
--年--月--日
スポンサー広告

板橋区大山仲町風の子保育園おもちゃの広場in田中

2009年07月21日
会場  風の子保育園
2009.7月4日(土) 10時~14時まで

○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示板16箇所に掲示
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。
○参加人数 大人27名、子ども37名 職員(おもちゃのコンサルタント3名含む)12名
○開催中のタイムスケジュール
10時から14時
・おもちゃの広場
≪今回も園のおもちゃも出しました。≫
・手作りおもちゃ・・・・・・材料費各10円
≪水車、ふね作り≫
・プール開放
・七夕映画会・人形劇(赤ずきんちゃん)
・本の貸し出し・・・3冊まで
・七夕の笹飾り・短冊に願い事を書いてもらいました。
○全体の様子

今回は2回目ということもあり、前回の反省も踏まえて開催時間を少し短くしました。
広いホールに「おもちゃの広場」をセッティングし園のおもちゃも加え、ゆったり、のんびり
親子が触れ合いながら遊び込めるスペースを工夫しました。

風の子4

他におもちゃ作りコーナーでは「水車」と「船」を作りました。
映画と職員による人形劇の上演、又、プール開放も併用し、盛り沢山の1日でした。
親子で楽しむ姿が見られ、どのコーナーでも親の方が夢中になっている様子が
とてもほほえましく思いました。
地域の子育て支援少しでも役立てられたことに喜んでいます。



未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場in岩手  細川 俊子

2009年07月18日
おもちゃの
Read more "おもちゃの広場in岩手  細川 俊子"
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 郡山 (ビッグパレット) ほっぺこちゃん@上前

2009年07月01日
6月30日  福島県郡山市にて 開催しました。

時間 午前9時30分~午後12時30分

場所 郡山市 ビッグパレットふくしま (3階中会議室)

子育てサポートのNPO法人 ココネットマム さんと一緒に開催

当日までの広報

*チラシ ポスターを作成
 トイコン上前昌子の おもちゃ店 「ほっぺこちゃん」にて掲示 配布
 子育て支援館 にこにここども館 ポスター・チラシ 掲示
 市内公民館にチラシ 配布
 地域の情報誌に掲載
 新聞社2社 地域版に 取材掲載
 FMラジオ モットコム 出演時に 紹介  など

当日スタッフ  9名   トイコン  2名(上前・小野寺)

おもちゃは、いもむしセット と 「ほっぺこちゃん」のおもちゃ(普段 団体用に貸し出しサービスしたり
出張講座につかっているおもちゃ)
ココネットマムさん 手作りの フェルトでつくった食べ物

*あかちゃん向きおもちゃコーナー
*操作遊びコーナー
*ままごとコーナー
*お店屋さんごっこコーナー
*動きのあるおもちゃコーナー
*積み木コーナー

と おおまかに 6つの コーナーにわけて配置
下に敷く マットで  わかれていることを はっきりさせる
ままごとコーナーは 机をカウンターに見立て レンジを置き
ちゃぶ台をもっていき 遊びやすいように

各コーナーに スタッフが1人づつ つく

resize0107.jpg
準備中の様子

resize0111.jpg
お店屋さんごっこコーナー

resize0115.jpg
あっというまに すごい人に・・・。

resize0113.jpg
resize0121.jpg
終わりの時間前に 一緒にダンスしました。

*******************************************
当日の朝は すごい雨だったのですが、どんどん人が来られ

100部準備していた印刷物はなくなり><。
会場はいっぱいに。

合計230組くらいの 参加でした。 大人と子どもで 400名くらい
とうちゅから数えられない状態に・・・・・。
親子だけでなく 大人だけや
高齢者の方  妊婦さん
子育て支援団体の方々など
市内だけでなく 近隣の市町村からの参加もおおかったです。

こんなにも人数が集まるとは予想してなかったので 驚きでした。

時間も午前中だけだったこともあり 短い時間に 参加者が集中したという事も
考えられます。

感想は *とても楽しかったです。
   *はじめてさわるおもちゃがたくさんありました。
   *こういう機会ははじめてなので また是非開催お願いしたいです。
   *こういう企画は続けて行ってほしいです。  
   *今度は 土日におねがいします。
   *こんなにこどもが楽しそうに夢中に遊んだのははじめてで驚きました。
                                                などなど 

たくさんの感想をいただきました。


次回を期待する声も多かったのがなによりうれしかったです。

今回の反省点(人数が短時間に集中した)
( 印刷物が足りなくなった。アンケート用紙が足りなくなった) など
   を 踏まえ  また 次回を考えていきたいとおもいます。









広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

福島市 6月開催その3  伊達児童館 鈴木真理

2009年07月01日
○6月25日(木) 10:00~12:00

○伊達児童館(伊達市)

○育児サークル げんきっこクラブのみなさん(親子23組)
54

○自分も積極的に楽しもうというお母さんたちが多かったのが印象的でした。お母さんが心底楽しんで一緒に遊んでくれると、子どももとっても幸せな気持ちになれるはずです。こういう時間を提供できるだけで、やっててよかったと思います。
 実は11:30までの予定でしたが、「もう少し延長してもいいでしょうか?」という嬉しいリクエストに「もちろん!!」とお答えし、会場の時間ぎりぎりまで遊んでいただきました。

○人気があったおもちゃは・・・
 ビリボ、ローラーカップ、クーゲルバーン(自前)、フィッシングパズル(自前)、森の汽車ポッポ(自前)
53

広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

福島市 6月開催・その2  醸芳保育所  鈴木真理

2009年07月01日
○6月24日(水)  9:00~11:00

○醸芳保育所(桑折町)

○子育て支援事業として行っている未就園児サークルのみなさん (親子28組)

*スペースがとても広くのびのびと遊ぶことができ、子どもたちも楽しそうでした。ままごとゾーンには小さなテーブルとイスをセットしてくださり、さらに気分が盛り上がりました。人数が多かったため、お一人お一人とゆっくりとお話しすることができませんでしたが、みなさんとても楽しそうにお子さんと遊んでらっしゃいました。中には、興味をもったおもちゃについて熱心に質問されるお母さんも。
49

○人気があったおもちゃは・・・
 ローラーカップ、木のままごとガスレンジ、クーゲルバーン(自前)、ミッキィトレイン(自前)、フィッシングパズル(自前)
50
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

福島市 6月開催・その1 保健福祉センター 鈴木真理

2009年07月01日
6月23日(火)  10:30~12:00

○福島市保健福祉センター

○育児サークル ミッキークラブのみなさん(親子10組)

○自由遊びの前に5分程度時間を頂いてお話させていただいたのですが、少人数だったこともあり、グッド・トイ委員会やおもちゃについての説明をしっかりと聞いていただくことができました。
 スペースも広く、一人一人がそれぞれお気に入りのおもちゃでゆったりと遊ぶことができました。ただ、1時間半という限られた時間だったため、後片付けが始まると「もっと遊びたい~!!」と泣き出す子も。
ちょっとかわいそうでしたが、そんなに楽しんでくれたのかと思うとうれしい限りです。
 
○人気があったおもちゃは・・・
 大工さん、木のままごとガスレンジ、森の汽車ポッポ(自前)

ふぇf

ふぇ
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

