
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 槻木 山田悦子

2015年11月23日
おもちゃの広場   槻木
おもちゃの広場 槻木

11月12日(木) 10:00〜11:30 柴田町槻木生涯学習センター

10組 23人 参加

児童館のなかよし広場のとなりで開催しました。

0歳児のお子さんが多かったです。
お母さん達の会話も弾んでいたようです。
気に入ったおもちゃやお母さんの渡したおもちゃで、親子で楽しんでいました。

3歳の男の子が入って来た時、お母さんに「遊んでもいいの?」と尋ね、「いいよ。」と言われると、「わーお!」と歓声をあげたのが印象に残りました。本当に嬉しそうの声をあげていたのでこちらも嬉しくなりました。

参加者の感想は、「木のおもちゃはいいですね。」が多いです。

歩くぞう、ミラクルバウンディング、カラコロツリーが人気がありました。




広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場INあいにー広場

2014年10月26日
おもちゃの広場INあいにー広場  つづき
9月3日(水)に行った、おもちゃの広場。

参加してくださった親子さんは
「私も使ってみた~い」
と、ママも子供にかえって楽しんでいました。

りんごの落ちる速さなど、プチ解説に納得!のみなさんでした。

あいにー広場先生方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ふくしま あこ
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク 

2014年02月03日

〇開催日時 1月11日(土) 10:00~16:00

〇開催会場 ふくしまインドアパーク<ザ・モール郡山2F>(福島県郡山市)

〇使用セット ペンギンセット、インドアパークのおもちゃたち

〇来場者数 未就園児親子 約42組


インドアパークの常連さん♪がいらしたり、

おもちゃの広場の常連さんもいらしてくれたり。

もちろんはじめての方々も多く、

「こんなおもちゃあるんだね~」「これは楽しいねぇ~^^」

というお母さんのお声も聞かれ、お子さんたちもとっても楽しそうでした。

インドアP3 インドアP5
インパクトあるデザインで来場したお子さんたちの目を一気に奪ったのはこれ。

『くるくるチャイム』です。

案の定、ボールの奪い合いが勃発しますが

そこはおもちゃの広場ですから、他に興味深いおもちゃたちもたくさん。

みんなみつけるのがとっても早いので、あっという間に分散です^^


インドアP7 インドアP4
こちらは↑男の子きょうだいとママさん。

3人で協力したり、ゆずりあったり。

カプラで線路の枕木みたいな道路を作ってくれました。


インドアP6 インドアP8 インドアP1
カプラと言えば・・・だれかが作った作品に、

すきまから中の空洞へどんどん入れていく子がいたり、

今回初お目見えの「きのこのこのこ」「六角ひねり積み木」(銀河工房)を

トッピングしてくれたり

Tuminyのトラックの駐車場を作ってくれた子も!


インドアP2
あそびの広がりがすごいなぁと感じたのがこの親子さん。

『HABAカセドラル』で街をつくり、『Tuminyのトラック』を車庫入れして

『オーボール』の上に遊園地さながら『スターこま』を配置。

ママさんがさりげなく女の子の想像ワールドに寄り添って、

周囲の騒々しさをよそに、空間と時間をうま~く共有している姿が

私もとても勉強になりました。

とってもほほ笑ましかったです^^



お世話になっているこちらのスペースは、

パークリーダーという保育士さんや職員の方は数名常駐してますが

基本的には親子であそぶことを重視しているパークです。

ただ、お子さんがひとりであそんでいるとき、未だに

スマホやケータイにのめり込んでいる親御さんも少なくありません。

ひとりでも多くの方々にスマホやケータイを忘れて

お子さんと一緒にあそびの世界を楽しめる<お父さん・お母さん>を

増やしていけるよう、お伝えしていけたらと思います。


(通信33期 佐藤 歩)
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク vol.4 

2013年03月08日
ご報告がたいへん遅れて申し訳ありません・・・

今年度の最終回、郡山市内のショッピングモール内

<ふくしまインドアパーク>にて、おもちゃの広場を開催しました♪
  

☆開催日時☆ 2013年  2月 16日(土) 10:00~16:00
 
 
当日は、吹雪&低温注意報がでるほどの冷気に、

「今日はさむいね~」がご挨拶のようなお天気。
(ちなみに17:00には車の窓が凍りついて開きませんでした・・)


案の定、午前中は子どもさんがパラパラと来園する程度で、その寂しさに

パークのリーダーさんも驚いた様子でした。

IMG_6686.jpg IMG_4943.jpg

でも、お昼の頃になると、すっかりお顔なじみのお子さんや

お父さんと遊ぶ子、おじいちゃんの手を引いてくる子と、

ぞくぞくと集まり始めて・・・。

前回と同様のおもちゃの内容のはずなのに

お子さんによって、全く異なるあそびがどんどん出てくる~という、

おもちゃコンサルタントとしては、とっても嬉しい瞬間を共にすることができました!

