スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場(兵庫県神戸市) - MomLabo

2007年03月30日
20080303-03.jpg

【開催日時/来場者数】
 第3回:3月3日(月)/親子15組(約30名)
 第4回:3月17日(月)/親子12組(約25名)
(両日)午前10時45分~午後12時
【場所】神戸市立中道児童館

<広報活動>
 1)児童館にポスター掲示・ちらし配布
 2)開催児童館で活動の子育てサークルへ告知

<タイムスケジュール>
■午前10時~10時30分・・・会場セッティング
■午前10時45分~・・・開場(受付)
■ 午前11時~11時20分「あそびのいろは」
親子での楽しい遊び方を既製品、手づくりおもちゃなどを使って紹介。わらべうた、手遊び、おもちゃを使った参加型ワークショップ。

【第1回】
・わらべうた「めんめん、すーすー」
・0歳~1歳半おすすめおもちゃ
・ワークショップ・・・「はめっこパズル」
【第2回】
・手遊び歌「いない、いない、ばあ」
・芸術遊び「ブロッククレヨン」、「濡らし絵」の紹介


■ 午前11時20分~午後12時・・・自由に遊んでもらいました。
(※おもちゃは、ひよこセット、かたつむりセットの2セット)

<お子様、保護者の方の様子>
前回を踏まえ、今回は目安として人数制限と日程によって
年齢制限を設けました。
それに加え、お手伝いのスタッフも増員し、紛失等を防ぐ事ができました。

20080303-01.jpg

◆第3回は0歳~1歳までのお子様と保護者の方を対象。
おもちゃの広場など、子育て支援活動を行っているうちに、
0歳~1歳くらいまでの親子が、家にこもりがちであるので
親が外にでて、リフレッシュできる場所を提供できたのでは
ないかと思います。

保護者の方同士のおしゃべりはもちろん、ねんねの赤ちゃんに
おもちゃをみせて声がけしている姿が印象的でした。
おすわり、ハイハイの赤ちゃんは興味のあるおもちゃを
なめたり、さわったり・・・赤ちゃんのパワーに改めてすごいなと
実感させられました。
また、以前はボーネルンドの「オーボール」を紹介すると、
持っていないと答えていた方が多かったのに、今回は
ほとんどの方が持っていらっしゃたので、保護者の方々の
おもちゃへの関心が高まってきているのではないかと思いました。

◆第4回は1歳~3歳までのお子様と保護者の方を対象。
月齢もあがり、前回と比べるとお子様が主体で遊んでいるのが
よくわかりました。また、遊び方がわからないものについては
保護者の方が少しヒントを与えるだけで、すぐ理解して
遊ぶ姿が印象的でした。


<人気のあったおもちゃ>
保護者の方の目をひくのが、「ビリボ」で、必ず「どうやって遊ぶの?」と
質問されます。お子様はのったり、座ったり柔軟に遊ばれていました。
ハンマートイ「大工さん」は、やはり人気です。
ひそかに「着せ替え」も男女とも、面白かったようです。

20080317-02.jpg


<次回に向けて>
事前に参加枠や月齢等を制限することによって、提供する内容を
絞り込めてよかったと思います。
また、今回ごきょうだいでの参加もあったのが嬉しかったです。
下のお子様を出産されると、どうしても上のお子様と下のお子様を連れて
遊びにでかけるということがなかなか難しくなるので、そういう事情を踏まえ
気軽に足を運んでもらえるようにしていきたいです。

第3回会場内様子
20080303-02.jpg

第4回会場内様子
20080317-03.jpg

スポンサーサイト
広場レポート 近畿地区 | Comments(0) | Trackback(0)

レポートの書き方

2007年03月30日
「おもちゃの広場」掲示板(携帯からも可)
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/
へのレポート投稿の注意です。

<必ず書いていただきたい内容>
1、お名前(ハンドルネームでも可)
2、件名欄に、開催月日と開催場所(差支えがある場合はイニシャルでも可)
3、メッセージ欄に以下のようなポイントを中心に書いてください。
 ・開催に向けて行った広報など
 ・開催中のタイムスケジュール
 ・広場利用者の様子
 ・人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ
 ・感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

 箇条書きでも構いませんし、簡単にアピールしたいポイントを中心に書いていただいても構いません。書きやすいようにお書きください。
ただし、広場のレポートから逸脱する内容はご遠慮ください。

<写真について>
 写真の投稿は自由です。
撮影にあたり「引きで全体を撮る」「顔のアップは撮らない」などに注意しましょう。個人の顔や名札等が判別できるものは、肖像権侵害となる場合があるので気をつけましょう。


例えばチラシや会場の掲示物のなかに、小さく以下のような一文を入れるなどの工夫があるといいですね。

お願い
当日の様子についての写真や感想文などは、日本グッド・トイ委員会の業務(ウェブへの掲載を含む)に使用する場合があります。これらをご了解の上、ご参加いただきますようお願いします。



参考サイト
楽しく学ぼう著作権
http://www.kidscric.com/

<その他>
 返信機能などを使って、ご自由にコミュニケーションなさってください。ご不明の点もお尋ねください。



事務局からのお知らせ | Comments(2) | Trackback(1)

