
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 国分寺市子ども家庭支援センター(東京) 

2011年02月18日
国分寺市立子ども家庭支援センター
【開催日】2月10日(木)10時30分~12時00分
【参加者】35組親子(子供40人)
【広 報】チラシ・ポスター・市報・HP等
【おもちゃ】かめセット・木育セット他

H23???2???12+008_convert_20110216133331
 
 市報、HP、口コミなどでおもちゃの広場の開催が浸透してきて、たくさんの親子に楽しんでもらっています。
初めて来た親子も多かったが他の参加者の遊ぶ様子を見ておもちゃを手に取っていました。木育セットと手持ちのおもちゃを追加したので、短い時間にたくさんの参加者が集まったが、十分に遊んでもらえました。
 
 ピクニックバスケットやコマが人気で、小さい子は木琴や森のメロディーカーなど音の出るものに手を伸ばしていました。お母さんたちには楽つみ木が人気で、おしゃべりしながら手触りを楽しんで遊んでもらえました。
 
 毎回「今度はいつありますか?」と次の開催を楽しみにしてもらっています。3月には年度末のイベントとして、木育セットを使った遊び、寺子屋のようなおもちゃの話、手作りおもちゃのコーナーのある広場を開催予定です。来年度は木育セットと手持ちのおもちゃを加えての自主開催となりますが、月に1回の開催を予定しています。工夫して楽しんでもらえるように続けていきたいと思います。
 
 支援センターの方に協力していただき、地域でおもちゃ広場が浸透してきています。広場をきっかけにおもちゃ美術館に遊びに行く方も多くおもちゃの楽しさが伝わってきているのを感じています。

H23???2???12+008_convert_20110216133331

H23???2???12+013_convert_20110219223733

TC40期 佐藤ゆきの
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

板橋区大山仲町風の子保育園おもちゃの広場in田中

2011年02月16日
会場  風の子保育園
2011年1月29日(土) 10時~14時まで

○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示版16箇所に掲示
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。

○開催中のタイムスケジュール
10時から14時
・おもちゃの広場 (保育園のおもちゃも少し出しました。)
・手作りおもちゃ(ビュンビュンコマ材料費20円)
・親子下駄作り 材料費100円
・本の貸し出し・・・3冊まで

○参加人数 近隣親子8世帯23名 在園児親子18世帯44名
 職員(おもちゃのコンサルタント2名含む)6名   計73名

○全体の様子
とても寒い日でしたがたくさんの親子連れが参加し楽しんでいました。

手作りおもちゃは竹に描いてキリで穴を開け、タコ糸を使って作りましたが保護者の方が夢中でした。

親子で下駄作りの子ども達がだんだんのこぎりを上手に使いこなしている姿が見られました。

下駄作りって大変な労力ですね、と感想を話され子ども達は下駄を履いて帰っていきました。

また本の貸し出しもしました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場~グッドトイであそぼう in 子育てテラスふらっと

2011年02月12日
『おもちゃの広場~グッドトイであそぼう』開催☆

■開催日:2011年2月10日(木)10時~11時半
■参加者:0~3歳児とその親子 7組14名
■広報:「子育てテラスふらっと」広報紙とWeb

■広場の様子

CIMG4412-1.jpg

今回は『子育てテラスふらっと』にて開催しました。
目新しいおもちゃに興味深々の子どもたちが、おもちゃを囲んで熱心にあそんでいました。
特に人気があるのは、くるりんチャイムでした。
ひっきりなしにボールを入れる姿、そして玉をとりあう場面も。
全部ひとり占めしたい子と、貸して欲しくて近寄っていく子。
声掛けから1つ貸してあげられて、その後一緒に仲よくあそぶ姿が見られました。

CIMG4413-2.jpg

乳児のお子さんの保護者の方々が、これからどんなおもちゃを揃えていったらいいのか?
最近よく考えられているそうで、今回のおもちゃをご説明しながらゆっくりと話ができました。

狭いお部屋なので、たくさんの人たちに参加してもらうのは難しいのですが、
その分子どもの動きに目が行き届くので保護者の方ともゆっくりお話しができます。
よい雰囲気の中開催できたと感じています。

おもちゃコンサルタント41期生 石野圭子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in甲府

2011年02月07日
甲府市内子育て支援センター
【開催日】1月27日(木)10時30分~11時30分
【参加者】15組親子(事前予約制)
【担当者】名取由美子
【広 報】おたより・ポスター等
【おもちゃ】はりねずみセット他
【広場の様子】
おもちゃ?
ひっつきむし、ふかふかフーズ、おままごとセットが人気がありました。手作りおもちゃでも良く遊び、カラー軍手で作ったグローブパペットや、紙パックから虹色チーフが出てくるおもちゃは親子ともに人気です。家でも作りたいと希望され、作り方をお伝えしました。

甲府市中央部幼児教育センター
【開催日】1月30日(日)10時00分~11時30分
【参加者】大人33人 子供33人 計66人
【担当者】名取由美子、他1名
【広 報】甲府市広報 おたより等
【おもちゃ】はりねずみセット他
【広場の様子】
おもちゃ②  おもちゃ③
日曜日の開催ということもあり、父親の参加も多くファミリーで楽しそうに過ごす様子が見られました。
CDこま・透明こまに夢中になる方や、遊び方をお伝えすると親子で繰り返しビリボに乗る様子も見られました。
木育広場も同時に行い、大きなかぶの組み木を演じると一緒に掛け声をかけて楽しそうに参加する様子も見られました。
県産材で作られたビーローのコーナーも人気があり、工夫してビー玉の通り道を作っていました。

 
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in宇都宮

2011年02月07日
 ☆開催日☆
   1月29日(土)10:30~11:30

 ☆会場☆
   子育てサロン竹林

宇都宮

 ☆来場者☆
   大人  31人(うちパパが9人)
   子ども 25人
   
 ☆子ども達や保護者の様子☆
    子育てサロン竹林で、今年度2回目の開催となりました。
前回は、サロンの部屋での開催のため、サロン利用の方々がいる中での準備となり、
始まりのタイミングが難しかったので、今回は別の部屋へ準備をしてみました。
宇都宮


10:30の開会と共に、一斉に、移動すると、広場を見て「ワーッ!」と感嘆の声があがりました。
宇都宮

手作りおもちゃの紹介をすると、またまた良いリアクションで、参加者の方々がおおいに盛り上げてくださいました。

実際におもちゃ作りが始まると、励ましあったり褒めあったりの交流が素晴らしかったです。
宇都宮

最後にサロンの職員がアンケートを取ってくださり、いろいろな声が聞けました。次回、作り方のプリント配布や、時間延長など検討していきたいと思いました。     

 宇梶


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

