
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 IN清瀬

2008年04月27日
松田規子さんの報告です。
清瀬北口フリーマーケット ポケット広場での開催(屋外)でした。広さは2m×2m程。
ブルーシートの上に、木綿のコタツ掛けを敷きました。
看板は昨年、布で作ったものを壁に貼りました。風が強く、1度飛びました。
でも布の看板は人に当たっても危なくないので安心です。
10時~15時まで、自由に遊んで頂きました。
開催直ぐに、いつも、お孫さんにおもちゃを買ってらっしゃる方が来て、
2人でおもちゃ話になりました。広場内のおもちゃも何点か持っていました。
1才半で音の鳴るおもちゃが好きな男の子という事で音の出るおもちゃの話をしました。
次に来た6才の女の子は、1つ1つ遊び方を聞いては、じっくり遊んでいました。
2人連れの若いお母さんは「オーボール」に興味を持ち、価格を聞かれました。
自分の子育ての時と違った珍しい物がある。
と、興味をもたれた大人の方が多く訪れた、おもちゃの広場でした。
最近の中国製のおもちゃなど、安全性が心配される御時世の表れかな?と感じる、
おもちゃの広場でした。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)

レポートの書き方

2008年04月27日

「おもちゃの広場」掲示板(携帯からも可)http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/へのレポート投稿の注意です。<必ず書いていただきたい内容>1、お名前(ハンドルネームでも可)2、件名欄に、開催月日と開催場所(差支えがある場合はイニシャルでも可)3、メッセージ欄に以下のようなポイントを中心に書いてください。 ・開催に向けて行った広報など ・開催中のタイムスケジュール ・広場利用者の様子 ・人気のあっ...
レポートの書き方

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

おもちゃの広場@深沢区民センター(世田谷区)

2008年04月22日
井上かおりです。
前回は藤井さんの広場に便乗してさせて頂いていたので個人の申し込みでは初です!!
4月20日10:00~16:00
搬入、搬出 前後1時間。
スタッフ 井上かおり +大人2名
参加者 大人9名 子供22名
おもちゃ  かたつむりセット他私物を多数持ち込み。
       子供用のテントも持参しお部屋の中央に広げました。
       土足の部屋だったので中央にマットも敷きました。
この場所でこの日に開催した理由は、2Fに児童館、1Fに図書館があり、この日は児童館の開館日
だからです。(児童館は隔週で開館)
10:00過ぎ児童館へご挨拶。おばあちゃまとお孫さんをスカウト
手作りのぬいぐるみと「人形遊び」にとても興味を持ってくださり沢山お話をしました。
お人形遊びの大切さとか。他のおもちゃでもじっくり遊んでくださいました。

11:30~おはなし会 人形遊びにちなんで「くまのテディちゃん」こぐま社
            「はいはいのんのんどっちゃんこ」かこ さとし・小峰書店
     わらべうた「たんぽぽ」「つくしはツンツン」など

わらべうた


プルトイも6種類8つくらい用意したので部屋の中をぐるぐる引っ張りまわしていました。
さすが!!部屋が広いと違いますね。ビリボも人気でした。

13:30~おはなし会 「くまのおでかけ」(人形を使って)「くまのテディーちゃん」「かしこいモリー」
     わらべうた「上から下からおおかぜこい」(布を使って) 

(後ろに写っているのがテントです。)
     「オナベフ」

梅と桜とあわせてみれば梅の眺めはピンコンシャンノしゃんしゃんうさぎがもちくってほーいほい」

ワークショップ作品


14:00~おきあがりこぼしのWS 上手く起き上がるように工夫して作る子供たちの姿が見られた。
それぞれ転がり方が違って面白かった。前日のTTMプレオープンの際、ガチャガチャで購入した
会津のおきあがりこぼしも持参して起き上がり小法師の話しも少しした。

後半は大きな子が多かったのでボードゲームも楽しんだ



テントが秘密基地みたいになって楽しそうでした。入り口は布の開閉できるカーテンのようになっているのですが、閉めておきたかったようです(笑)

偶然、日本へ帰省中のスイス人のパパと日本人のママの家族も遊びに来てくれました。
スイスは雪国だけあって、児童館などの他におもちゃを貸し出してくれる所があるそうです。
ボードゲームなど遊んでみないとわからない物などとても重宝しているとのことでした。
1度で1ヶ月も借りれるそうです。
他にも5歳男児のパパがゲームに大変興味を持ってくださりいろいろお話をしました。

TTMの宣伝もしておきました。

おはなし積み木


カプラ


広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | 

