
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@横浜市港北区 ~菊名地区センター~

2010年04月30日
今年度初のおもちゃの広場でした


日時:平成22年4月14日(水) 10:00~12:00
場所:菊名地区センタープレイルーム(横浜市港北区)
使用セット:ぱんだセット
広報方法:事前にプレイルームや併設の図書館にチラシを掲示
参加人数:0歳~2歳の親子10組 + スタッフ3名


事前に貼ってもらったチラシを見て来てくださった方も多くて、嬉しかったです
普段は自由に遊んでもらうために開放しているプレイルームなので、たまたまいらっしゃった方もいましたが、皆さん、お子さんと一緒におもちゃを手にとって遊んでくださいました

クネクネバーンに車を置くと、落ちていく様子をじっと見て、下につくと歓声を上げていたお子さん
歩くぶたの道を大きな積み木で作って、長い道を歩かせていたお子さん
はめっこパズルDE-ONは、大人も夢中になって合わせていました。
また、カプラのデザインブックもあったので、本を見ながら作品づくりに取り組みお母さんもいらっしゃいました

ハンドインハンドでは、全員の手つなぎに挑戦しましたが、なかなか成功しません
是非じっくり完成させてみたいです。


会の最後には、絵本を読み、パネルシアターを見ながら季節の歌を歌って終わりました。
手作りおもちゃも用意していたのですが、あまりにじっくり遊んでくれていたので、作らずに終わってしまいました
次回はおもちゃ作りにも取り組んでみたいと思います

【おもちゃコンサルタント19期・牧谷 泰子】
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場@但馬(兵庫県養父市&朝来市)

2010年04月29日
☆開催日時&会場 
 ①平成22年4月13日(火) 10:00~11:30
   子育てサロンすくすく(兵庫県養父市三宅)
 ②平成22年4月20日(火) 10:30~11:30
   認定こども園 照福こども園(兵庫県朝来市山東町)
 ③平成22年4月25日(日) 10:00~15:00
   まちの子育てひろば「ラビット育ちゃん」(兵庫県養父市八鹿町)  
☆利用セット  
  かめセット
☆来場者数   
  ① 親子7組15人  + サロン運営スタッフ3人(民生委員さん) + 社協担当者1人
  ② 親子約25人   + 子育て担当の先生2人+広域子育て支援担当者1人、他
  ③ 親子12組30人 + スタッフ2人
☆広報  
  チラシの原稿を、会場責任者などに託して、広報手段は一任しました。
4月レポ_チラシ

  ③は、養父市男女共同参画センターが管理する常時開放型の子育てひろばなので、
  市のケーブルテレビのCMでも告知してもらいました。
  また、開催の様子もケーブルテレビにて「ビデオだより」としてオンエアしてもらう予定です。
☆タイムスケジュール   
  (開会40分前) おもちゃ搬入 会場準備
  (開会定刻  ) おもちゃの広場開始
  (開会15分後) トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
  (トークタイム後)自由遊び & フリートーク
  (閉会時刻)   片付けの声かけ
  (閉会30分後) 搬出完了
   ただし③の会場は常時開放型なので、トークはフリートークのみです。
☆子ども達や保護者の様子   
  ① 民生委員さん主宰の子育てサロンへの出前。
    団地の中の集会所が会場だったので参加者はお互いに良く見知った方たち
    ばかり。和やかな開催になりました。

集会所入り口
4月レポ_すくすく2
カプラの海でスイミング(#^.^#)              「木馬育」でりんごの行商♪
4月レポ_すくすく3  4月レポ_すくすく1
 
 ② 認定子ども園の中で運営されている子育てひろばへの出前。
    今回は広い遊戯室の一部分を仕切って使わせていただきました。
    天井も高く、親子ともに開放的なのびのびした気分で遊べたようでした。
4月レポ_照福2

  ③ 会場は、ショッピングモールの中で常時開放されている子育てひろば。
    平日は、隣接する男女共同参画センターが管理していて、きちんとルールを
    守って使われているスペースです。
    そのおかげで、出入り自由の開催を少ないスタッフで対応しましたが、困る
    ことは全くありませんでした。
まずは仕切りの外から遊ぶ親子・・・「中へどうぞ(#^.^#)」 
4月レポ_ラビ育1