チラシについて

2007年03月28日
「初めて広場を開催するのですが、PRのためにどのようなチラシを作っていいのかわかりません。」
というお問い合わせがありました。

昨年度、開催した方から送られたチラシがありますので画像をアップします。皆さんの中にも「こんなチラシを作りましたよ」とご紹介いただけます方は、レポート掲示板のほうにアップして頂けたら嬉しいです。
チラシ1

初めて広場を開催するのって、勇気が要りますよね。
「誰も来なかったらどうしよう?」
「雨が降ったらどうしよう?」
「人がたくさん来過ぎちゃったらどうしよう?」
とオープン直前までハラハラドキドキするものです。
ぜひ、若葉マークの開催者さんにアドバイスをお願いします!
チラシ2

事務局からのお知らせ

Q&A

2007年03月28日
こんばんは。
今日グループ・リーダーの方から、お問い合わせ頂きました。
直接お返事差し上げましたが、「おもちゃの広場」開催が初めての方も多数おられますので、この場にも同じく掲載したいと思います。

<Q1>
1回目と2回目の広場開催日が近い(10日以内)ため、「おもちゃセット」を一度の発送で2回利用することになるが、いいでしょうか?

<A1>
もちろんOKです。
広場開催が数日間にわたる場合もあるでしょうし、レンタル期間最大10日以内の間に何度開催されても結構です。
前後の他の開催者とのスケジュールの都合が合えば、10日以上レンタル期間が延びる可能性もあります。
ただし、長期間セットを保管していただくことになりますし、利用回数が増えるとおもちゃも傷みますのでメンテナンスをよろしくお願いしますね。

GT委員会としては正直なところ、広場の開催は増やしていきたいのですが、それに伴いおもちゃのセットの送料がかさみ予算オーバーになると困ります。
そこでお一人の利用が半年につき2回までという設定をしています。ですから、スケジュールの都合さえ付けばレンタル期間内で活発にたくさんの開催をしていただきたいです。
送料の都合で移動は2回までという制約をつけざるを得ず、心苦しいのですが、ご協力よろしくお願いいたします。

また、一度の発送で2回の開催が終わったので、もうこれで前期は終わりにしたい、という方もいらっしゃいます。
もちろん様々なご事情がおありだと存じますのでそれで結構です。
ただ、送料自己負担の事業「おもちゃ宅配サービス」と違い、継続して地域での子育て支援ひろばを運営する方を支えるために送料無料のサービスを提供する、というねらいを持つ事業ですので、ご利用にあたり「継続した広場の活動」を意識して頂きたいと思います。

いつも長文でごめんなさい。
石井でした。
事務局からのお知らせ

レポート掲示板を作りました

2007年03月26日
このブログのページの右側をご覧になっていただくと、リンク「おもちゃの広場掲示板」という項目があります。
そこから掲示板のページ
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/
に行くことが出来ます。
携帯からアクセスする場合も同じURLです。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/


昨年度まで皆さんが開催された「おもちゃの広場」のレポートは、事務局に送っていただいていました。
皆さんの個々の楽しく熱意溢れる活動を、他の皆さんと共有できたら…という思いで、
今年度からこちらの掲示板に、おもちゃコンサルタントの方々がご自身の「広場レポート」を直接書き込んでいただける方法も導入してみました。

「他のグループや地域ではどんな雰囲気で広場をやっているのかしら?」
「おもちゃでの遊びにプラスしてこんな活動をやっています!」
「こんな場所でやっています。」
「今回、こんな工夫で盛り上がりました。」

などなど、別々のグループや地域の方々が相互に情報交換できることを願っています。是非ご活用ください。

もちろん従来どおりレポート用紙に書いて事務局に送っていただいても構いませんし、WEBの書き込みは苦手…とおっしゃる方は事務局が代わって掲示板にアップする方法もございますので、ご希望の方はご連絡ください。

次回、掲示板への書き込みの仕方、レポートの内容や諸注意について投稿いたします。

事務局石井でした。
事務局からのお知らせ

H19年度「おもちゃの広場」が始まります!

2007年03月25日
みなさん、こんにちは。
グッド・トイ委員会の石井です。
今年度「おもちゃの広場」を、山田心と一緒に担当させて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

19年度の「おもちゃの広場」は、北海道から九州まで57ヶ所と開催地が25ヶ所以上増え、ますます運営規模が広がってきました。
昨年に引き続き広場開催にエントリーされたトイコンの方々が31名、今年から新しくエントリーされたトイコンの方々が26名といった内訳です。

開催者の人数も増えたため、昨年から導入した「地区グループ(ブロック)制」やおもちゃのセット数、梱包などを少し見直しし、より利用しやすいシステムを目指すつもりです。
ご意見などありましたら、お気軽にお寄せください。

また、日本全国各地の皆さんがダイレクトに情報交換できるよう、こちらのブログを開設することにしました。
スケジュール調整や、事務局からのお知らせなどに活用と思います。


では、新年度も皆さんの活動が楽しく大いに盛り上がりますよう、事務局も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!!!
事務局からのお知らせ
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。