
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 福岡県北九州市

2008年12月11日
福岡県北九州市子どもの館


<日時>平成20年12月6日(土)・7日(日) 13:00~16:00

<場所>福岡県 『北九州市立 子どもの館』 イベント広場

<使用セット>さめセット

<来場者>約200名(両日合計)

<担 当>和田峯千寿


<当日の様子>
両日お天気が良かったため、屋外での遊びが人気のようで
多くの来館者は望めませんでした。しかし、おもちゃの広場が始まると
予想以上の参加者が集まり、大変にぎわいました。
すっかりお馴染みのイベントになったようで、声かけがなくても
遊びに来てくれる子や親御さんも多く嬉しかったです。

今回もさめセットの他にも年齢層をみて何点かだし、楽しんでいただきました。

今月は特に男性の保護者様と一緒遊ぶ姿がみられ、今までに無く新鮮でした。
中でもスイッチピッチやトロフルックスなど、物理学を要素としたおもちゃが男性には
人気で、さすがだなぁと関心しました。


<さめセットの他にだしたおもちゃ>

・ままごとオーブントースターセット
・お野菜いっぱい
・カラコロツリー
・カスタネット
・サボテンバランスゲーム
・ビリボ
・スイッチピッチ
・ふわふわメリー
・トロフルックス金属のシャボン玉

<人気のあったおもちゃ>

『ハンマートイ』
年長さんから小学校低学年の子に人気でした。
人気すぎてかなり激しく叩く子がいるのでひやひやしますが・・・
中には叩いても叩いてもひっくり返すと杭が出ているので
不思議がる小さな子もおり微笑ましかったです。

『キッズパーカッション(ドラム)』
いつでも人気のドラムです。なぜがハンマートイのハンマーと
シロフォンのバチで叩く子が多かったです。(握りやすいのかな?)
このシリーズは丈夫なので安心です。


『おさかなシロフォン』
バチのほかにもカプラを駆使して叩くちびっ子ミュージシャンがいました。
音が綺麗なので、赤ちゃんも反応するようで、妹に叩いて聞かせる
やさしいお兄ちゃんもいました。小学生にも人気のおもちゃです。


『マーブルティック』
特に大人に人気のおもちゃでした。
親子で遊んでいる姿がみられ、交代でスティックを使用しているようでした。


『ハッピーハンズ(さめ)』
やはりおさるさんよりサメさんのほうが人気です。(めずらしいから?)
スタッフがこれを使用して遊んであげると、子ども達が大変喜び
大人気のおもちゃでした。


『ピクニックバスケット』
おままごとは性別に関係なく大人気のおもちゃです。
定期的に中身の確認をするのですが、いつもなぜかカプラが・・・。
おにぎり(梅干)は大人の方がいつも喜ぶアイテムで
「自分も作ってあげたい」と仰る方も少なくないです。


<考察・反省>
今回は偶然か、おもちゃの貸し借りなどで小さなケンカが何度か
発生しました。しかし、すぐに互いの両親が仲裁に入ったので大きな
トラブルにはなりませんでした。

こういった場面は、子ども達の社会性を養うために必要なことだと思うので、
過剰な干渉は控えておりますが、なるべくみんなが気持ちよく遊べるように
声かけなどの対応を努めたいと思います。
広場レポート 九州地区 | Comments(0) | Trackback(0)

第3回おもちゃの広場INかまがや 

2008年12月07日
日時:2008年10月28日(火)AM10:00~PM3:00

場所:夢宇の丘

参加費:親子で300円

利用セット:

来場者数:大人21人・子供22人・スタッフ3人・ゲスト1人

開催PR方法:個メール・口コミ・mixi・地域新聞

鎌ヶ谷3


会場の様子と感想

3回目は市内にある廃材を利用して建てられた、夢宇の丘という場所を貸切って開きました。
普段は和太鼓や合気道教室が開かれているホールを広場の会場に、
他和室をお休み所として、授乳、オムツ替え、お昼寝&昼食スペースとして利用してもらいました。

今回も前回に引き続き、ジャグリングの後藤さんが来てくれて、
ジャグリング&バルーンを、更に前回来て一度見ている方々も楽しめるように、
マジックやハーモニカなども入れてもらいました。
また、後半に後藤さんがNHKのTV出演の際に紹介されていた、
紙コップのロケットの手作りおもちゃをレクチャーしてもらいました。
おもちゃもセット他新たに購入した自宅おもちゃ数点と、自作木馬等も入れてみました。
鎌ヶ谷4


