
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 町田 圓岡

2009年09月30日
machida
Read more "おもちゃの広場 in 町田 圓岡"
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 大分

2009年09月26日
レポート記入者 大仁 香織
利用セット ワニセット
開催日 ①9月4日10時~12時
    ②9月11日10時~12時 
会場 ワサダ公民館
来場者数 ①18組 約40名 
     ②27組 約60名
開催にむけての広報
・チラシを作り公民館や子どもルームに置かせてもらった。 
・大分合同新聞掲載
・フリーペーパー「ポス」掲載
・広報誌「プラザ」掲載
94新聞

開催中のタイムスケジュール
・ 9時半~会場準備 ・10時~開場 
・ 10時15分おもちゃの説明、手作りおもちゃコーナー開始 
・ 11時15分おもちゃの説明など ・12時終了片付け ・12時半退室

インフルエンザが懸念されるなか無事開催できて良かったです。
ただインフルエンザ対策のために使用前と使用後には消毒するなどしたため、いつもより準備と片付けに時間がかかってしまった。
先週、今週と第一回目より来場者数は少なかったのですが、前回が多すぎたこともあり今回はゆったりと雰囲気がとても良かったと思います。
今回はスタッフにも余裕があり、複数連れのお母さんの赤ちゃんを抱っこしてあげられたり、ママがトイレへ行く時は子どもを見てあげたり、来てもらったお母さんたちに少しでも楽しんでもらえるたらという気遣いが感じられ、またそれも来場者のお母さんたちに伝わったと思います。
私が願うおもちゃの広場は、いいおもちゃを伝えることもありますが、来てくれたお母さんたちが楽しく、チョットだけでも息抜きできる場であればいいなぁと思っています。スタッフ達が子育て中の母たちであるため、かゆいところに手が届くというか、皆同じ目的で気遣いがとても出来るメンバーなので助かっています。
「来てよかった」とか「ありがとうございました」と言って帰っていかれるので、開催してよかったと思える瞬間です。
911広場の様子
今回、手作りおもちゃは時間ごとにするのではなくコーナーにして、したい人が作りに行くようにしました。コーナーでは3種類の手作りおもちゃが作れるように準備しました。
手作りおもちゃコーナーで間が持ったお母さんもいたようでした。
『出来た!』っていう笑顔が見られるので喜んでもらえたというやり甲斐が得られます、「おうちに帰ってパパに見せよう」って言っていた子もいました。
コーナー担当になったスタッフはひとりで三種類の対応は大変だったようです。
親子でゆっくり取り組める人はいいけど、複数の子連れ親子には、時間がかかってもお母さんが作ってあげたほうがいいのか、待ち望んでる子供の為にスタッフがちゃちゃっと作って渡したらいいのか判断が難しいと感じました。
すぐにテーブルの上は道具やゴミがぐちゃぐちゃになってしまうので、次回は工夫が必要です。
私のおもちゃについての話は話をする時に近づいてもらって聞く体制をとったことが良かったのかなぁと思います。前回よりちゃんと聞いてくれていたように感じました。
911手作りおもちゃの様子
・カプラは毎回とても人気があります。「音がいいよね」という意見がとても多かった
・今回はダンシングアリゲータがとても人気でした。
・ローラーカップやクネクネバーンも1歳児に人気でした。
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

横浜市 あざみ野団地集会所 川畠

2009年09月11日

開催日 2009.9.8 10:00~12:00
参加者 13組の親子
おもちゃ てんとう虫セット
スタッフ 8名 保育者専任者2名 計10名


◇開催に向けて行なった広報など 

団地内に10箇所ポスター掲示
前回参加者の登録メールアドレスに案内メールを送付
(希望者のみ)

◇開催中のタイムスケジュール 

9:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:00 受付開始

お手てをつないでならべてみようね♪


     自由あそび 牛乳パックでつくるかんたんおもちゃ作り(希望者のみ)
 
11:00 手遊び歌 わらべ歌 紙芝居読み聞かせ

12:00 終了 片付け+スタッフ昼食懇談会
     
13:00 片付け完了


◇子ども達や保護者の様子

今回は会場がゆったりと使え、
知り合い同士のお母さん方の参加が多く、
ママたちが普段の子どもの様子について
楽しくおしゃべりしつつ、和やかな雰囲気での進行となりました。

今回は別室でママだけ参加のエコたわし作り教室が同時開催!
ママが参加している間子どもを専任の保育スタッフを
手配できたので安心して楽しんでもらえたのでは、と思います。

上手に乗れるね!


