
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@福島市働く婦人の家

2009年05月26日
*レポート記入者
   鈴木真理
*利用セット
   いもむしセット
*開催日時
   5月19日(火)  10:00~11:30
*会  場
   福島市働く婦人の家
*来場者数
   親子40組程度

◇開催へむけて行った広報など
 既存の子育て支援サロン「なかよしピヨピヨひろば」さんへの出前開催でしたので、サロンを運営している地域の社会福祉協議会のみなさんが毎月スーパーや小児科に掲示しているポスター上で告知して下さいました。

◇開催中のタイムスケジュール
  9:15~ 9:45  搬入、セッティング
 10:00~10:10 挨拶(グッド・トイ委員会やおもちゃについて説明)
 10:10~11:30 自由遊び
 11:30~12:00  後片付け、搬出

福島 鈴木さん


◇子ども達の様子や保護者の様子
 パーツが散り散りになってしまい、元々どういうおもちゃなのかわからなくなってしまうケースが多々あったというこれまでの反省をふまえ、自由に遊んでもらう前に各おもちゃを一通り紹介することに。でも、早めに来場した方々は既に遊び始めていたため、落ち着いて話を聞いてもらえる状況ではなく、結局おもちゃ紹介は大幅に割愛することに・・・やはり、おもちゃを前にして話を聞いてもらおうというのは難しいですよね。そりゃあ、私だって早く遊びたくなっちゃいますもん!
 1時間半ほどの短い時間でしたが、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでくれました。お気に入りを見つけて1つのおもちゃで集中して遊ぶ子が多かったような気がします。
 この「なかよしピヨピヨひろば」のスタッフはお孫さんがいる年代の方も多く、子育ての先輩として、子どもたちを優しく見守り、一緒に遊んで下さっています。おもちゃを前に、「これ孫にどうかしら」「子どもじゃなく私たちが楽しんじゃうのよねぇ」「このパズル、頭の体操にもいいんじゃない」とスタッフのみなさんの会話も弾んでいました。
鈴木さん2

◇人気のあったおもちゃ
  いもむしセット・・・・木のままごとガスレンジ、大工さん、ふかふかフーズ
  自前おもちゃ・・・・・フィッシングパズル、クーゲルバーン

◇次回へ向けて/今後の広場への要望など
  実は、今回はスタッフのみなさんが来場者の手を消毒するための薬剤を用意して下さっていました。
  また、0歳児もいるので、舐めてしまいそうなおもちゃは事前に消毒綿で拭いておきました。
  これまではさほど気にしていなかったのですが、時期が時期だけに・・・。
  今後は衛生面での対策を考える必要もあるのでしょうか?みなさん、どうしているのでしょう?
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in福岡県上毛町げんきの杜「みんなの広場」 by とんぼ

2009年05月20日
げんきの杜でお初!「おもちゃの広場」開催です(●^o^●)

当日は、運悪く(!?)お天気がよろしくない中(ざんざか降りでした(;_:))、オープニングの紙芝居では、只今人気急上昇中「上毛ひょうしぎの会」のみなさんが、元気な紙芝居を披露してくれました。外は雨でも、会場はいっきに(^-^)モードに!!!
その後終日オープンした「おもちゃの広場」では、子どもたちはもちろんお母さんお父さんがいっしょになっておもちゃで遊ぶ姿が見られ、「企画してよかった」とほっと胸をなでおろすとんぼちゃんでした。
一番人気のおもちゃは、「お月様バランスゲーム」です。意外と苦戦するんですよね。これ!
 
