
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in町田(木曽森野センター)2007/4/25 - つぶ

2007年04月25日
町田

はじめまして。今回初めておもちゃの広場を開催しました、圓岡です。

4/25 東京町田市の木曽森野センターにて、おもちゃの広場を開催いたしました。(かたつむりセット)


★開催に向けて行った広報など

今回は、地域の子育てサークルの中での開催でしたので、特に広報などへは載せず、お友だちのお友だちといった口コミで23組のお母さんとこどもたちが参加してくれました。


★開催中のタイムスケジュール

みんなが集まるまでの間におもちゃで遊んでもらい、一度おもちゃを片付けて、その後参加者の自己紹介、絵本の読み聞かせ、歌遊び、最後にもう一度おもちゃで遊びました。
 

★広場利用者の様子

こどもたちは、普段と違うおもちゃに興味深々で、楽しそうに遊んでいました。母さん方も自分のこどもが気に入ったおもちゃで遊んだり、他の親子と一緒にカプラを積み上げたりとこどもより熱中?!していました。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

今回参加のこどもは1歳~1歳半くらいの子が多く、スネイルを引っ張ったり、オー・ボールを投げたり、イヤイヤを振り回したり・・・
2歳前後の子には、ハンマー・ボールが人気で、購入先や値段を聞いてくるお母さんが何人かいました。
ビリボは乗って遊ぶほか、オー・ボールを投げ入れたり、お気に入りのおもちゃを集め入れたり、いろいろな用途に大人気でした。

 
★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

初めての開催だったので、何をどのようにしたらいいのか不安でしたが、周りのかたの協力もあり、無事終了しました。
自由に遊んでもらったので、おもちゃがあっちこっちに散らばってしまいがちでした。カプラなどはコーナーを作って一箇所に集めると遊びやすいと思いました。

次回は手作りおもちゃのコーナーも出来たらいいなあと思います。(今回は、ジャンピングスネークとトイレットペーパーの芯でつくったいないいないバーのおもちゃの紹介をしました。)

以上です。

広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)

おもちゃの広場in甲府市リサイクルプラザ2007年4月25日 - GT☆ヤマナシ☆

2007年04月25日
ヤマナシ

こんにちは、山梨支部やまだです。
4月25日
甲府市リサイクルプラザにておもちゃの広場を開催いたしました。

山梨支部では毎月一回定期的におもちゃの広場を開催しているので
その広場の一環として『グッド・トイで遊ぼう♪』と称して
今回も開催をいたしました。
お知らせは、前回の開催時に参加された方にお伝えするのと、
山梨県内で配布されている“ちびっこプレス”という子育て情報雑誌と
助成金を受けているコープやまなしさんのイベント情報広告に
掲載をしていただきました。

今回の参加者はおとな25名こども26名計51名で
スタッフは4人とお手伝いをしてくださった方が1人です。
おもちゃの広場と抱き合わせで
『リサイクルおもちゃを作ろう♪』というイベントも開催をしています。
今回はフィルムケースにアイロンビーズを入れて
周りをフェルトで縫い、こいのぼりのおもちゃを作りました。
(縫い物は大変でした・・・・(^_^;))

人気のおもちゃは、ハンマートイ系で
ひよこセットに入っていたヴァルター社大工さんと
支部で用意したハンマートイ・ノックアウトボール
みんな良く遊んでいました。
(今回は、参加者のお子さんが少し大きめな子がいたので
カプラなど構成おもちゃを支部で別に用意しておきました)

反省点としては、
手作りおもちゃに手間がかかってしまい
スタッフの目が届かない箇所があったことです。
もう少しお手伝いしてくださる方も含めて
スタッフさんを増やしていくことと
手作りおもちゃの工夫を今後考えていきたいと思います。

写真は全体の様子がよくわかるものがなかったのですが
グッド・トイでとても良い笑顔で遊んでくださっていたので
掲載させていただきます♪

これからもヨロシクお願いいたします!


広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)

かたつむりセット発送しました

2007年04月22日
皆様のお手元に、今年度のおもちゃのセットの発送スケジュール表が届きましたでしょうか?

4つの各グループに2セットずつ、合計8セットを日本各地に回していきますが、とてもタイトなスケジュールになっています。グループリーダーの方々が、苦心してスケジュールを立ててくださいました。

配送ミスがあると次の方が広場を開催できません。
間違いが無いよう、前後の方で電話やメールで確認しあって頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。


新しく作った「かたつむりセット」を送り出しました。

katatumuri

セット内容が以前お送りした表から若干変わっています。
(写真撮影後も変更になり、右上のドレミパイプも変更になりました。ごめんなさい。)
アプティの上野さんが期日に間に合うようおもちゃを手配してくれました。

段ボール箱は特大サイズで、初めて利用なさる方はびっくりされるかも?と思い、画像を載せておきます。
心の準備をなさっておいてください…大きいです!

hako


「たくさんの場所に、たくさんの笑顔を届けてね!!!」
と思いを込めて送り出しました。

事務局からのお知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