集客としては、会場が少し不便な場所だったため心配していましたが、
前回の地域新聞の記事を見て、問合せを数件いただき、
結果前回と同じくらいの参加者となりました。
時間的にも午前中から始まり、時間がある方は昼食持参してもらい、
時には、お庭を散歩してもらたりして自由に過ごしてもらい、
天気にも恵まれ、親子でゆっくり一日楽しんでもらうことが出来ました。

今回も無事好評のうちに終了出来てよかったのですが、
自分以外のスタッフが開催時間内、所用で抜けたりしたりしたのもあり、
前回以上に会場内にいることが出来ませんでした。
また、娘も私がいないせいか、あまり広場で遊んでくれず終始不機嫌そうで、
少し複雑な気持ちになりました。
これらの件に関しては、次回以降の課題になりそうです。

夢宇の丘は広場開催には良い場所なのですが、
空調設備がないので、4回目はまた別の場所で開催となる予定です。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)

第2回おもちゃの広場INかまがや 観海綾子

2008年12月07日
日時:2008年9月26日(金) PM1:00~4:00

場所:鎌ヶ谷二中コミュニティールーム 運動室

参加費:親子で300円

利用セット:さめセット・くじらセット・自宅おもちゃ・後藤さんのおもちゃ

来場者数:大人21人・子供22人
       スタッフ3人・ゲスト3人(TC後藤さん・鎌レクさん)
       見学者として市のこども課の保育士さん1人(TC受講中)・取材1人(地域新聞)

開催PR方法:個メール・口コミ・mixi

かまがや1


会場の様子と感想

前回のおもちゃの広場の会場が少し狭かったので、
今回の会場は、いつも市の子育てサロンで利用されている場所で、
60畳の畳の部屋で開催しました。
本当は子供達のお昼寝の時間を考え午前中開催したかったのですが、
丁度、午前中が子育てサロンの日だったので、午後からスタートとなりました。

ゲストには以前から知り合いのTC後藤さんにゲストで来ていただき、
途中ジャグリング&バルーンを披露してもらいました。
他、話の行き違いから急遽飛び入りされることになった鎌レクの方2名に、
葉っぱのバッタを作りのコーナーを開いていただきました。
また、会場一角はテーブルを置き、おやつコーナーとしました。
おもちゃもセットの以外に自宅おもちゃや後藤さんの手作りおもちゃ&身近な遊べる素材(洗濯ばさみやカミコップ)と
広さに対しても充実した展開で、伸び伸び遊んでもらうことが出来ました。
そして、そんな中を地域新聞鎌ヶ谷版のライターさんに取材していただきました。
私個人としては、娘の面倒を見ながら取材の方への対応とおもちゃの整理、
受付等雑務に追われたので、参加者とは少ししかお話することが出来なかったことが残念でしたが、
皆さんから「楽しかった~!」「次はいつやるの?」と好評の声を沢山いただくことが出来ました。

鎌ヶ谷2

いつも市の子育てサロンで賑わっている会場でのおもちゃの広場開催。
同じ会場でも、そこにあるおもちゃの内容によって、聞こえてくる音や雰囲気が違っていて面白かったです。
本当は遊び方も違ってと書きたいのですが、2歳以下の子が殆なので、
顕著な違いは分かりませんでした。
でも、子供達にもいつもと違う空気を感じてもらえたのではと思います。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)

おもちゃの広場 in ミナ・クル(石川県七尾市)

2008年12月06日
レポートが遅くなってしまい申し訳ありません。
開催日 11月16日(日)
場所   七尾駅前ミナ・クル3階 多目的会議室
参加人数 大人15人 子供20人

・当日の様子
 天候が悪かったこともあってか、普段より来場される方が多かったです。
(天気がいいと、外に出かける方が多いので)
開催場所の隣が、市が運営している親子で遊ぶスペースになっているので
そこに遊びに来られた方が、こちらにも寄って行かれる、というのが多い
ようでした。
おもちゃについては、隣の施設と同じ物も一部あったのですが、ほとんどが
初めて見るおもちゃということで、来場される方も珍しそうに見ておられました。
「木のおもちゃはいいですね~」という声もよく聞かれました。
 子供達もたくさんのおもちゃに目移りして、少し触っては次のおもちゃ、また
次のおもちゃと一通り触った後、一つのおもちゃで落ち着いて遊ぶという様子でした。

 会場には私の持っているおもちゃも持参したのですが、透明ごま、逆さごまなどの
独楽の類が、年齢を問わずに人気でした。また、お手玉にも興味を持ち、繰り返し
練習する子の姿も見られました。(さすがに子供は習得するのも早かったです)
こういう昔からの遊びも、この場で積極的に取り入れていけたら、より世代を問わずに
楽しめる場になるのでは、と思いました。
 
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