今回は、乳幼児さんの参加が少なく、幼稚園~小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがほとんどでした。次回は、手作りおもちゃコーナーも企画して、ますます元気な「げんきの杜みんなの広場」になりそうです。
ぷぴーがいこつほねほねほねほね~おいらほねほねマン~
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 静岡 (入江千春)

2009年05月12日
今回初めて開催しました。通信課程のレポートでお世話になった児童館さんに協力していただき、想像以上にたくさんの方が遊びに来てくれました。
☆開催日時&会場

平成21年4月18日(土) 10:00~12:00 13:00~16:00
麻機複合施設「スマイルあさはた」 2階 和室・託児室

☆利用セット   ぞうセット
その他 :木製玩具など数点 / カードやボードゲームなどのファミリーゲーム(小学生参加に備え)
お手玉、あやとり、おはじき、ビーだまなど

☆来場者数  大人30名 子ども38名
☆広報
     チラシ配布:児童館や地域の子育てサロン、子どもが通う保育園
☆タイムスケジュール
 
 9:00 おもちゃ搬入・会場準備
10:00 開場 自由遊び
( 10:30~11:30 おばあさん達と一緒にお手玉やあやとりで遊ぶ)
12:00 午前の部終了
13:00 午後の部開始 自由に遊ぶ
16:00 片付け
16:30 おもちゃの搬出

☆子ども達や保護者の様子
お手玉
 午前中は児童クラブの友達など小学生がたくさん参加してくれました。カプラや将棋などに真剣に取り組む姿が見られました。児童館で呼びかけてくださったお陰で、3人のおばあさんが来てくださり、一緒にお手玉をやりました。おばあさん達のパワーはすごいですね!!3個のお手玉を上手に操作したり、「昔は~」とトークや歌も弾みました。子どもやおかあさんがたも負けずに挑戦してみました。小さなお友達は和室で、クルクルチャイムやカラコロツリー、おままごとなどお母さんと一緒に何度も繰り返して遊んでいました。午後は、人が入れ替わりながらも常時10人程度で、じっくりと遊ぶことができました。カラコロツリーやお魚シロホンなど木の心地よい響きを感じることもできました。カードゲームでは「にじいろのへび」が年中さんくらいから楽しめて、「お家でやりたい」と購入先を尋ねられました。お母さんも童心に返り、おもちゃに興味を持ったり遊んだりしている姿が印象的でした。>
☆人気のあったおもちゃ
  カプラ・クルクルチャイム・スリットボックス
☆次回に向けて 
 TCとしての働きかけと、協力スタッフが課題です。回数を重ねながら自分スタイルを作っていけたらと思います。とりあえずは2ヶ月に1回ペースで遊びの場を設けていきたいです。次回のおもちゃの広場は児童館と共催の予定です。いろいろと吸収してきたいと思います。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 兵庫(神戸) 玉垣裕一郎

2009年05月10日
おもちゃの広場 兵庫(神戸) 玉垣裕一郎

開催日時・会場・来場者数

1、平成21年5月1日(金)10:00~12:00 神戸市北区青葉台自治会館
   来場者数 18名 スタッフ2名
2、平成21年5月5日(火)10:00~12:00 神戸市北区青葉台自治会館
   来場者数 17名 スタッフ2名
3、平成21年5月7日(火)10:00~12:00 神戸市市立山田幼稚園
   来場者 5名スタッフ2名(幼稚園は登録者数14名)


広報活動

知合いを通じてチラシを幼児宅に配布

会場当日の日程

9:30 会場設営 10:00 自由遊び 11:45 片付け開始 12:00 搬出完了

広場開催の思い

● 地元の子供を大切に
● 田舎の子ほど恵まれない(コンサルタントマスター 竹田ひとみ先生の言葉より)

会場の子供たち 親の様子

☆ クネクネバーンを見て ウワー
☆ おもちゃに目移りして、おもちゃのはしご
☆ おもちゃに真剣に向かう母と子
☆ カラコロの途中に両手を入れ、ボウルを取ろうとする幼児さん
☆ 磁石で釣る魚のゲームに興じる幼児の真剣な目
☆ 団地の会館のため大勢の爺婆が会場の様子を下見に来る。(これは何かに役に立つな感じた)
☆ 途中に入館のばあさんの言葉広がっているおもちゃを見て有馬のおもちゃ館よりすばらしい(うれしい感じ)
☆ 幼稚園では7日雨天と連休明けが重なり来園者が少なかった。園児が自作遊具のミノムシつり   プルトイ クネクネバーンで遊んだ 数時間でお友達に
 
