
--年--月--日
スポンサー広告

2010.03.26 埼玉県戸田市

2010年03月30日
開催日時:2010.03.26(Fri)
開催場所:戸田市芦原小学校内生涯学習施設
参加人数:8組(19名)
セット名:かえるセット

かえるセットでの2回目の開催。

人気のあったおもちゃは、ソフィアのテレフォン。
●●くんにかわります。・・・と言いながら、交代で
電話ごっこを楽しんでいました。
しばらくすると、縄跳びのように遊んでました。(笑)

コマをずっとまわして、色や形の変化を楽しんでいる
子もいました。

お魚シロフォンを手にした子が、「もう一本のバチは?」
と聞いてきたので、「それは一本しか入ってないんだよ。」
というと、「え~!?前は二本あったのにぃ~!」
とのこと。子どもの記憶力に驚かされました。


あとは、前回同様、参加してくれている対象年齢が高く、
幼稚園児が多かったため、新聞紙を行いました。
ボールを作ってキャッチボールをしたり、新聞紙
で特大の紙飛行機を作ったり・・・
新聞紙一つでこどもたちは十分楽しく遊べるんだと
その豊かな想像力に触れることができました。





広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 横浜 【牧谷】

2010年03月30日
まとめての報告ですみません。
今年度、前期はインフルエンザの流行のため、十分な告知が行えず、小規模での開催になりました。
急遽、場所を変更して行った回もありましたが、新しい出会いの場を作ることができたことは、怪我の功名でした☆


第1回 2009年7月13日(月) 10:00~12:00 
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 2組

インフルエンザの影響で十分に広報できず人数は少なかったが、おもちゃをじっくり説明しながら一緒に楽しむことができました。
回の最後にはピアノで歌を歌ったりリズム遊びを楽しんだりもしました。

第2回 2009年9月16日(水) 10:00~12:00
 ☆菊名地区センター(横浜市港北区)
 ☆参加者 15組

インフルエンザで保育園での開催ができず、地区センターのプレイルームをお借りしました。
事前にプレイルームに掲示していただいたポスターを見たり、たまたま遊びに来てくれた方の参加で、多くない人数でじっくり遊ぶことができました。
小さな子どもたちには、クルクルチャイムやカタカタ人形などが人気でした。
回の最後は、パネルシアターで歌ったり、絵本を読んだりして楽しみました。

第3回 2009年1月25日(月) 10:00~12:00
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 17組+6名

保育園で行われている地域の親子のための広場内で開催しました。
園の掲示板を見て、普段の広場に参加していないお子さんも来てくれました。
カプラなどは、お母さんたちの方が熱心に積み方を考えていました。
ピックアップパズルに熱中していたお子さんのお母さんと指先を使って遊ぶ大切さについてお話したりもしました。
今回は、園児(2歳児クラス)も一緒に参加してくれて、園児との交流の場にもなっていました。
回の最後は、パネルシアターを使って季節の歌を楽しみました。

第4回 2009年3月1日(月) 10:00~12:00
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 23組

前回のおもちゃの広場を覚えてくれていて、楽しみに参加してくれた方が多くいました。
普段なかなかじっくりとは遊べないおもちゃに出会えたことに喜んでくれている声が多く聞かれました。
季節的に、手作りおもちゃではおうちで飾れるお雛様を作りました。
回の最後には、パネルシアターを使って季節の歌を楽しみました。


全体を通して、普段なかなか目にしないおもちゃの楽しさと、ただ遊ぶだけでなく遊びながら成長しているお子さんの姿も同時に感じていただけたなら良かったな、と思います。
今回初めて開催させていただいた地区センターでも、今後もつながっていけるといいなと思います。
今年度も多方面にご協力いただき、感謝します。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

2010年03月20日
  おもちゃの広場 in 北小岩コミィニティ会館 サークル発表会
          
                         記入者  天野有里
 
 ◇開催時間  10:00~15:00
 ◇来場者数  およそ80名超
  

DSCN1008.jpg

 ◇開催に向けて行った広報など
  区報など
 ◇開催内容

DSCN1000.jpg
DSCN1001.jpg

 会館のサークル発表会ということで、こどもが参加できるものもという趣旨から、手作りおもちゃをメインコーナーにし、グッドトイやおもちゃ美術館のお知らせなどを展示形式に設定した。
江東区で活躍されている、TC田村さん・TC高橋さんと一緒に、4種類のなかから選んで作るようにしていった。


