
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 水戸

2011年01月27日
第4回おもちゃの広場(てんとうむしセット)
日時:平成23年1月21日(金)10時-12時
場所:水戸市福祉ボランティア会館(ミオス)
報告者:佐々木博子
参加人数:10組くらい(子0~4才)
みと1
少人数でしたが、その分ゆったりとひとつひとつのおもちゃで遊んでもらえたと思います。
子どものたちの興味に合わせて、お母さんとおもちゃの遊び方、選び方など丁寧にお話させていただける時間がもてたのが良かったです。
赤ちゃんが多かったせいか人気だったのはメロディーカー。
もっと大きい子にはピクニックバスケットが人気でした。
みと2
時間にゆとりがありましたので、ハンドインハンドで遊んでみました。
参加してくれた2歳の女の子には難しいかな?と思いましたが、カードをきれいに並べて自分なりの遊び方をしてくれました。

ワークショップは、手遊びとわらべうた。
ハンカチでねずみを作ってみせました。
たった一枚の布でもおもちゃになるよ、ってことが伝わったかな?
リクエストもありましたので、今後は時間をとって小さい子向けのゲームの会をやってみたいです。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 IN 川崎市宮前区 すきっぷドレミ園

2011年01月21日
ドレミ①
「おもちゃの広場」ひろばレポート 一星 陽子
利用セット「はりねずみ」
開催日時:平成23年1月15日(土)10:00~15:00
会場名 かわさき保育室 すきっぷドレミ園(宮前区宮崎3丁目)
参加者37名


ドレミ2
ドレミ3




<開催タイムスケジュール>


お知らせ方法 保育園内・外掲示版に掲示・近隣公園へのポスター貼り・地域子育て情報誌への掲載

9:00 おもちゃの陳列
 ↓
10:00 オープン
 ↓      おもちゃで遊ぶ 工作くるくる凧
11:45 イベント
 ↓      パネルシアター「火事だ!消防自動車」「げんこつ山のたぬきさん」
12:00 ランチタイム
 ↓      
13:00 おもちゃで遊ぶ
 ↓    工作 くるくる凧
15:00 終了
(コーヒータイムは随時)

<報告>
午前中は、保育面談や生協主催の親子のピザ作り等の同時開催だったため
6組の参加だったが、午後からは、9組の参加者が急きょ押し寄せそのまま
賑やかな広場風景へと移っていった。 15時ギリギリまで参加していた。
土曜開催のためファミリーでの参加も多く、イベントで「はたらく車」のパネルシアター
をすると、子どものときに好きだったお父さんが前へ出て飛び入り参加で歌う場面があり、
アットホームな雰囲気だった。


<人気のあったおもちゃ>
ひっつき虫、ふかふかフーズ CD独楽
「大人も楽しめるおもちゃが沢山ありますね」と父親からの感想が聞かれた。

<次回に向けて/今後の広場への要望など>
ファミリーでの参加車が増えてきたので、今後も土曜日開催を進めてゆきたい。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

千葉県鎌ヶ谷市粟野コミュニティセンター

2011年01月16日
第3回「おもちゃの広場」ひろばレポート  小島 文子  
あひるセット  
12月17日 10:00~11:30 
場所・・・粟野コミュニティセンター           
親子45組104名 

画像 053

◎広報・・・鎌ケ谷市の広報に掲載
粟野コミュニティセンター内にポスターを掲示
毎月のおたよりに掲載

◎タイムスケジュール・・・10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
              自由遊び
             11:15~手遊び
             おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについて
             11:30  終了

画像 047

◎様子・・・3回目の「おもちゃの広場」
 みなさん楽しみにしてくれていたようで、9:30ごろより続々と来館がありました。
準備を早めて、10:00前には遊べるようにしました。
たくさんの参加がありましたが、混乱することなく遊ぶことができたのは、
参加してくれたお母さん方が、おもちゃを大切にあつかってくれたおかげだと感じています。
 
 出産で里帰りをしているおかあさんと、おじいちゃん、おばあちゃんや、
となりの白井市から来年度「おもちゃの広場」をやりたいというグループの方々が、
参加してくださって、大変なにぎわいでした。

画像 046

仕事が忙しいということを言い訳に、なかなか自分のレベルアップができないでいますが、
「おもちゃの広場」を開催することで、少し立ち止まり、おもちゃを調べたりする時間をつくるので
本当に良い機会を与えてもらっていると感じます。
 ありがとうございます!

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

