
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場~横浜市港北区

2011年03月31日
◎会場:ベネッセチャイルドケアセンター日吉
◎日時:2010年12月9日 14:00~15:00
◎対象:地域の親子 12組程度
◎使用セット:ざりがにセット

普段、園庭開放を行っている時間に、室内を開放しての広場を開催しました。
クリスマスの前ということもあって、どんなおもちゃを選んだらいいか、というお悩みを伺ったりもしました。

「どうやってあそんだらいいのかな?」と不思議に感じていたちむの輪でしたが、いろんな形ができていくことを一緒に楽しんだりすることも出来ました。
小さなお子さんも多かったので、ローリングパズルやディスカバリーパズルなどは、じっくり遊ぶお子さんにはとても良かったようです。
カプラや、持参した積み木などは、積んでは崩して楽しみました。

最後にパネルシアターを見ながら「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで歌いました。
短い時間でしたが、一緒におもちゃの楽しさを感じていただけたかな、と思います。
また来年度も伺う予定ですので、よろしくお願いします。

牧谷 泰子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場~横浜市港北区

2011年03月31日

ご報告が遅れました。2回分合わせての報告です。

◎会場:横浜市港北区綱島 尚花愛児園 親子教室内にて【地域活動】
◎日時:第1回 2010年7月12日 10:00~12:00 
    第2回 2011年2月14日 10:00~12:00 
◎参加人数:7月・・約20組 2月・・約30組
◎使用おもちゃ:7月・・ぱんだセット 2月・・ざりがにセット

同じ会場で2回開催させていただきました。
2月には2回目の参加という親子もいらっしゃって、楽しみにしていてくださることを感じてとてもうれしかったです。

ぱんだセットの中には、カプラのデザインブックもあり、本を見ながらお母さんが一生懸命に積み上げていらっしゃった姿が印象的でした。
また、スロープを歩くぶたには、小さいお子さんも動きを不思議そうに眺めていて、一緒に穏やかな時間を過ごしました。

ザリガニセットでは、CDの独楽が人気で、自分でまわそうと頑張る姿がとてもかわいらしかったです。
クーゲルバーンを置いたテーブルには、常に子どもたちが囲んでいて、思わず机によじ登ってしまうほど夢中になっていました。
また、ジュニアソフトのブロックのくねくねのパーツとちむの輪を上手に使ってネコの顔を黙々と作っていたお子さんもいました。スタッフと目が合っても隠れてしまうようなお子さんでしたが、静かに楽しんでくれていたのが良くわかって嬉しく感じました。
P1000029.jpg

*2月の開催時、クーゲルバーンの玉が2つ、行方がわからなくなってしまい、会が終わってから保育園の職員の皆さんに総出で探していただくことになってしまいました。
結局小さな隙間にお子さんが入れてしまっていたのを発見できたのですが、園の方にご迷惑をおかけすることになってしまったことをお詫びします。


今年度も皆さんに楽しんでいただけて、感謝します。


牧谷 泰子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

2011年03月25日
レポート記入者:大仁香織
利用セット:ひよこセット
開催日時:3月4日10時~12時、10日10時~12時
会場:大分市ワサダ公民館
来場者数 4日27組57名 10日 19組 43名

●開催に向けての広報活動 :大分合同新聞掲載、ぷらざとポスの掲載、子どもルームでのチラシ配布

●タイムスケジュール:9時半~準備、10時~開場、10時半~おもちゃや会場の説明 手作りおもちゃ開始 11時半~来年度の話 12時閉場、12時~12時半片付け

●子どもや保護者の様子
がおもちゃに関心の高い保護者も多かったようでおもちゃの説明はとても良く聴いてくれました。リピーターが多かったですが新聞を見て始めてくる方も多かったです。3月ということもあり4月からは幼稚園、おもちゃに広場に来るのも最後になった子どもたちもいました。木育おもちゃなどは1歳児さんにとても好評でした。
今回は手作りおもちゃコーナーはお買い物ごっこにしてみました。手作りの買い物かごを持って買い物を楽しむ子どもたち。帰りは買い物籠をお土産にしてもらいました。

大分3月写真

●人気のあったおもちゃ:クネクネバーン、ドラム玉落としは小さな子どもたちに人気でした。
アヒルの子、大工さん、オーブントースターセットは2~3歳児にはとても人気が高かった。
未分類 | Trackback(0)