 ◇こどもたちや保護者の様子
DSCN1003.jpg
DSCN1007.jpg


「おじいちゃんがステージに立つ合間に」と親子で参加したり、「お母さんが飲食ブースしているから」友達と参加したりと、3世代で幅広い年齢層で参加されていて、とても温かみを感じた。
作り終えた後の「どうもありがとう」と、いう言葉や笑顔、大事そうに持ち帰っている様子が伺えた。

 
 ◇人気のあったおもちゃ
  *傘袋で作る「びっくり風船」 
  *ストロー2本をつなげて「くるくる鉄棒」


 ◇次回に向けて/今後の広場への課題
  今回のキット準備など、会館スタッフの方が用意してくださり、毎回感謝に尽きません。

  傘袋用の速乾性・しっかり塗る用のポスカなどマジックの使い分けが反省点。
  また、今回は三人体制で開催することができ、心強かった。
未分類 | Trackback(0)

横浜市 あざみ野団地集会所 4回目 川畠

2010年03月19日

開催日 2010.3.14 あざみ野団地祭りにて
 10:00~13:00
 

参加者 約30組の親子
おもちゃ さめセット



◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団地祭りポスター、チラシ内に告知
チラシは回覧版として周り、周辺の約1000世帯に閲覧されました。

◇開催中のタイムスケジュール 

9:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:00 

     自由あそび 

たのしいね!
おじいちゃん、おばあちゃん、パパママと一緒に来た男の子

13:00 終了
     
13:00 片付け完了


◇子ども達や保護者の様子

 4回目の今回は年に1度の地域のお祭りに参加しました!


お祭りはお天気にも恵まれ、
わたがし、豚汁、コロッケなどの売店、
フリーマーケット、地域のコーラスグループの発表会、人形劇。。。

そんな盛りだくさんのお祭りの中の広場。

小さいお子さんとその保護者の方がたくさん立ち寄って遊んでいってくださいました。

いろんな催しもあったので、それぞれ滞在時間は
短めだったものの、いつもはママ+子どもというパターンが
おじいさんと孫、パパと3人の子どもなど今まで広場でお会いできなかった方も
おもちゃを楽しんで遊んでくれたので、嬉しくなりました。


◇人気のあったおもちゃ

 ・スターコマ
 ・カプラ 

DSより安いの?
小学生の女の子がカプラで盛り上がっていました!

 カプラは特に小学4年になるお姉さんが何度も訪れては
 いろんなカタチをつくって遊び、
 最後には嬉しそうに「これほしー!!☆」
 1人に1台DSを持っていると聞いていたので、
 DSよりも長く遊べて故障しないよ、
 しかもDSより安い!と勧めておきました。


◇次回にむけて/今後の広場への要望など

 次回も地域の子育て世代に広く告知できるように、
自治会とうまく連携ができるといいな、と考えています。
未分類 | Trackback(0)

横浜市 あざみ野団地集会所 4回目 川畠

2010年03月19日
横浜市 あざみ野団地集会所 川畠
2009年06月09日
開催日 2009.6.2 10:00~12:00
参加者 28組の親子
おもちゃ てんとう虫セット
スタッフ 6名





◇開催に向けて行なった広報など 

団地内に13箇所ポスター掲示
ママさんヨガ教室の生徒さんや知り合いなどに合計 75枚程度配布

◇開催中のタイムスケジュール 

9:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:00 受付開始

     自由あそび 牛乳パックでつくるエコおもちゃ作り(希望者のみ)
 
11:00 手遊び歌 わらべ歌 絵本読み聞かせ

12:00 終了 片付け+スタッフ昼食懇談会
     
13:00 片付け完了

◇子ども達や保護者の様子

普段はあまり触れる機会の少ない木のおもちゃ、
すぐに子ども達は飛びつくように遊びはじめ、
会場はたちまちにぎかになりました。

約16畳ほどの和室に想定以上の数の親子が来場してくださったこともあり、
子ども達も狭い空間でワサワサとなりつつあった頃、
「手遊び歌」を2曲紹介し、みんなで楽しく歌うと不思議と会場は
ここち良い一体感に包まれ、その後お母さん達同士の会話や
交流も活発に行なわれていました。一緒に歌うっていいですね!

