
--年--月--日
スポンサー広告

『おもちゃの広場』in奈良・広陵町【遊ViVa 林】

2009年11月27日
○開催日時
 11月19日(木)20日(金)21日(土)の三日間
 10時~17時
○場所
 CAFE&CAKE『hinata』2階
○対象
 老若男女
○日程
 一日通して『グッドトイ』展示
 折り紙で「プチプチ」作り(簡単な飾り)&「ポチ袋」作り
○広報
 喫茶店内にポスター・チラシを置かせてもらう、知り合いにポスティングをお願い、友達に幼稚園のママ友にチラシ配布を依頼
○てんとう虫セット
 個人所有おもちゃ

・一日目
大人6人、子供4人、計10人
・二日目
大人18人、子供15人、計33人
・三日目
大人16人、子供14人、計30人

三日間通して73人の参加でした

ひなた 5_R


【クネクネバーン】【ローラーカップ】
大人も子供も動きに興味をもって繰り返し遊んでくれていました
【サボテンバランスゲーム】
「おもしろいなぁ」「飾っておいてもいいなぁ」全体的にインテリアにもいいという声が多かったです
【森のメロディーカー】
「この音、癒されるわぁ~」と気に入っていただきました
前に進んでも後ろに戻っても曲がつづくのがいいですよね
【折り紙教室】
喜んでいただいてたくさん作って遊んでいただけました

喫茶店の2階をお借りしての今回の『おもちゃの広場』
【ウィリーバーグてんとう虫】やハンマートイでの遊びでは、お店の方にご迷惑をお掛けしてしまいましたm(__)m
が、また貸していただけるとのこと、感謝しています
ありがとうございましたm(__)m

ひなた 4_R
未分類 | Trackback(0)

ビッグバン おもちゃであそぼ!報告 Yahoo!フォトで見れます

2009年11月25日
NPO日本グッド・トイ委員会 関西支部の支部活動としいて
11月21日(土)大阪府堺市にある大型児童館ビッグバンで、
おもちゃの広場が開催されました。
こちらは、「おもちゃの広場」事業の貸出おもちゃのご利用ではありませんが、
楽しい内容ですので、ぜひご参考までにご覧ください。
おもちゃコンサルタント與那覇 章二さんのレポートです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西グッド・トイ委員会のスタッフ15名の協力のもと、盛大に
おもちゃ広場が行われました。
雨の心配もありましたが、天候もよく、ビッグバンを訪れた親子ペア
の方々が数多く、会場の子ども劇場で楽しまれていました。
内容盛りだくさんの、それぞれのブースを紹介します。

まずは劇場入り口で『クツを脱いでね。遊んでいってね。』とにこやかに
四條畷おもちゃライブラリのスタッフ福永さんが案内してくれます。
舞台でのひねもす教室は、奈良グッドトイ委員会の賢明な4名のスタッフが
バックアップしました。代表の田中さんは、普段は障害者事業所の職員。その事業所のメンバー3名(中村さん、矢野さん、斉藤さん)と共に参加していました。スタッフのマナーからおもちゃ指導まで大忙しの田中さんでした。

舞台前では兵庫・姫路からスタッフ植岡さんが、地域の作業所ハーモニーの
授産製品『えとふうせん』を材料に、折り紙教室をしていただきました。
来年の干支はご存知ですか?・・・トラですね。十二支のそれぞれの特徴ある仕上がりが可愛くできていました。

またそのお隣では兵庫・高砂のスタッフ倉主さんが、ご自宅で材料準備を
していただいての手作りのストローとんぼを熱心に、新人スタッフの小野君
(関西代表の友人)、四條畷おもちゃライブラリのスタッフの山本さんと楽しく、教えています。なぜか?新しいストロー飛行機まで開発して、飛ばし方、本体の改良に力が入ります。ひろがり、創造性があるから、おもちゃづくりは楽しいのですね。広い会場を思いっきり飛ばすおもちゃは爽快で気持ちのよいものでした。

入り口付近では、保育士でもある神戸のスタッフ佐藤さん、幼稚園の先生でもある大阪・茨木のスタッフ竹田さんと共に、小さなテーブルの上で遊ぶおもちゃで、子どもたちと楽しくおしゃべりしながら、いろんなおもちゃで遊んでいます。大人も子どもも笑顔になる、おもちゃって素敵ですよね。

その隣では、元気あふれる四条畷おもちゃライブラリのスタッフ広瀬さんが子どもたちに声をかけながら、輪投げや木製パズルの遊び方を紹介して、思わず見ている周囲の大人も『がんばれ!』と声が自然に出ていました。

そして、神戸からのスタッフ玉垣さんが、自家用車いっぱいに、木製お手作りおもちゃ乗せて、会場まで運んでくれました。そのおもちゃは数十点の多くのおもちゃたちです。引っ張ったり、叩いたり、音を楽しんだり、転がして見て楽しんだりと・・・いろんな遊び方で、四条畷おもちゃライブラリのスタッフ八谷さんも教えてくれます。
ほぼすべて、釘やピンなどは使用しない、安心・安全なおもちゃには、手作りのぬくもりが伝わってきました。