☆人気があったおもちゃ   
  【おさんぽカメくん】 よちよち歩きの子にはダントツ人気!! 
  4月レポ_照福1
  【IQLIP】  目からうろこ?!「新しいパターン!!」お母さんたちもはまっていました
  4月レポ_ラビ育2 4月レポ_照福3
  【DE-ON】
    少し大きい子に勧めると、集中力がすごい。いい音にも反応していました。
  【ピクニックバスケット】&【キッチンセットⅡ】
    リアル感が大人気♪離れられない子どもが続出
  【くるりんカー】
    やはり、くるんと回って立つ、あの動きには誰もが注目!
☆次回に向けて 
 ②と③の会場は、年1回の恒例行事として来年度も開催させていただける予定です。
 継続開催だと、会場の様子も大体わかっていて、こちらも会場設営が年々楽になるし、
 余裕のある取り組みができる上、参加者層が②と③ではずいぶん違うので(※)
 毎年違う刺激があり、勉強になります。 
   ※・・・参加者層は、②は主に在宅育児中の親子(子どもは3歳未満が多い)、
       ③は小学生の参加もあります。

 ①は、市の社協がコーディネイトする子育てサロンのうちのひとつなので、今後も、
 おもちゃ貸し出しの日程が合うサロンへの出前を社協担当者に調整してもらって、
 積極的に開催を重ねたいと思います。
☆レポート記録者 
 田路寿美(TC通信20期/TCM3期)
広場レポート 近畿地区

おもちゃの広場in水戸市ミオス byささき

2010年04月26日
開催場所:茨城県水戸市 水戸市福祉ボランティア会館(ミオス)

開催期間:第1回 2010年4月24日(土)午前10時30分~午後3時(途中1時間休憩あり)

おおよその来場者数:おとな・こども合わせて35名

レポート記入者:佐々木博子

利用セット:さめセット

開催にむけて行った広報など:水戸こどもの劇場HPおよび情報誌、
              おもちゃ図書館および子育て広場でのポスター、チラシの配布

開催中のタイムスケジュール
   10:00 搬入・準備
   10:30 午前の部開始
   12:00~13:00 休憩
   13:00 午後の部開始
   15:00 終了・片付け

子ども達や保護者の様子
 常設の子育て広場内での開催だったためか、みなさんリラックスして参加していただけたようです。
 土曜日ということもあり、お父さんの姿が目立ちました。
 わざわざ市外から「おもちゃ広場」を目的にいらしてくださった方もいて、
 グッドトイへの関心の高さを感じました。
 
 手作りおもちゃのワークショップも用意していたのですが、小さい子(0~2才)が多かったので
 予定を変更して、パペットやおもちゃを使ったわらべうたや手遊びに変更しました。

 手作りおもちゃは紹介だけになってしまいましたが、保護者の方が作り方を熱心に尋ねてくださいました。

人気のあったおもちゃ:クルクルレインボー
           色遊び独楽
           カプラ(特にお父さんに人気!)

次回に向けて・・・
 サポートしてくれるスタッフと協力して、手作りおもちゃを作ってみたいと思っています。

きれいな音
独楽に夢中
いろいろ回そう
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

静岡市 麻機児童館

2010年04月23日
■■■レポート記入者■■■

鈴木 智香子

■■■利用セット■■■

ざりがにセット

■■■開催期間■■■

第1回 平成22年4月22日 午前11時から11時

■■■会場名■■■

静岡市 麻機児童館 遊戯室




■■■おおよその来場者■■■

未就園児を持つ親子 4組(8人)、児童館の先生2名


▲▼▲開催に向けて行った広報など▲▼▼

麻機児童館に数枚配置。
4月11日に静岡市内にて 高齢者アクティビティーインストラクター資格取得セミナーにて 数枚配布。
娘や息子の同級生に 数枚配布。

▲▼▲開催中のスケジュール▲▼▲

9時40分  搬入。準備。
10時    開始。
10時20分 来場
10時55分 終了。片付け。


▲▼▲子どもたちや保護者の様子▲▼▲

常連になりつつ一組の親子が 友達にも声をかけて来ていただけた。
1歳前で 誕生日のプレゼント選びについて 質問があった。子どもよりも ママの方が 熱心におもちゃで遊んでいただけた。