絵本の読み聞かせ、わらべ歌、エコおもちゃ作りも好評で、
ぜひ次回も開催日を知らせて欲しいとの要望も多数いただきました。
アンケートからもそれぞれに楽しんでいただけた様子が伺え、
とっても嬉しい限りです!

◇人気のあったおもちゃ

 ・くるくるチャイム(1歳~4歳児くらいまで幅広く) 
 ・くまゴロン(ママに大好評)


◇次回にむけて/今後の広場への要望など

次回にむけて

 ・ 来場者が予想以上だったため、おもちゃが人に埋まってどこにあるのかほ判らない状態にも
   なってしまいました。告知方法や会場選びを工夫したいと思います。

 ・ おもちゃドクターをお呼びしたり、相互保育をつけてママに楽しんでもらうイベントをくっつけたり
   と喜んでもらえる企画を考えてみたいと思います。 
未分類 | Trackback(0)

大分 大仁香織

2010年03月17日
レポート記入者:大仁香織
利用セット:アヒルセット
開催期間 第4回 3月9日、16日。 10時~12時
会場 : ワサダ公民館
来場者数:3月9日 20組(36名) 16日17組(30名)


3月9日

3月16日


★ 開催にむけての広報活動: 広報誌プラザ、大分合同新聞。知人などへのちらし配布、公民館、子どもルームへのポスター掲示。
★ 開催中のタイムスケジュール: 9時半~準備。10時開場。10時半おもちゃやおもちゃの広場の説明。10時半から手作りおもちゃ開始。11時半くじ引き。12時閉場。12時半まで片付け。
★ 子どもたちや保護者の様子: 9日は雨が降りとても寒かったため来場者数は期待していなかったが意外と多かった。お父さんの子供連れがチラホラみられるようになり、お父さんが子どもと同じぐらい一生懸命に手作りおもちゃに打ち込んでいて、とても嬉しかったです。9日、16日と二日とも来てくれていた親子や第2回、第3回で来てくれていた親子などリピーターが出てきたこともとても嬉しく感じます。ちょうどいいほどの来場者数だったので皆ゆっくりと遊んでいる様子でした。
★ 人気のあったおもちゃ: 今回はおもちゃの発送で手違いがあり、九州支部のおもちゃが届きました。手作りの食品、お店屋さんごっこおもちゃは子どもたちに大人気♪エプロン、三角巾つけて皆で買ったり売ったり大喜びでした。メリーゴーランド、大工さん、クネクネバーンはそれぞれた年齢は違っていたが夢中になって遊んでいました。カプラで遊んでみたくて来たという親子もいました。
★ 次回に向けて: お父さんが来ることが少しずつ増えてきたので授乳室も何とかしなければならないなぁと思います。
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

2010年03月17日
先ほどの書き込み、開催場所世田谷区立深沢児童館
         開催日時12月6日(日)
でしたすみません。
未分類 | Trackback(0)

2010年03月17日
PCの調子が悪く、うまく書き込みできず、久々のかきこみです。すみません。
6日深沢児童館との共催で行われた「おもちゃの広場」が 無事終了しました。

TC Iさん と Yさん、友人Yさん と Kさんとお子さんYくん5歳 と 午前中だけ Aさん
近所のYちゃん(小5)、以前ベビーシッターをしていた中3のKちゃんは塾が終わってから駆けつけてくれて・・・。最初はスタッフが足りずどうしようかと表いた広場でしたが、最近は多くの仲間に助けられての開催です。
総勢8人の仲間と私。最初のころに比べたらすごい仲間たち。本当に感謝です。(大人6人・子どもスタッフ2人)
それから、近所のおもちゃ病院病院の方も見学に。今後コラボできるかも。

9:30  児童館着。
     荷物を出して準備。ザリガニセット
10:30スタート
     1Fで深沢保育園のイベントがあり、その子供たちも何人か来てくれました。
     すぐ帰っちゃったけどね。
11:30おはなし会
     てぶくろを使った遊び
     本「てぶくろ」
     わらべうた
     るんるんこどもとこどもがけんかして・・・
     るんるんひもろひもろ
     本「いろいろいちねん」レオ・レオニー
     パネルシアターカメラ1
12:00すぎ、自由遊び
     Yちゃんのワミーコーナー大人気。
     お昼ごはん
13:30おはなし会
     るんるんはなちゃんりんごをたべたいな
         るんるんらららぞうきん
     本「ねこざかなのクリスマス」
         「サンタクロース・・・・・?・?」何だっけ。
         「かいじゅうたちのいるところ」1月の映画公開にちなんで
14:00工作
     来年の干支トラを作ろう。
     自由遊び