そして、今回の企画の演出を担当した、與那覇は、当日までの準備で相当な時間を費やしてしまい、気力・体力共に衰えていたところですが、協力していただいたスタッフの皆さんのや当日訪れた親子の笑顔に、またまたエネルギーをいただいて、次なる企画構想を考え始めています。

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。今回、参加できなかった皆さん、また次の機会での協力をお願いします。

また、今回はヤフーフォトギャラリーで、たくさんの写真もアップしています。
そちらも、どうぞご覧下さい。
※なお、掲載量が多いため、写真の画質を落としています。
お許し下さい。
今後ともよろしくお願いします。

画像はこちらからご覧いただけます
Yahoo!フォト   http://photos.yahoo.co.jp/yonataradesu

関西グッドトイ委員会 與那覇 章二
広場レポート 近畿地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 大分

2009年11月18日
1161

レポート記入者 大仁 香織
利用セット ひよこセット
開催期間 11月6日、13日
開場 ワサダ公民館
来場者数 9組+5組=14組 約30名

●開催にむけての広報
・チラシを作り公民館や子どもルームに置かせてもらった
・チラシを知人などに渡した
・大分合同新聞掲載
・フリーペーパー「ポス」掲載
・広報誌「プラザ」掲載
●開催中のタイムスケジュール
・9時半~会場準備 ・10時~開場 
・10時15分おもちゃの説明、手作りおもちゃコーナー開始 
・11時15分おもちゃの説明など ・12時終了片付け ・12時半退室

1162


●今回は新型インフルエンザの流行もあり、開催は厳しいかと思っていましたが6日は開催できました。それでも来場者は9組とかなり少なめでしたが・・・。私やスタッフのおもちゃを持ち込んで40点ぐらいのおもちゃがありました。来場者が少なかったのでおもちゃは充分にいきわたり「こんなに沢山のおもちゃがある」というコメントがでて嬉しかったです。インフルエンザのことがあるので来場者がこのくらい少なくて逆にホッとしました。そんななか「男の子なので室内でおもちゃ遊びはすぐ飽きると思ったら2時間しっかり遊べた」と言ってもらえました。
おもちゃで充分遊べたので、手作りコーナーに来たのは2、3組でした。
とりあえず来た方には充実した内容だったのではないかと思います。
花くじをつくり当たった方に手作りおもちゃをプレゼントしました。花くじはママの反応がとても良かった。佐賀関にも行きましたという人、前回も来てくれた人がいて、リピーター[?]ができたことが嬉しかったです。
13日は公民館主催の子どもむけの事業が新型インフルエンザの影響で中止となったため、私たちも中止とさせてもらいました。とはいえ広報誌や新聞で宣伝しているので来る人もいるかもしれない、現地で中止のお知らせとお詫びに手作りおもちゃをプレゼントしました。
13日は朝から冷たい雨でした。雨の中小さな子どもを連れ出すことの大変さを知っているだけに心が痛みました。3月は開催できたらいいなぁ
●人気のあったおもちゃ
・カプラはとても人気です。カプラで遊ばせてみたいので来たという方もいました。
・サボテンバランスゲーム ゲームをするのは難しいけど挿して遊ぶことに夢中になっていた。
・ままごとセット 

広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

板橋区大山仲町風の子保育園おもちゃの広場in田中

2009年11月11日
会場  風の子保育園
2009.10月24日(土) 10時~14時まで



○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示板16箇所に掲示
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。

○参加人数 大人27名、子ども 28名けい5名が参加 
職員(おもちゃのコンサルタント2名)保育士3名、給食2名

○開催中のタイムスケジュール
10時から14時
・親子クッキング
・おもちゃの広場
≪今回も園のおもちゃも出しました。≫ 
・手作りおもちゃ・・・・・・材料費各10円
≪ぱっちんカメラ、竹ゴマ≫



 おもちゃの広場に開設した親子クッキングは事前予約でした。
今回はアンパンマンの太巻きを作りました。
家でも作れるようにレジメも配布し参加者は5組の親子でした。
手作りの玩具は牛乳パックを利用した「ぱっちんカメラ」と「竹ゴマ」です。
今回も親子で楽しく作っていました。
おもちゃの広場の参加者は少しずつ多くなり
特に近隣の親子が楽しみに待っていてくれたのが印象的でした。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in岩手 細川 俊子

2009年11月11日
おもちゃの広場in岩手 細川 俊子
Read more "おもちゃの広場in岩手 細川 俊子"
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

文化祭に手作りおもちゃを出品 in岩手 細川 俊子

2009年11月11日
文化祭に手作りおもちゃ出品
Read more "文化祭に手作りおもちゃを出品 in岩手 細川 俊子"
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