◇人気のあったおもちゃ

 ・くるくるチャイム(1歳~4歳児くらいまで幅広く) 
 ・ハンド&ハンド(ママに大好評)


◇次回にむけて/今後の広場への要望など

次回にむけて

 ・ 前回課題となったスペースに対して人数を適切に調整することについては
   告知範囲を絞ったために解決した。次回も引き続きこの方法を取りたい。

 ・ 今後も広場の規模を拡大していくために、
   有志でのバザーやママたちのリラックス企画など活動を広げていきたと思います。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場~グッドトイで遊ぼう!(千葉県浦安市)るん

2009年09月10日
レポート記入者名:るん 
利用セット:さめ  
開催期間:9/3(木) 10時~11時半
会場:子育てテラスふらっと(浦安市明海5-7-8ーG)   
来場者数:6組12名

ふらっと1

千葉県浦安市の『明海つどいの広場・子育てテラスふらっと』にて、おもちゃの広場を開催しました。
◇開催に向けて行った広報など
施設広報紙、ブログなど

◇開催中のタイムスケジュール
10時半からスタートしました。お子さんは10時半から遊び始めましたが、保護者の皆さんには、早いタイミングで今回の趣旨、おもちゃの広場の活動、おもちゃ美術館のご紹介をしました。あそびの時間。最後に参加者の皆さんに美術館のパンフレット配布して終了しました。

◇お子さんと保護者の様子
子ども達は新しいおもちゃに興味深々で、特にプルトーイを連れて歩くお子さんがよく見られました。
あとはコンサルタント講座で教えていただいた、パペット(サル)の上手な見せ方を実践してみたところ、本物?!と驚いて、ドキドキしながら握手しにくる子どもや、少し離れたところから様子をうかがう子どもなどがいて、より楽しい時間になりました。

浦安市での次回開催は、
9月26日(土)
『浦安子育て応援メッセ2009』 オフィシャルHP=http://kosodatemesse.net/
浦安市市民プラザWave101(JR京葉線・新浦安駅下車。駅前ショッパーズプラザ新浦安4F)
参加費:500円/大人1名(子供無料)
問合せ:047-350-8615 子育て応援メッセ実行委員会

午後1時半~2時半、会場内のベビー広場にて「おもちゃの広場」をおこないます。
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてください(^-^)。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

『おもちゃの広場』in岐阜・可児市【遊ViVa 林】

2009年09月02日
○広報
兼山児童館を利用する児童・幼児親子さん、地域の保育園・公民館等にお便りを配布
○日時
8月22日(土)10:30~16:30
○場所
兼山児童館
○日程(一日通して)
 ☆グッドトイ展示
 ☆手作りカードゲーム(こぶたぬきつねこ・じゃんけんゲーム・にじいろのへび)
 ☆新聞紙でエコバッグ作り
○対象(参加人数)
乳児・幼児?保護者?計9名
 児童1年?3年?5年?大人?計12名


★前日搬入
★当日展示
午前中は幼児親子さんが4組と児童館の先生達でゆったりと遊ぶことができました。
<はめっこパズル>3歳の男の子がとても興味を持って遊んでくれました。パズルとして何かにみたてて遊んでくれました。
<オーボール>小さいお子さんには、やはりこのオーボールは遊びやすい。手に持ちコロコロポイ。
<ままごと>3歳の女の子はグッドトイと児童館のままごとのおもちゃとを独り占め。帰るとき、眠い・お腹空いた・まだ遊びたい、で大泣きでした(^_^;)

P1000127_R.jpg


お昼からの「手作りカードゲーム」「新聞紙でエコバッグ作り」は小学生が楽しんで参加してくれて盛り上がりました。

P1000134_R.jpg P1000135_R.jpg
P1000131_R.jpg P1000132_R.jpg


昨年に引き続き開催させていただきました。相変わらず少人数ですが、来館される方々とゆっくりゆったりとお話しすることができるので、これからもお願いしたいと思います。
未分類 | Trackback(0)
 | HOME | 