16:00おもちゃ片付け
     インフルエンザもはやっているので、
     今回から、除菌ウエットティッシュで拭きました。
17:00荷物を運んだり、買出しに行ったり、
1730打ち上げ&クリスマス会&忘年会&ちょっと遅めのYちゃんのショートケーキ誕生日会

念願が叶い、児童館と共催になって2度目の広場です。
児童館での開催は衛生面での安心、来てくださる方も安心してふらっとこられる様でよかったです。
相変わらず持参したままごとコーナーは人気。
プルトイもお部屋がフローリングで広いので走らせがいがあります。
落ち着いてじっくり遊べました。

201003171454154a4.jpg
208KB (1536 x 1152) テーブルゲーム
2010/03/17 14:54:15

20100317145239a61.jpg
226KB (1536 x 1152) コピー ~ DSCN0775
2010/03/17 14:52:39

201003171447131d9.jpg
276KB (1536 x 1152) コピー ~ DSCN0764
2010/03/17 14:47:13






広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

行橋市社会福祉協議会   原 孝子

2010年03月14日
開催日  22年3月5日金曜日 10:00~14:00
会場名  うぃず・ゆくはし
来場者数 約80名

□ 広報 
     行橋市社会福祉協議会との共催で、チラシ・広報紙はともに社協で作成し、告知してもらった。

□ 内容
     ・手作りコーナー
     ・赤ちゃんコーナー
     ・おもちゃ作家コーナー
     ・幼児コーナー
        などに区分し、講演会は行わなかった。

□ 子ども達や保護者の様子
      福岡県の東側に位置し、日産自動車の大きな工場が近くにある町で2度目の開催です。
      11時頃をピークに来場者が80名に達していたが、ほとんどの親子が向き合って遊んでいたので、
     全く混乱はなかった。
      子どもがおもちゃを求めて動いて行くとお母さんも移動して行く姿が見られ、又逆にお母さんが
     トイレに行くなど、移動する場合も子どもが一緒に行く姿が見られた。この年齢では、自然な姿で
     あるが、常にお母さんがそばに居てくれるという安心感から、子どもは集中することが出来たの
     だろうと思う。
      子ども同士のトラブルの際も後をひくことがなかった。
      おもちゃの広場をしていて最近よく思うことが、「こんなに集中して遊ぶとは思いませんでした」
     とか、「飽きっぽい性格なのに今日はよく集中してました」という感想がアンケートによく書かれ
     ていることです。これはおもちゃだけの力ではなく、お母さんの接し方がよかったのだろうと思う。

□ 人気のあったおもちゃ
      出てくるボックス
          何度も積み直すがすぐに崩されてしまう。場所を変えても崩された。
          よほど興味があったのだと思う。

□ 次回にむけて
      手作りコーナーでは飛行機づくりを行ったが、年齢的に作成が難しくお母さんだけの作成になって
     しまった。今後は親子でできるものを用意したい。
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in盛岡市「Kokko」  若林みどり

2010年03月12日
今年度4回シリーズの「おもちゃの広場」in
「Kokko」  最終回です。

日時   2010年2月12日~13日 10:00~12:00  
                    13:00~15:30
会場   盛岡市大通 つどいの広場「Kokko」 セミナー室
来場者数     12日  62人
         13日  25人     計87人

<会場の様子>
  今年度いよいよ最後の4回目。毎回、回を重ねるごとに楽しさを承知して待ってくれるように
 なっているのは、繰り返し行うことの嬉しい成果だと思っています。
  遊ぶ際の約束事も良く守ることができ、はじめて訪れた親子には、リピーターの方が遊び方を
 教えてあげたりと頼もしいかぎりです。
<人気のおもちゃ>
  ローラカップはやはり男の子にも女の子にも大人気で、必ずてにしてみるようでした。
<次回は…>
  22年度は「おもちゃの広場プラスワン」(仮)として、遊ぶコーナーのほかに
 「子どもの絵の展示」や「写真展」など組み合わせてやってみようと思っています。 
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in甲府

2010年03月10日
2009年6月6日(土)
山梨県甲府市 中央部幼児教育センター
10:00~11:30
参加者 大人23名 子ども32名

おもちゃコンサルタントマスター2名,協力者2名

地域の親子さんに自由に遊んでもらいました.
おもちゃの広場を甲府で始めて4年になりますが
毎回,セットのおもちゃは人気があります.
山梨県産の木で作った積み木やドールハウス,クーゲルバーンも人気があります.
クーゲルバーンコーナーは5.6歳の男の子が長い時間遊んでいます.