次回の広場では

 日曜日に、地域の子供たちに自由に遊ばせて見たい

 7月27日(月)31日(金)四国阿南市で おもちゃの広場(自作のおもちゃ)を使って開く予定 
 広報活動は四国電力による

広場レポート 近畿地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 兵庫(神戸) 玉垣裕一郎

2009年05月10日
未分類 | Trackback(0)

09.04.27 つくば古民家にて

2009年05月08日
つくばの上鶴恵子です。今年で二年目になります!
古民家つくばスタイル館にて、おもちゃの広場を開催しました。

IMG_5170_convert_20090508210017.jpg

☆開催日時☆
2009年4月27日 10時~16時

☆開催場所☆
古民家つくばスタイル館

☆利用セット☆
いもむしセット(新セット!)

☆開催に向けての広報、準備等☆
チラシ作成(500部)公民館、スーパーなどに設置
昨年の来場者などお知らせメール登録をいただいている方へメールでお知らせ

いもむしセットは新セットでしたので、次に使う方が確認しやすいようにおもちゃの整理などをしました。
手作りおもちゃ教室の準備など。

☆スタッフ及び開催までのスケジュール☆
スタッフ 5名(うちTC1名)

9時45分搬入
10時開始
午前中にトコトコ人形
午後にこいのぼりづくり
特に休憩時間をもうけず、グッドトイで遊ぶコーナーは解放。
スタッフは、交代で休憩。
16時広場終了 (おもちゃの清掃など)
17時解散

☆来場者数☆
約40組の親子(80~90人くらい)

☆人気のあったおもちゃ☆
カプラ(パパといっしょの子はこれで遊んでました)
ガスレンジ(だれかは必ず前に座ってました)
ふかふかフーズ(大人が興奮!)
IMG_5156_convert_20090508205923.jpg

☆会場、子どもたちや保護者の様子☆
いつも、会場となる古民家の雰囲気がいいねと言われます。お客さんの数がちょうどよく、終始いい雰囲気でした。手作りおもちゃ教室も25組くらいの親子が参加してママが夢中で作っている姿が印象的でした。午前中は紙コップを走らせる「トコトコ人形」、午後は和布を張ってつくる「オリジナルこいのぼり」づくりとどちらも大盛況!
IMG_5166_convert_20090508205953.jpg

おもちゃ病院には約10件の患者さんが、来てくれました。いつもお世話になっている「おもちゃ病院さくらんぼ」のドクターが治してくださいました!!
IMG_5154_convert_20090508205851.jpg

以前スタッフしてくれた方が、飾りにと大きなこいのぼりを持ってきてくれ、桜の木につけてみんなで泳ぐ姿を見ました。雰囲気づくりも大切!

相変わらず、竹馬、竹ぽっくり、竹の輪投げは人気。みんな外遊びが大好きです。
IMG_5186_convert_20090508210056.jpg


☆次回に向けて…☆
お客さんの声を聞きたいので、去年はアンケートを実施したのですが、今回から感想ノートを置きました。が、だれも書いてくれず....やはりアンケートに戻すかと話しました。会場で十分にママたちと話ができればいいのですが、スタッフもほとんど子持ちですし、ゆっくりみなさんととはいかないので、どんな感想を持ったのか聞いてみたいです。それを次回に反映できればいいです。

スタッフとおもちゃセットの内容について、どんな遊び方ができるかなどの打ち合わせがなかったので、ちょっと使い方がわからないおもちゃもあったとの意見。次回は、前日に打ち合わせ時間をもうけます。

その他は、気負わず、無理せず、この調子でやっていければと思います。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in盛岡@岩手(TC通学39期 阿部 花恵)

2009年05月06日
はじめまして、TCの阿部花恵です。

今回初めておもちゃの広場を開催いたしましたので
報告いたします(^^)


おもちゃの広場~入り口

☆開催日時☆

2009年4月29日(水) 昭和の日
午前10~12時、午後1時~3時30分

☆開催場所☆

福祉交流施設 ふれあいランド岩手 こども広場

☆利用セット☆

ぺんぎんセット

…それ以外に
☆回想おもちゃセット(高齢者アクティビティ開発センターより借用)
☆TCM細川さんの私物のおもちゃ約10点
☆阿部の私物のおもちゃ約10点
☆こども広場(会場)に既存のおもちゃ(ブロックやぬいぐるみなど)