IMG_1990.jpg IMG_7736.jpg IMG_8200.jpg


前回人気の<おはなし組木>を利用した、パークリーダーさんのおはなし会では

じっくりとおはなしに耳を傾けるお子さんがたくさんみられました。

やはり、さすが保育士さん。子ども心をキャッチするのがとっても上手でしたねー。

IMG_4283.jpg

 
 
インドアパークでは、おままごとやパズルはもちろん、

こどもさんたちが身体を大いに動かすことができるエア遊具なども充実しています。

もちろん、真っ先にエア遊具へ・・。というお子さんも少なくありません。

そのなかで、お子さんが集中しておもちゃで遊べるということは、

とてもすごいことだと感じます。 
 
 
今回も、本当に多くの皆さんのご協力のおかげで、楽しいおもちゃの広場になりました!

 
 今回は ・Tuminy(ツミニー)~こまーむ社 
     ・スティッキー~HABA社   
     ・スタックバケツ~フックス社 
     ・スターこま~ヘイメス社      が人気者でした。 
 

  
 初めてのおもちゃ、初めての感触、そしていつもお顔を見せてくれる

親御さんも子どもさんも、とてもいい表情をしておられました♪

 今年度最終回の来園者数は 合計70名余。

 
 今後も『おもちゃって、こんな風にあそぶともっともっとおもしろい!』を、

 さらにさらにたくさんの方々にお伝えしていければ・・と思います。



広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク vol.3

2012年11月27日
今年度、3回目となる郡山市内のショッピングモール内

<ふくしまインドアパーク>での開催でした。
  

☆通信33期 佐藤 歩☆

☆さるセットを使用☆

☆開催日時☆
 2012年 11月 17日(土) 10:00~16:00

☆来場者数☆
 子ども:約82名(入場制限あり)
 おとな:約60名

☆タイムスケジュール☆
 今回は特に定めることなく、自由に遊んでいただきました。
 
☆人気だったおもちゃ☆
 ・Tuminy(ツミニー) 
 ・デコアの鉄琴
 ・スティッキー他    
            IMG_4026.jpg


 
☆おもちゃの広場を終えて☆
 
 もうすっかりお顔なじみのお子さんもいたり、

 もちろん初めての来場のお子さんもいたり、
 
 お子さんと一緒にあそぶ中で、上手に『デコアの鉄琴』を弾きこなすパパさんがいたり、

 なによりパークを管理する側の<ふくしまインドアパーク>のパークリーダーさんたちが自ら動き、

 子どもさんたちにあそびの提供をしている姿や

 時折りあそびながらご父兄の方ともおはなしをする姿がみられたことが
 
 非常に大きな収穫に思えました。
 
 
 IMG_0650.jpg  IMG_7418.jpg  IMG_6875.jpg
また、<スティッキー>や私物の<テディ・メモリー>などのゲームをしているうちに

 みんなが集まってきてしまう状況になり、4~6歳のお子さんたちには「もういっかい!」と

 何度も繰り返し遊びたくなるという ゲームの楽しさも知っていただくことができました。

 
 インドアパークでは、毎回のように企業さんのボランティアの方のお手伝いで

 バルーンアートをお土産に持たせてくれるなど、 多くの皆さんのご協力のおかげで、

 楽しいおもちゃの広場になりました!
 

 「木のおもちゃであそびにきたよ~」と言って入ってきてくださるお子さん、

 お買い物の途中に「あら、楽しそうだからあそんで行こうか・・」と話すお母さんたち・・・。 

 
 
 初めてのおもちゃ、初めての感触、親御さんも子どもさんも、とてもいい表情をしておられました。

 来場者も3回の開催中最多の合計140名余。

 
 今後も『おもちゃって、こんな風にあそぶともっともっとおもしろい!』を、

 さらにたくさんの方々に伝えていきたいと思います。


 IMG_4853.jpg  IMG_7840.jpg  IMG_5167.jpg



 
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)
 | HOME | Next »