投稿が遅くなり申し訳ありません.
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 まちだ

2010年03月08日



★開催日 : ① 2010.2.3  10:00~11:00 
        ② 2010.2.9  10:30~11:45 

★開催場所 : 町田市立町田保育園

★参加者 : ①17組34名 
       ②16組32名

★おもちゃ : ざりがにセット


☆当日の様子

①保育園主催の0歳児対象親子で遊ぶクラスでの開催。最初におもちゃで遊んでから手遊びやお歌など。
 寒い時期でしたが、17組の親子が参加してくれました。
 0歳児のクラスのため、まだ寝たままの子から、つかまり立ちの子までさまざま。月齢によって遊べるおもちゃもそ れぞれでしたが、気に入ったおもちゃに高速はいはいで向かっていく姿はかなりかわいかったです。
 自分のこどもがどういうおもちゃに興味を示すのかを見るのが勉強になりました。というお声をいただきました。

②保育園主催の地域の未就学の親子向けのお話会での開催。おもちゃで遊んだあと、お話会、終了後もう一度おもちゃ であそぶ。
 2歳前後のこどもが多く、お話会の最中も一度しまったおもちゃで遊びたくて泣いている子もいたくらい。大変楽し んでいただけたようです。
 偶然、開催日の次の日におもちゃ美術館に行くという方がいらっしゃいました。以前はおもちゃ美術館を知らない方
 がほとんどでしたが、最近はかなり認知度が上がったように思います。


☆人気のあったおもちゃ

今回も人気があったのがクーゲルバーン。ビー玉の取りっこにになってしまうほど。順番に転がして楽しみました。
ビー玉のように小さいものは、飲み込むといけないからあまり触らせていないというお母さんが、自分のこどもが上手に穴に入れているのを見てびっくりしていました。


報告者 圓岡美奈
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

埼玉県 戸田市

2010年03月08日
日時:12月24日(木)13時~14時
場所:埼玉県戸田市芦原小学校生涯学習施設
天気:くもりで寒い


当初10組強の親子の参加予定でしたが、体調不良などが
重なり、8組の親子の参加でこじんまりとした開催になりました。

セット内容も充実しており、乳幼児~幼稚園児まで楽しそうに
おもちゃで遊んでいました。ただ、開催時間が1時間しか
設けられなかったため、やや物足りない感が残ってしまいました。
やはり、最低2時間は必要だと思いました。

今回はつみき遊びについての話をしました。
話の流れの中で、つみきをさまざまなものに見立てて行く中で、
保護者の方の反応が、子どものようになっている瞬間があり、
おもちゃ=子どものためだけのものではないことを改めて感じました。

今後も参加者が十分に集まらないこともあるかもしれませんが、
おもちゃに興味を持ってくれる方がいる限り、細々とでも広場の
開催を続けていきたいと思いました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

埼玉県 戸田市

2010年03月07日
日時:8月20日(木)13時~15時
場所:埼玉県戸田市芦原小学校内生涯学習施設?
天気:晴れ

16組の親子が参加されました。
ざりがにセットだったのですが、少々対象年齢が低いセット内容だったため
積み木も別途用意して開催しました。

前回参加されたお子さんは4か月前の遊びをそのまま展開して遊んでいる子もいて、
その子にとってインパクトを与えたおもちゃは時間を経ても効力を持つんだと
いうことを目の当たりにしました。

手作りおもちゃの時間を設け、牛乳パックを使ったブーメランを作成しました。
後日、屋外で遊んでみたという声もいただきました。

おもちゃに対してのうんちく?話も少し入れているのですが、比較的好評なため、
今後も続けていきたいと思っています。


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

東京都府中市開催のおもちゃ広場

2010年03月06日
先日2月27日(土)、東京都府中市にある子育てサロンにておもちゃ広場を開催しました。

日時:2月27日(土)10時~13時半
場所:東京都府中市の京王線府中駅より徒歩2分の子育てサロン(会員300名強)
天気:雨で寒い


今まで同サロンで開催する時は、長い時間の開催で
いつも10時から16時まで開催していました。
しかし、この長い時間で開催していても、まだらにお客様がくるので
少ししまりがないかな、と思って時間を短くしました。