CDこまをママがまわしているのを 子どもが静止させていた。こまを回したり 回っている様子を楽しむ時期ではなく 動いているものを止めることで楽しみを発見できたようだ。



▲▼▲人気のあったおもちゃ▲▼▲

十二輪車・・・不思議な動きや重さで ひっぱっていた。
全体的に プルトイに人気があった。

ハウスNとパズル・・・3歳息子。パズルの動物をハウスNに入れて 楽しんでいた。




▲▼▲次回に向けて 今後の広場への要望など▲▼▲

雨が激しく 寒い日でした。それにもかかわらず 児童館に集まっていただいた方は素晴らしい 子育てをよくがんばっているなあとも感じました。

児童館の職員異動のため 「おもちゃの広場」開催の伝達がされていなかったようだ。11時から 「お話の時間」が始まるため 急遽開催時間を短縮した。


大人数の参加や 計画通りに 実行するよりも 来場された一人一人に 何か伝われば 嬉しいです。これからも 一人一人へのおもてなしを心がけていきたいです。

今回は 最新号に取材されて記事が載ったので 最新号を 来場者に配布しました。喜ばれて嬉しかったです。グッド・トイを知っていただく良い機会になりました。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場inつくばの古民家

2010年04月11日
☆開催日時&会場:2010年3月28日 10~15時

☆利用セット:パンダセット

☆来場者数:親子10組、小学生2名、スタッフ親子7組

☆広報:地元紙のイベント情報スペース、登録者にメールでお知らせ

☆子ども達や保護者の様子

年度末の最終日曜日だったからか、とても風が冷たく寒かったからか、来場者は少なくのんびりとした雰囲気でした。逆にスタッフ親子がとってものびのびと遊べて、それはそれで満足!
竹細工名人に来ていただいて、ママたちや小学生は小刀を持って手仕事を楽しみました。
手作りおもちゃ教室は、春のお散歩に向けて「バードコールづくり」。みなさん、なにそれ?という感じで、作っていかれました。
参加親子からは、「雑誌に載っている手のでないおもちゃを、たくさん見ることができてよかった」との声をいただきました。一年間、ありがとうございました。

IMG_1775.jpg

IMG_1816.jpg

IMG_1820.jpg

IMG_1784.jpg
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

兵庫・新温泉町~おもちゃの広場 by 田路~

2010年04月04日
☆開催日時&会場 
  平成22年3月20日(土) 11:00~14:30
   新温泉町多目的多目的集会施設 (兵庫県新温泉町浜坂)
☆利用セット  
  てんとうむしセット
☆来場者数   
  親子 約50人 + スタッフ1人
☆広報  
  チラシの原稿を社協の担当職員さんに託し、社協広報等で地域の方全般に
広報してもらいました。
☆タイムスケジュール   
   9:30 おもちゃ搬入 会場準備
  10:45 おもちゃの広場開始
        ○自由遊び & フリートーク
  15:00 搬出完了
☆子ども達や保護者の様子   
  当日は、同じ建物の2階で社協主催の福祉講演会があり、それに絡めて、バザーや
  ミニイベントを開催していました。
  ○おもちゃの広場の開始と同じ11時からバザーなどが開店することになっていた
   ので、その時間ごろになると急に、若い家族が何組も入ってきて一度には対応でき
   ないほどにぎやかだった。
  ○保護者の方から積極的に質問など、声をかけてくれました。
  ○休日の社協イベントであったため、乳幼児親子だけでなく、小学生も楽しく参加して
   くれました。
  2010_03_20年長の子  2010_03_20カード 
   保護者の方が会場内の別の場所で忙しくしている小学生姉妹が長い間、一緒に遊んで
   いってくれました。
☆人気があったおもちゃ   
  【ビリボ】
    赤ちゃんも、小学生も入っていました
  【クネクネバーン 大】
    やはり存在感があるようです
  【ローラーカップ】
    カップに描いてある顔がかわいいみたいです
  【カードゲームの類】
    小学生が多く出入りしたので、正規のルールでも楽しめました。
    また、まだメモリーカードの遊び方を知らない幼児が、他の子の遊び方を見て、
    なんとなくできるようになりました。すごい吸収力です。
 2010_03_20長ぁいにじへび
   にじいろのへびも、すごく長ぁいのができました。
☆次回に向けて 
  日程調整が難しい社協イベントで、去年は調整がつかなかったという経緯が
  あったのですが、今回、参加者にも職員さんにも大好評だったので、ぜひ来年
  も日程が合えばいいのにと思います。
広場レポート 近畿地区

