
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場IN四街道

2016年03月03日
おもちゃの広場四街道3
今回は会場の都合あって四街道保育園子育て支援センターにて2月29日におもちゃの広場を開催しました。
明け方雨が降り不安定な天気でしたが7組の親子が集まっておもちゃで遊びました。
おもちゃの広場四街道9
スーパーアクロバットを首にまいってネックレのようんいしている子供、ちょっとおしゃれに興味を持ち出したのかな。
おもちゃの広場四街道5
おもちゃの広場四街道7
高く積んだカプラを崩して大きな声を出す子供達。
おもちゃの広場四街道8

はじめはたたくことに熱中していましたが、最後には音色が違うことに気づいたようでした。

おもちゃの広場四街道4
ローリングパズルにも集中していました。
おもちゃの広場四街道2

色々遊んだあとにみんなで手遊びや歌を歌って終了となりました。



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

YMCAたかつ保育園にて「おもちゃの広場」3月2日

2016年03月02日
3月2日 YMCAたかつ保育園にて

3/2a

朝から良いお天気に恵まれ、地域の親子連れが6組の親子連れが参加してくれました。
園児は、1 歳児から4歳児のまでのお子さんが遊びに来てくれました。

3/2a
地域のお子様も園児も、仲良く遊んでいました。
「アクロバット」や「おままごと」「デコアの鉄琴」が人気がありました。
「アクロバット」では、大人に冠や首輪を作ってもらっては壊して遊んでいました。
「おままごと」では、定番遊びでお鍋で煮たりオーブンのすいっちを入れて焼いたりしていました。
お友達に振舞うま仕草にまでは及びませんでしたが、食事を作るイメージは豊かなようです。
今日は、どんなおもちゃも一様に遊んでいるようでした。
おもちゃの取り合いもありましたが、大人が間に入って譲り合うことができました。

3/2a

おもちゃ取り合いで泣いてしまったお子さんに、「金属のしゃぼんだま」を見せると、目を見開いて楽しんでいました。
持込おもちゃ「ポップアップおもちゃ」も人気で、指で押して飛び上がるのを楽しんでいました。

3/2a

3/2a

3/2a

地域のお子様に、お土産として手遊び歌の歌詞や「アイロンビーズ」で作った動物や電話をプレゼントしてしました。
親子で、おもちゃの広場をきっかけに「おもちゃ美術館」に遊びに行ったそうです。

日本のは先進国でありながら子供の生活の質が貧困になっていると、保育士さんからお話を伺うことも出来ました。
おもちゃの広場の活動が、子供たちの環境に役立つよう心がけたいと思いました。

高橋、撫養
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場inふじみ野市子育てふれあい広場

2016年02月18日


1455800718710.jpg

2月12日(金)10時~11時
ふじみ野市の子育てふれあい広場でおもちゃの広場開催しました。

手遊び「コンコンクシャン」
あいさつ
おもちゃ紹介「ビリボ」「豆人形」「六角ひねり積み木」
おもちゃで遊ぶ
わらべうた「こまんか波」「もどろうもどろう」「大きなたいこ」「上から下から」
「さよならあんころもち」

0~2歳の子どもたちと保護者の参加がありました。
(こども13人 大人14人)

スタッフは全員2歳児の母なので、自分のこどもたちを見ながら毎回開催しているのですが
前回よりもこどもたちが成長していて、おもちゃで積極的に遊ぶことができ、スタッフもホッとしました。
月齢が低いこどもたちには刺激になったようです。

ローラーカップ、サボテンバランスゲーム、お魚シロフォンなどが人気でしたが、
最初におもちゃの配置図(写真2つ目)を配布したことで、満遍なくいろいろなおもちゃで遊べていたように思います。



1455272844538.jpg
1455272828695.jpg

川目 美佳子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in小竹向原

2016年02月16日
開催日:2016年2月14日(日)13:30~16:00
会場:小茂根一丁目集会所
参加人数:大人16名、子ども10名

子育てサークル「アトピーっ子育児の会」と一緒に共催した「おもちゃの広場」でした。
見た目を気にして、大勢の人が集まる場に行くことは躊躇してしまうアトピーっ子家族さんが結構います。
でも、ここなら大丈夫!
アトピーっ子の子育て真っ最中の方が集まる会ということで、
とっても楽しみにしてくれていて、車で2時間くらいかけて来てくれたご家族もいました。

0歳~幼稚園までのお子さんがほとんどで、思い思いに遊んでもらいました。
「くるくるチャイム」が一番人気で、他のおもちゃの玉もどんどん入れて遊んでいました。
中で玉が詰まっちゃわないかな?!と心配しながらも、楽しそうに玉を入れている姿を見守りました。
小学生のお兄ちゃんがいて、くるくるチャイムを分解(!)し始め、新たな遊びを開発!(言葉で説明が難しい!)
そこによちよち歩きの赤ちゃん達がやってきて、一緒になって楽しそうに遊んでいました。
おもちゃへの新しい関わり方や、遊び方を発見する子どもの想像力に、驚かされました。

日曜日ということもあり、パパママ一緒に来られた方が多かったです。
親御さん同士は、日ごろのアトピーっ子育児の悩みなどを話していました。
同じ悩みを抱える方同士で、お喋りできる場を作ることができて良かったなと思います。

遠藤もとこ04

遠藤もとこ02

遠藤もとこ01

遠藤もとこ03
バレンタインデーということもあり、スタッフがチョコケーキを焼いてきてくれました♪


おもちゃコンサルタント44期 遠藤基子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

「おもちゃの広場」(和光市)

2016年02月16日
開催日:2015年12月22日

場所: 和光市北第三子育て世代包括支援センター もくれんハウス にて

おもちゃコンサルタント 大塚啓子

PC220307_web.jpg

PC220321_web.jpg

PC220317_web.jpg
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | Next »

