
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 IN 東京清瀬 松田規子

2007年11月28日
使用セット名  ぱんだセット 

日時       11月25日(日)12時~16時

会場名     ふれあいロード おおよその来場者数 15名

広報      「フリーマーケット」のイベントとしての開催でしたので、単独の広報は行いませんでした。

スケジュール  AM10:00会場の準備、おもちゃの搬入及び設置
          PM12:00おもちゃの広場スタート
          PM16:00おもちゃの広場終了
          PM16:05おもちゃ、会場の片付け
          PM17:00おもちゃの搬出

感想       
 屋外の広場なので、お天気を心配していましたが、小春日和の1日でした。
清瀬駅南口の商店街のフリーマーケットのイベントとして開催しました。
歩行者天国になる舗道にブルーシートを敷き、その上に布のカーペットを敷き、靴を脱いで遊んでもらう広場にしました。
自分で布の看板を作ってあるのですが、吊るす所も貼る所もなく、ぱんだセットに入っていた看板が重宝しました!
路上に転がって行くと危険なので、丸い物は予め持って行くのを止めました。(オーボール・ミラクルパウンデイング)
ぱんだセットには入っていませんが、ハンマートイはいつも人気なので持って行きました。
案の定ハンマートイは遊び方を知っている子供が多く皆、遊んでいました。
クネクネバーンは皆、喜んで見ていました。1人の子は1番上からトレインを載せられず2段目から発車させていました。
デイスカバリーパズルも人気でしたが小さな子は取るのも難しそうでした。
トロムメールは皆、遊び方が分からず、やってみせると、綺麗な音色に驚いていました。
「納豆をかき混ぜているみたい」という子供の感想が面白かったです。
ABCボックスは1箱ずつ皆に配っている子もいました。自分のおもちゃを出し、よちよちトレインに乗せて楽しんで遊んでいる子もいました。
前期1回、後期2回の開催が無事に終わりました。また次年度も継続して行きたいです。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場IN静岡

2007年11月27日
静岡の糸賀です 投稿遅くなり申し訳ありません

利用セット  あひる ぱんだ

開催日    10/15-17

会場     生土保育園 菅沼保育園

広報など    
9月に募集をかけて開催したばかりだったので今回は保育所2箇所に持っていきました。
子育て支援でよく遊びに行っていたので先生とは顔見知りでしたので話をしたら是非!!
ということで比較的低年齢の子に遊んでもらいました。(大きい子は運動会練習で多忙)

様子     
先生もこんなにたくさんただでいいの?
と初めはあやしげでに私を見ていましたが、子どもたちが徐々に楽しそうに遊ぶのを見て
雰囲気が柔らかくなっていくのを感じました。
最後にとても楽しめた!!また来てください!!といわれほっとして、そしてよかった!
やった!!と思った瞬間でした。
目新しい普段あまり見ることのないおもちゃに夢中にふれて自由に動かしている姿が
印象的でした。

次回に向けて 
年4回のうち前期後期1回ずついろいろな地域の公民館のようなところで
その地域の方に集まってもらって開催できたらいいなと思っています。
あとは幼稚園、保育園、子育て支援に持って行きたいです。

今年自分の娘の小学校にカプラと手作りおもちゃを各1時間やったり、
読み聞かせボランティアでも10分本を読み、5分で高学年には切りえ、
低学年にはくるくる絵本を(全学年に少し強引にですが)やってきました。
できれば学校にも行けたらいいなとおもうので、小学生向け宅配を作っていただけたら
うれしいです。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おおちゃの広場in雫石

2007年11月19日
おもちゃの広in雫石

Read more "おおちゃの広場in雫石"
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場inまちだ

2007年11月18日
町田代表おもちゃコンサルタント 圓岡 美奈 です。

★下記日程にて、おもちゃの広場を開催いたしました。(ぱんだセット)


①11/5(月) 東京町田市 まちだ中央公民館保育室 14:00~16:30
参加人数:27組(大人27名・子供28名)

②11/7(水) 東京町田市 木曽森野センター和室 13:30~16:30
参加人数:16組(大人16名・子供16名)


★開催に向けて行った広報など

地域の子育てサークルの中での開催のため、特に広報などへは載せず、お友だちのお友だちといった口コミ。①に関しては、サークルのイベント掲示板(mixi)にて告知も行いました。


★開催中のタイムスケジュール


①特に時間は設けず、自由におもちゃで遊んでもらいました。途中で自己紹介、かんたんな手作りおもちゃの紹介。(CDこま・牛乳パックの底で作るこま)

②みんなが集まるまでの間におもちゃで遊んでもらい、一度おもちゃを片付けて、その後参加者の自己紹介、絵本の読み聞かせ、最後にもう一度おもちゃで遊びました。


★広場利用者の様子

参加者は、1歳半から2歳くらいの子が中心でした。サークル内での開催のため、リピーターも多く、前回7月の時に比べて子供たちのおもちゃへの関心がかなり増していました。お母さん方からも、子供の成長が感じられて嬉しいとの声がありました。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