☆開催に向けての広報準備等☆

マ・シェリ記事


地元のタウン情報誌(無料配布)で盛岡市内に配布されている
「マ・シェリ」に
イベント情報として掲載を依頼(掲載無料)したところ
先方のご好意で記事にして頂きました!!
問い合わせ先を自分の携帯電話にしたんですが
仕事中問い合わせに対応できないことがあり
1件クレームがありました。
問い合わせ総数は2件でした。

自作チラシ


自作のチラシです。
開催場所であるふれあいランド岩手(拡大したポスターも貼らせてもらいました)をはじめ、
ピッピ〈喫茶店)、Baby Shower(市内おもちゃ店)、隣町の子育て支援教室など、
日本GT委員会岩手支部会員が関わっている場所に置かせて頂きました。
更には勤務先に通園で来ている子ども達の保護者さんに配布、
通園棟にポスターを貼りました。

☆スタッフ及び開催までのタイムスケジュール☆

スタッフ:午前 6名(TCM2名、TC2名、TI2名)
     午後 3名(TCM1名、TC2名)    ~午前・午後とも阿部を含む

…スタッフは岩手支部でいつも一緒に活動をともにしている方々が当日協力してくださったのでとても助かりました!!この場をお借りして、改めて感謝申し上げます!

 AM 9:30 会場入り、おもちゃ搬入

    9:50 簡単にスタッフのミーティング

    9:55 ちょっと早いですが、おもちゃの広場スタート!!
       
…何組かの親子が既に来場してくださっており、準備が整い次第スタートすることをお伝えしていたので早速はじめました。

        見る見る間に、、

   満員御礼!

        お部屋が満員に!!

    12:10 午前の部 終了
おもちゃのメンテナンスを理由に午前は一旦終了することを来場者の方々に声がけをしました。

メンテナンス後、昼食の休憩をしました。

    13:00 午後の部開始
開始30分前くらいから3組の親子が既に会場入りしていました!

午後の部…


    15:30 午後の部終了

☆来場者数☆

総動員約100名(内訳:午前約60名、午後約40名)

☆人気のあったおもちゃ☆


《ぺんぎんセット》

☆くるくるチャイム~繰り返しを楽しむ子ども達にはたまらない一品だったと思います!!
☆カプラ~午前中は伸び悩みましたが、午後には徐々に細かいものを作って楽しむ親子が何人か見られました。(TCとしては今回一押ししました!)

《TCたちの私物》
☆大工さん~自分で打った釘が次々ぽこぽこ出てくるのがなんともおもしろかったようです。
☆ウドゥン・パル~女の子に人気でした。オリジナル作品を作ってくれた子もいました♪
ウドゥン・パルすてき!

フリルのスカート!上手ですよね(^^)

《回想おもちゃセット》
あやとり~TCらもすっかり童心に戻ってはまっていました(^^;)
けんだま~お父さんに特に人気。
お手玉~大人の大技を見て子ども達が「わぁ~」と声を出して楽しんでいました。おばあちゃんと一緒に来場した子どももおり、おばあちゃんの意外な得意技を見て感心していたのが印象的でした!

☆子どもたちや保護者の様子☆

☆おばあちゃんと一緒~前段のとおり、おばあちゃんの活躍を見守る孫、、という姿が非常に印象的で、おじいちゃんと一緒に来ている子どもも何人かいました。
世代間交流とまでは行きませんが、おもちゃを媒体にコミュニケーションができていました。

☆親子で楽しむ~親子でひとつのおもちゃを楽しむという姿はたくさん見られたのですが、よそのお子さんたちと混ざって遊ぶ、隣りあわせで会話している保護者同士。。なんていう、横の繋がりがこれだけたくさんの来場があったわりに少なかった印象です。

☆とにかく遊ぶ!!~「これはどうやって遊ぶのかな」「なんに使うんだろう」いろんな疑問が諸所に出ていたんですが、なにせたくさんの方に足を運んで頂いたもので、スタッフも対応し切れなかったところはあったと思いますが、来場者の皆さんは大人・子ども構わずオリジナルの遊び方をあみ出したりして、独自に楽しんでいる姿もたくさん見られました。