兵庫・朝来市~おもちゃの広場 by田路~

2010年04月04日
2010_03_05看板

☆開催日時&会場  ・・・共に、定例の子育てひろばへの出前形式
  ①平成22年3月5日(金) 10:00~11:30
   山東子育て学習センター(朝来市山東町)
  ②平成22年3月10日(水) 10:00~11:30
   朝来子育て学習センター(朝来市新井)
☆利用セット  
  ひよこセット
☆来場者数   
  ①親子 25人 + スタッフ2人
  ②親子 30名 + スタッフ2人
☆広報  
  チラシの原稿を子育て学習センターの先生に託し、センター会員への会報等で広報してもらいました。
☆タイムスケジュール   
   9:20 おもちゃ搬入 会場準備
  10:00 おもちゃの広場開始
  10:30 トークタイム
        ○おもちゃセットについてのお願いなどのトーク 
         & 1~2点のおもちゃについて紹介 
        ○自由遊び & フリートーク
  11:30  片付けの声かけ
  12:00 搬出完了
   2010_03_10クネバ  2010_03_10エデュコ

☆子ども達や保護者の様子   
  ①いつも活動しているお部屋と違う部屋が会場だったので、部屋に入りたがらない
   子もあったが、入ってくると、おもちゃに引き込まれるようにしてよく遊んでいました。
  ①カードゲームは、これまであまりアプローチしてこなかったのですが、小さい子でも
   楽しめるルールをこちらから提示してみました。
   自前の「はらぺこあおむしメモリーカード」と「にじいろのへび」、どちらも興味を
   持ってもらえてよかったです。
  ②手作りおもちゃにとても関心を持ってもらえました。去年の同じ時期に来てくれた
   人が、「家でも作ってみました」と言ってくれ、とてもうれしかったです。
  ②初めてのお母さん(子どもさんもまだ1歳未満)が、手作りおもちゃや既製の
   おもちゃのことを、メモを取ってまで熱心に聞き取って帰られました。
   「1年生ママ」の一生懸命な姿勢を感じました。

☆人気があったおもちゃ   
  【クネクネバーン】いつでもどこでも人気モノ。車も小さく、子どもの手に合うのかも。
  【大工さん】もはやコメント不要?!の大人気おもちゃです。
  【カプラ】おもちゃセット外で持ち込んだのですが、大変人気で、いろんな親子が入れ
   替わり立ち代り、楽しんでいた様子が印象的でした。
   2010_03_05カプラ
カプラタワーを崩した瞬間の歓声が快感?!(^_-)-☆
☆次回に向けて 
 昨年の同じ時期に続けて2度目の会場で、先生がたも「おもちゃの広場」の主旨を
 よく理解してくださってありがたい。継続していくことで少しずつでも広がっていく
 ようにしたいです。

  前回から、「2つのお願い」というトークを始めました。
  ①おもちゃの大半は借り物なので、部品などを間違えて持ち帰ることがないように
   協力してほしい。
  ②TCは裏方であり、個々のおもちゃについて指導などをする立場ではないので、
   保護者の方も積極的におもちゃに触れて、楽しんでほしい。
   ・・・もちろん、遊びへのアプローチは常にしていますが(#^.^#)
広場レポート 近畿地区
 | HOME | 

