
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 清瀬市 - 松田 規子

2007年10月28日
かえるセット 
10月21日(日)10時~14時 
清瀬市北口フリーマーケット ポケット広場。 
20名参加。
フリーマーケットのイベントとしての開催でしたので単独の広報は行いませんでした。

AM8:14会場の準備・おもちゃ搬入及び設置 
AM10:00おもちゃの広場スタート 
PM14:00おもちゃの広場終了
PM14:05おもちゃ・会場の片付け 
PM15:00おもちゃの搬出。 

初めてのフリーマーケットでの開催なので大人はおもちゃを売っていると思い近寄って来る人もいました。「お魚シロフォン」を綺麗に曲をひいて楽しんでいる人もいました。ハンマートイは「ストレス解消になる!」と、力一杯たたいていました。
子供は、沢山の種類のおもちゃに目移りし、ひととおり触ると、やがて一つをじっくり遊び始める子が多かったです。初めてのおもちゃが多いらしく遊び方がわからない子も多かったです。

人気のあったおもちゃはソフィアのテレフォン・お魚シロフォン・ハンマートイ・サボテンバランスゲーム・カラコロツリー・オー・ボール。
とにかく屋外の開催なので次回もお天気になることを願うだけです
広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)

おもちゃの広場in東大阪市楠根リージョンセンター くらむぽん

2007年10月24日
楠根リージョンセンター

10月19日金曜日 ひよこセット
東大阪市楠根リージョンセンター
報告者  野路智美

前日までの好天とはうってかわって、どしゃぶりの一日となったこの日。
それでも13組の親子が集まってくれました。

今回は、日頃お付き合いさせていただいている子育てサークルさんに
くちこみでお声をかけて人を集めていただきました。
40人ぐらいが定員となっている、大きな部屋が会場でしたので
コーナーを4つ設置しました。

おもちゃの広場、バルーンアート、ベビースリング講習会、パウチっこでしおりをつくる
と4つのコーナーをつくり、皆さん自由に遊んでいただきました。
バルーンアートの講師の方が、親子でするリトミックを教えてくださったり
スリング講習も親子でうけるのですが、当然のことながら
子どもたちはおもちゃに興味がうばわれてしまって、お母さんたちは
「ちょっとだけこっちもしようよ~」なんて子どもさんに
声をかけておられました。

遊んでいただいたおもちゃでは、人気があるのはやはり
クネクネバーンや大工さんなど、動きがあってわかりやすいものです。
めずらしいなと興味をしめしてくださったのは
音あてのおもちゃです。
「こうやって、音を聞いて遊ぶのですよ」とお話しすると
「あーそうなの」とか「へえー」と驚いておられましたし、
私も初めて実物をみたのですが、こんなに真剣に音に聞き入ることは
普段の生活ではないなーと考えさせられました。

この前日には10人くらいのサークルにおじゃまして
おもちゃで遊んでいただきました。
「普段は見ることのないおもちゃなのでよかったです」と
喜んでいただき、これくらいの人数で
こじんまりとのんびり遊んでいただくのがおもちゃの良さをわかっていただくのには
いいのでは・・と感じました。

話しは変わりますが、私前期のレポートもアップしたのですが
近畿のところには載ってません。どこにいったのかな??
広場レポート 近畿地区 | Comments(1) | Trackback(0)

おもちゃの広場in岐阜 鈴木智香子

2007年10月19日
【おもちゃの広場報告】
日時◆10月10日(水)

時間◆9:30~10:30

参加数◆7組15名

人気のあったおもちゃ◆
①スターこま(来てすぐに持ち、帰る際には泣く泣くママにはずされた。
ママも値段と購入場所を聞いて、買いに走った程)
②プルトイ(むかで、ブァルター犬、アヒル)(2~3歳がプルトイをひっぱりながら、競争する程)

感想◆
①独立初の【おもちゃの広場】 会場おさえ、広報など幾つも障害があったが
石井さんや山田さんの暖かい支えにより乗り越えられました。ありがとうございます。
参加者がおもちゃで遊んで 笑顔や新しい発見をしていただくのが私には何よりの収穫だと実感できた。
②会場は9~11時しか借りられず、たった一人(2歳半を連れ、5か月をおんぶ姿)
での準備や片付けなので開催時間は1時間がやっとだった。
子育て真只な中でも頑張っている姿をみてくださり、
ママにも何かを得てもらえたようで嬉しかった。

写真◆ナシ→撮影する余裕がありませんでした。
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(1) | Trackback(0)

「おもちゃの広場」in雫石  細川 俊子

2007年10月17日
in雫石

Read more "「おもちゃの広場」in雫石  細川 俊子"
広場レポート 東北地区 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | 

