
--年--月--日
スポンサー広告

「おもちゃの広場」in岩手  細川 俊子

2010年02月24日
おもちゃの広場 in岩手
Read more "「おもちゃの広場」in岩手  細川 俊子"
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in甲府

2010年02月24日
甲府市内子育て支援センター
【開催日】1月15日(金)10時30分~12時
【参加者】10組親子(事前予約制)
【担当者】名取由美子
【広 報】おたより・ポスター等
【おもちゃ】かたつむりセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ
【広場の様子】
 インフルエンザが流行していた時期で予定より少ない参加者でしたが、ゆったりした雰囲気の中で様々なおもちゃに
触れて遊びました。
 「面白い」と母親がゲームに夢中になったり、手づくりおもちゃを次々に手に取り「懐かしい」「これはどうやって遊ぶのですか?」と興味津々な様子でした。時間いっぱいまで遊びましたが、終了を告げると子どもたちから「もっとあそびたい」の声が聞かれました。

甲府市内保育園
【開催日】8月11・12・18日、1月12日~14日(各クラス1時間程)
【参加者】保育園児・保育士
【担当者】名取由美子
【広 報】おたより・ポスター等
【おもちゃ】かたつむりセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ
【広場の様子】
 準備をしている段階からとても楽しみにしていて、広場当日はあちこちで歓声が上がったり、笑顔がはじけていました。
 保育士もグッドトイや手づくりおもちゃに興味津々な様子で、広場終了後のクラス活動にいくつか手づくりおもちゃを取り入れてくれました。
 保護者の皆様には、おたよりと写真の掲示をして広場の報告をさせていただきました。お迎えに来た保護者に写真を見ながら懸命におはなししている姿が印象的でした。今後、土曜日など保護者の皆様にも参加いただける日程での広場開催を実施していきたいと思います。
 
リバース和戸
【開催日】1月8日(金)10時30分~12時
【参加者】親子5組
【担当者】星野絵里
【おもちゃ】かたつむりセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ

甲府市中央部幼児教育センター
【開催日】1月16日(土)10時~11時30分
【参加者】親子14組
【担当者】小林眞由美・名取由美子
【広 報】甲府市広報誌
【おもちゃ】かたつむりセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ
 

広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

板橋区仲町風の子保育園おもちゃの広場

2010年02月19日
会場  風の子保育園
20010.1月16日10時~14時まで

○開催にむけて行った広報など

・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示版16箇所に掲示
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。
※登録している近隣の親子に℡をかけ誘う。

○参加人数 
大人39名
子ども55名 
職員(おもちゃのコンサルタント名含む)7名

○開催中のタイムスケジュール
10時から14時 おもちゃの広場
  
○全体の様子

在園児親子の下駄づくり(近隣親子も参加可能)
のこぎりで木を切り絵を描いて、はなおを布で三つ編みし作ります。
風の子5
親子で作った作品が後日園内に飾られました。

美術館からのおもちゃと職員の手作りおもちゃを一部屋に置き自由に遊んでもらいました。
風の子7

ストロー笛と登るロケット作りもたくさんの人が参加しました。
風の子6


おもちゃ美術館とおもちゃの広場のパンフレットをお渡しして説明しました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

『おもちゃの広場』in岐阜・可児市【遊ViVa 林】

2010年02月05日
開催日時  2010年1月23日(土)10:00~16:30
場所     兼山児童館(かねやまじどうかん)
内容     ○一日通して・・・グッド・トイ展示
        ○午前「箱カメラ」作り
        ○午後折り紙で干支「寅」を折ろう
対象     ♪誰でも参加できます♪
広報     児童館利用者・市内の児童センターへチラシ配布
おもちゃ   てんとう虫セット、個人所有おもちゃ
参加人数   「箱カメラ」未就園児・・・10名、保護者・・・6名、小学生・・・5名、計・・・21名
         「折り紙」 小学生・・・6名、計・・・6名

当日朝から『おもちゃの広場』準備。
午前中の「箱カメラ」作りには予想以上の参加で、「大」とまではいきませんが「盛況」でした。
お絵描きをするだけのところまで準備をしていきました。
ひもを引っ張って絵が変わるのがおもしろいようで、何度も繰り返して遊んでくれていました。
その後は、グッド・トイでたくさん遊んでもらえました。
未就園児さんは[オーボール]
3歳児さんは[クネクネバーン][ローラカップ][NEWくるくるチャイム]などの動きのあるおもちゃを好んで遊んでいました。
お昼になると一斉にお片づけタイムに突入。
小さな子どもたちもお母さんたちも一緒になって、テキパキと元通りに片付けてくれました。
普段から児童館を利用されていて、きちんとされているのがよくわかり、嬉しかったです。

午後からの「折り紙」は、折り方の紙を見ながら、出来た子が友だちに伝えて、という風に進めました。
出来上がったものを色紙に張り作品完成。
喜んで持ち帰ってもらえました。
幸せな一日を過ごせました。
ご協力していただいた先生方、ありがとうございました。


20100123おもちゃの広場.2_R
20100123おもちゃの広場.3_R
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