☆実は「ぺんぎんセット」よりも「回想おもちゃセット」~非常におもしろい現象がおきました。
どのおもちゃよりも飽きずにロングセラーだったのがあやとりやけんだまといったいわゆる「懐かしのおもちゃ」が人気だったこと。「昔やったことある」とか「(駒を)学校でやってるよ」と大人も子どもも口々に話しては手が動く動く。。。会話も行動も、そして交流が生まれたのが、日本で昔ながら遊ばれているおもちゃが一番だったというのがなんとも素敵でした(^^)

☆次回に向けて…☆

☆会場・広報~継続して同会場の開催予定です。今回の開催は最もタウン情報誌「マ・シェリ」を見て来たという方がもっとも多かったですが、次回は同会場で行われるイベントに併催しての開催予定なので、広告は若干縮小する予定。(会場に対して来場者が非常に多く、遠慮した親子も何組かいたため)また、写真をウェブや報告書等に利用するかもしれないという断り書きを次回からはチラシに加えたいと思います。

☆TCの役割~子どもたちと大人たちがもっと横につながれるように、おもちゃの遊び方のバリエーションをTCらが模索しつつ、きっかけというプレゼンがもっともっと積極的に出来る様にしていきたいです。

☆ADの役割~上記と若干かぶりますが、私はアクティビティディレクターも取得しており、世代間交流の一助としておもちゃを活用していきたいと考えています。今回は主に親子を対象とした働きかけをした形となりましたが、「お孫さんと一緒に」というおすすめ感覚で、地域で高齢者の方々が関わりのあるところにも情報を提供していきたいです。

☆岩手県内の開催~広大な敷地の岩手県。今年度は私を含め4名のTCによる広場の開催なわけですが、お互いの開催情報・状況を情報交換しつつ、岩手支部及び地域等の協力を得ながら、お互いの学習・経験の場を広げる一助となれれば、、と思います。

☆開催スタイル~できれば、次回以降のどこかで、もう少し小さな集団で実施したいです。(今回はありがたいことなんですが、たくさんの来場者で足の踏み場もないほどだったので、もっとゆったりのんびりとしながら来場者の方々に楽しんでもらいたい気持ちです)

☆おもちゃで遊ぼう販売部数☆

おもちゃで遊ぼう11号~1冊(岩手支部に送られてきた分(10,11号)を販売しました)

☆破損・紛失したおもちゃ☆

とくになし

☆その他☆

地元のおもちゃ店「Baby Shower」さんのお店の広告もおきました。
…市内でグッド・トイがたくさんそろっているのはこの店舗くらいなのです。
もちろん、その代表さんも岩手支部の会員です!!


次回は8月1日開催予定です!!

みなさまのご報告も楽しみにしております!



TC通学39期(pm)  阿部 花恵
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

'09.04.03埼玉県戸田市芦原小学校

2009年05月05日
開催風景

今回初めて開催してみました。
おもちゃがどの程度届くのかが分からなかったため、
今回は所属しているサークルの友達に声をかけて
小規模での開催にしました。

大 人: 8名
子ども:13名 (計21名)

【ざりがにセット】

手順も分からず、ただ、だらだらと遊んだ感じでしたが、
最後に一言ずつ感想を聞くと、それなりに楽しんで
もらえたようでした。

セット内容と、参加者人数、また会場の雰囲気からしても、
これくらいの人数が妥当な気がしましたが、今後1組でも多くの
親子にgoodtoyを楽しんでいただけるよう、告知や開催方法を
考えていきたいと思います。

以下、参加者のコメントです。
・子どもも楽しんでいたが、親も一緒に遊んで楽しめた。
・同じおもちゃでも、年齢によって遊び方が全然違うのが新鮮だった。
・電気式のおもちゃよりも、1つのおもちゃを楽しむ時間が長かった。
・自分が発見できないことを、子どもが次々と発見するので、スゴイと感じた。
 (カプラとぬいぐるみで動物の小屋を作ったetc)

以上
広場レポート 関東地区
 | HOME | 