あいにくの天気だったので、サロンにやってきた方はリピーターの方でした。

おもちゃ広場にいつも顔を出す方々で、改めてこちらがおもちゃの話を熱弁する、というよりは
私が参加者のお子さんのところに、自分の3歳の娘を連れて遊びに行き、
そこで一緒に遊びながら、おもちゃや様々な話をしました。

今まで無理に、おもちゃのことを話さないと、と気張っていたのですが
最近では、リピーターの方々を見ていると
この場に来て、本当に交流を楽しんでいる様子なので
おもちゃ講座を開いている訳ではないし。。。と皆さんの前で話すことはしませんでした。

もしかしたら、それはコンサルタントとしては違うのかもしれませんが
どちらかというと、おもちゃを通して、交流したり、
お子さんの好みや新たなしぐさの発見をして貰いたいという思いが強く
自分のスタイルは、おもちゃについて演説するのではなく(またその知識もなく)
自分も子供を連れていっしょに遊んで、たくさんのことを話し交流するスタイルがいいなと思いました。


今後もここで細々と続けられたらいいなと思います。


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場(郡山) 上前昌子

2010年03月03日
今年度4回目 最後のおもちゃの広場でした。

福島県郡山市 ビッグパレットふくしまにて

2月11日(木・祝)

10:00~15:00

NPO法人ココネット・マムさんと ほっぺこちゃんの主催

今回は、福島県民間団体企画地域子育て支援活動活性化推進事業の助成金をいただいての開催です。

スタッフは、おもちゃコンサルタント 上前・小野寺
ココネット・マムのスタッフ 10名
高校生 ボランティア 2名

投扇興コーナーの為 来ていただいた 北海道の佐々木さん 東京の 川瀬さん

おはやし劇場 「だだすこだんだん」ただじゅんさん


参加者人数  360人 

広報は、地方紙2誌に掲載  チラシ ポスター をこども館に
    ほっぺこちゃんブログ  店頭
    FMラジオでの ゲスト出演時に広報


休日の開催ということで、年齢層を幅広く考え
お父さんや 小学生も一緒に楽しめる おもちゃの広場を計画

投扇興コーナー
手作りコーナー 
おもちゃコーナー 

午前中11時より ただじゅんさんの舞台「だだすこだんだん」公演

201002111036000.jpg
開始直後

201002111036003.jpg
手作りフェルトの食べ物のお買い物ごっこコーナー

201002111039000.jpg
投扇興コーナー 

201002111103001.jpg
だだすこだんだん 

201002111132000.jpg
201002111106000.jpg

参加者の感想

*投扇興をはじめて体験しました。すごくたのしかったです。こどもより私が夢中になりました。

*こどももおとうさんもすごく楽しかったと喜んでいました。またこういう企画をお願いします。

*家にかえってからこどもと一緒に 皿回しや獅子舞のまねっこをしてただじゅんごっこで遊んでいます
 参加して本当によかったです。

*いつもは、お父さんは見ているだけが多いのですが今日は、投扇興や工作コーナーがあって
 お父さんも楽しめてよかったです。

*赤ちゃんのおもちゃコーナーなどわけられていて 遊びやすかったです。

*普段 あそんだりさわったことのないおもちゃがたくさんあってすごく参考になりました。

*小学生の上の子は、おもちゃは小さいこのものだからつまらないかと思ってましたが
 おもちゃも喜んだし 工作もできてたのしめて 家族でたのしめてよかったです

などなど の感想が寄せられました

ほかに、郡山市以外の方の参加も多く 自分の住んでいるところでもやってほしいなどの声も

子育て支援団体さんや、支援学校の教員の方 作業療法士さんなどの参加もあり
情報交換や交流の場としての役割としての 場にも少しなれたような気がします。


遠いところ 駆けつけていただいた

佐々木さん 川瀬さん ただじゅんさんにあらためて感謝です。

ありがとうございました。








広場レポート 東北地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