おままごとセットは男女を問わず人気がありました。 トロムメール、ハンマートイもかなりの競争率でした。(とんかちや棒系は人気があるようです。)
はめっこパズルは子供たちにはすこし難しいようでしたが、お母さんたちが楽しそうに遊んでいました。


★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

今回も山グループの方が作ってくださったおもちゃの解説が好評でした。
遊び方の参考にしたり、購入の為にメモする方もいらっしゃいました。
毎回楽しみにして来てくれる方も多く、これからも続けて行きたいと思います。
広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)

おもちゃの広場 山梨甲府

2007年11月11日
10月24日(水)に山梨支部で開催された、おもちゃの広場の報告をします。

時間;10:00~11:30
場所;甲府市リサイクルプラザ
参加者;0~3歳児の親子 8組、スタッフとして、4組の方にも来ていただきました。
内容;パンダセット、ペットボトルの貯金箱「ぱっくん」

 会場に入り、しばらく遊んで、慣れたころから、お母さん方を中心におもちゃの製作に入りました。一緒に作りたいお子さんは、おかあさんと並んで一緒に作ります。絵を書いたり、折り紙を折ったり、切ったりして、その日に作るものとは関係ないこともありますが、実際に手を動かしたり、話をしたりしています。製作をしないで、おもちゃで遊びたいお子さんは、スタッフの親子ちゃんたちと一緒に遊びます。お母さんは、作りたいけど、子どもさんが泣いてしまったりして、難しい時は、スタッフが抱っこしてあやしたり、遊びに誘ったりの配慮をします。

 毎月一回、行っていますが、その時によって、お話をしたり、歌を歌ったり、パネルシアターみたいなことをしたりしています。生協パルシステムの広告や、山梨限定のちびっこぷれすという子育て情報誌をみて、予約をしてきてくださいます。前の月の広場の時に、予約をして、毎月きてくださる方もいます。

 人気のおもちゃは、ハンマートイ・カタカタ落ちる車・プルトイ・オーボールなどです。会場が、ものすごく広い和室で、今回は人数も少なかったので、走り廻ったり、プルトイを連れまわったり、ボールを追いかけたりが気持ちよくできました。バランス系のおもちゃも親子で楽しんでいました。

 普段は家になくても、広場でゆっくり選んで、これからのシーズンに、じっくり遊べる1品を手元に置いてほしいなあと思う今日この頃です。
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(1) | Trackback(1)

おもちゃの広場 @横浜

2007年11月09日
牧谷です。

続けて、10月におこなった広場の開催のレポートです。

日程:10月25日(木) 10:00~12:00
場所:横浜市港北区 尚花愛児園(保育園)内
対象:1~3歳の地域の親子(親子教室に登録の方)
内容:グッドトイで遊ぼう・手づくりおもちゃを作ろう・絵本の時間
参加者数:21組

おもちゃの広場:横浜2


年間を通して実施している親子の広場(親子教室)に、登録して参加してくれている方を中心におこないました。
園でおこなうのも3回目になり、すでにおもちゃの広場の常連(?)の方もいらっしゃいました。
今回は、2セットお借りすることができたので、今まで以上におもちゃが多く、カプラやオーボールも人気でした。
今回も1歳代のお子さんが多く、くるくるチャイムやクーゲルバーンは、大人気。
夢中になってくりかえし楽しんでいる姿が見られました~

手づくりおもちゃは、紙で簡単に作れるもの、ということで、ひらひら蝶々やフリスビーを作りました。
ハロウィンを前に、かぼちゃやおばけの塗り絵も好評でした。

会の最後に大型絵本の「はらぺこあおむし」を読み、みんなでちょうちょに変身してさようならをしました。
穏やかで楽しいひと時でした。
広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)

おもちゃの広場 @横浜

2007年11月09日
ご報告が遅くなりました。横浜の牧谷です。
8がつにおこなった広場の報告です。

日程:平成19年8月30日(木)、31日(金) 10:00~12:00
場所:横浜市港北区 尚花愛児園(保育園)内
対象:1~3歳の地域の親子
内容:グッドトイであそぼう・手づくりおもちゃを作ろう・絵本の時間
参加者数:30日・・7組 31日・・12組

おもちゃの広場:横浜


1歳代のお子さんの参加が多く、それぞれの好きなおもちゃを見つけて楽しんでいました。
ビリボは、はじめは「何じゃこれ?」という顔で見ていたお子さんも、乗せて走らせてみると笑顔に変わりました。
お話組木は好評で、大きなカブがカタンと動くと、お母さんたちから「おぉ~!」と感嘆の声が上がりました。

手づくりおもちゃは、紙コップを素材にして、コップけん玉やジャンピング人形などを作りました。
絵本の時間には、「野菜の日(8月31日)」をテーマに、絵本や手遊び、パネルシアターを楽しみました。


2日続けての開催でしたが、3組の親子が両日とも参加してくれました!
嬉しい限りです。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

