
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in甲府

2008年09月14日
9月3日(水)10:00〜11:30
甲府市リサイクルプラザ
参加者:10組親子(0・1歳児)
担当者:星野絵里
広報:NPO法人ちびっこはうす発行「ちびっこぷれす」
取材を受け、来月号に今回の広場の様子が掲載されます。
*おもちゃ:ペンギンセット
オーボールを握ってふっている赤ちゃん達がとてもかわいくほんわかとした
おもちゃの広場でした。
*手作りおもちゃ教室:ゴムで走る車をトイレットペーパーの芯で作りました。
タイヤのバランスをとるのが難しく、ママ達は頭を使っていました。

山梨3

9月5日(金)
相川保育園内子育て支援ルーム
参加者:15組親子(事前予約制)
担当者:名取由美子
広報:保育園内おたより等
* おもちゃ:ペンギンセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ
乳児さんが多く、KEM工房さんのおもちゃやオーボールでゆったりと遊んでいました。ママ達にチェコの木製着せ替え人形が大人気でした。購入希望のママにがんぐるぅさんのHPと東京おもちゃ美術館のトイショップを紹介しました。

山梨2

9月6日(土)10:00〜11:30
甲府市中央部幼児教育センター
参加者:32組親子(甲府市在住の乳幼児と保護者)
担当者:小林眞由美
広報:甲府市広報誌
協力:山梨県木の国サイト

* おもちゃ:ペンギンセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ
おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママと大勢の参加者さんが賑やかにグッド・トイで遊びました。カプラやビリボが人気でした。大人から「自分たちが楽しんじゃいました。」「おもちゃで遊ぶってこんなに楽しかったんですね。」などなど感想を言っていただきました。

* 山梨県の木で作ったおもちゃのコーナー:山梨県森林総合研究所の方に県産材の普及や森林を守ることについてお話ししていただきました。子どもたちはドールハウスや積み木で楽しく遊んでいました。
山梨1
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)

「おもちゃの広場」in雫石  細川 俊子

2008年09月03日
[おもちゃの広場]in雫石
「ひよこセット」
日時 2008年8月22日~27日 9:30~11:30
場所 雫石町内の保育所3ヶ所・自宅
来場者 親子57名・保育所入所児童
(広場の様子)
 2回目の「おもちゃの広場」を3ヶ所の保育所と自宅で開催しました。おもちゃは前回と同じ「ひよこセット」と私個人のおもちゃを使いました。前回も遊んだ経験のある子どもたちはお気に入りのおもちゃを見つけてすぐに遊びだしたり、お母さんと一緒に遊んで楽しい時間を過ごしてくれました。保育所の子どもたちも先生と一緒に参加してくれましたが、同じおもちゃの取り合いがあって先生がうまく中に入ってくれる場面もありました。年齢によって興味のあるおもちゃは違いますが、組み合わせドミノやはめっこパズルは大人と一緒なら3歳児でも熱中して遊べることが見ていてわかりました。お母さんや先生と一緒に遊んでいる子どもたちの表情がとても満足そうでした。子どもたちは「見立ての名人」だということが遊びの合間に何度も見られるのがおもしろいと思いました。カラフルいも虫のリングやはめっこパズルがままごとのごちそうになったり、よちよちトレインのペグがハンマートイの中に入っていたりしました。
同時に「手作りおもちゃ教室」を3ヶ所の保育所で開催し、「パラシュート」「ふーふー車」「そら飛ぶ円盤」を親子で作って遊びました。色をぬるのは子どもたちがやり、切ったり貼ったりはお母さんや先生たちがやって仕上げました。短い時間の中で目いっぱい遊んだ子どもたちは作ったおもちゃをお土産に持ち帰りとても嬉しそうでした。帰るとき保育所の子どもが「おもちゃ持ってきてくれてありがとう!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
広場レポート 東北地区 | Comments(0) | Trackback(0)

『おもちゃの広場』in岐阜【遊ViVa 林】

2008年09月02日
○広報
兼山児童館に通う児童、幼児親子さん、地域の保育園にお便りを配布

○日・時
8月23日(土)10:00~17:00

○場所
岐阜県可児市「兼山児童館」

○日程
グッドトイは一日通して展示
 
2008 Ⅳ_R


 ☆午前
牛乳パックを使って『かえるの貯金箱』作り
対象…幼児親子さん
参加人数 幼児 5名     保護者4名
 
2008 Ⅲ_R_R 2008 Ⅴ_R_R

☆午後
『マンカラ大会』
 対象…小学生7名
    大人 5名

2008 Ⅶ_R 2008 Ⅷ_R

前日から広場設営をさせていただきました
前回と同じ「マーブルティック」が一番人気でした
お手伝いしていただく先生方に前もっておもちゃの説明をさせてもらいました
「スティッキー」「ハリガリJr.」「カプラ」は小学生・大人ともゆっくり・じっくり遊び込んでくれていました
【音】【動き】が気に入ってもらえた「トロムメール」「ダンシングアリゲーター」(←小学2年生女子がペットのように連れてまわってかわいがっていました)

「スピンタワー」「ローラーカップ」は幼児も小学生も何度も何度も繰り返し遊んでくれていました


広場は少人数でゆっくりと余裕をもって進めるのが『グッド・トイ』の良さを伝えるのにはいいなと今回思いました


私事ですが確認作業を怠り、ご迷惑・お世話をおかけした広場の方々に改めてお詫びいたしますm(__)m
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | 

