン1ぎふの木2  カラタン1グッドトイ1  カラタン1グッドトイ6  カラタン2ぎふの木7  カラタン2グッドトイ6  カラタン2ぎふの木9
真剣に遊んでいる間の子ども達って、なんて姿勢がいいのでしょう!!

カラタン2グッドトイ3
本人、今ひとつ不本意なシフォンのベール

カラタン1いいおかお
しあわせな、しあわせな時間

カラタン1グッドトイ3
何が彼を笑わせたのか。オトナには謎のまま、ずっと笑って遊びつづけていました

カラタン1ぎふの木5  カラタン2ぎふの木2  カラタン2ぎふの木5


カラタン2ぎふの木1彼はずっと積み上げていましたカラタン2ぎふの木3

カラタン1グッドトイ8

遊んでいる姿に「ここは常設ですか?」「ほかにも木のおもちゃで遊べるところはありませんか?」というご質問をいただきました。
東京に行ったら、是非、東京おもちゃ美術館に行ってね、と伝えつつ、
今年度から始まった、岐阜県が推進する「ぎふの木のおもちゃ広場」の
今年度の設置施設についてのお知らせも、お借りしたパネルでご説明すると
熱心に、見入っていくママが何人もありました。

遊びたいな、と思った時に気がるに行けるおもちゃの広場。
身近に増えていくといいですね。

二日間合わせて100組ほどのご来場。
遊びにきてくれて、ありがとうございました!!

(通信34期 加藤理香)


















広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)
 | HOME | Next »