12月24日 おもちゃの広場

2011年03月24日
開催日 : 12月24日(金)
時 間 : 13時~15時
おもちゃ: かたむりつセット・わくわくブロック 
参加人数: 大人6名  子ども6名

継続的に参加される方も初めての方も楽しく過ごされているようでした。
今回はカプラが大人気でした。高く積み上げて遊んだり、そのうち立てて並べだしたので、何をするのかと
遠目に見ていると、オーボールを使ってボーリングを始めました。またカプラ使をった大作にチャレンジ
されたお母さんをみんなで見守って楽しんだのも印象的でした。
子どものため・・・ということではなく、大人も一緒に楽しく遊ぶことで子どもたちも、よりその時間を
楽しめることを実感しました。
(※写真を撮ったのですが、ケータイが壊れてしまい、UPできませんでした。すみません。)

また、最初場に慣れず泣いていた女の子がWoodenpalを見つけるととても気に入って、他のおもちゃには
目もくれず、終始そのおもちゃで遊んでいました。その集中力に驚かされました。

今回はインフルエンザ等体調を崩す人が多くいて、前回に引き続きあまり参加者が集まりませんでした。
でも、参加者からはおもちゃの取り合いなどにならず、丁度いいとの意見もあり、今後も参加者人数に
こだわらず、その時間を楽しみながら開催ができればいいかなぁと思っています。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

8月27日開催 おもちゃの広場

2011年03月24日
開催日 : 8月27日(金)
時 間 : 13時~15時
おもちゃ: ぞうセット
参加人数: 大人6ネ名  子ども7名

久しぶりの開催となった「おもちゃの広場」でした。
継続的に参加される方も初めての方も楽しく過ごされているようでした。
一つのおもちゃでどんどん工夫して遊びを展開しているのが印象的でした。
少し年齢の高い子は新聞でボールを作り、キャッチボールをして遊んでいました。

今回は上にお子さんのいる妊婦さんの参加が多い予定でしたが、出産や帰省とタイミングが重なることが多く、
参加者があまり集まりませんでした。。開催時期を工夫すればよかったと思いました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

千葉県鎌ヶ谷市 粟野コミュニティセンター

2011年03月23日
開催者:小島 文子  
使用セット:あひるセット 
日時:第4回 2月18日 10:00~11:30 
場所:粟野コミュニティセンター         
参加者:親子34組 66名 

◎広報・・・鎌ケ谷市の広報に掲載
      粟野コミュニティセンター内にポスターを掲示
      毎月のおたよりに掲載

画像 057

◎タイムスケジュール・・・
10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
      自由遊び
11:15~手遊び
      おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについて
11:30  終了

画像 062

◎様子・・・4回目今年度最後の「おもちゃの広場」。
「おもちゃを楽しみにしています!」という声がたくさん聞かれた。
コマがひとつ壊れてしまった事を、すぐに知らせてくれたり、
おもちゃを大切に使ってくれている様子がみられ、うれしくなりました。

カプラを高く積み上げると、次々に手を出して一緒につんだり、くずしたりして
色々な年齢が関わって楽しめました。

来年度開催予定の、おもちゃのコンサルタントの方がお子さんを連れて、
見学に来てくれました。とてもうれしかったです!

「このおもちゃを買いました」という声がきかれると、来年度も微力ながら頑張ろうと思います。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

板橋区大山仲町風の子保育園おもちゃの広場in田中

2011年03月18日
会場  風の子保育園 2011年3月5日(土) 10時〜14時まで
写真3

○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示版16箇所に掲示

・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。

○開催中のタイムスケジュール
10時から14時
・おもちゃの広場 (保育園のおもちゃも出す)
・手作りおもちゃ(万華鏡材料費50円)
・作品展
・本の貸し出し・・・3冊まで  1名貸し出し

○参加人数 近隣親子 7世帯 17名 在園児親子18 世帯 30 名 
職員(おもちゃのコンサルタント3名含む)5名   計 52  名

おもちゃの

○全体の様子
万華鏡作りに人気があり40個作る。どれもふたつとないものが出来上がった。
ビーズを自分で15個入れるというので真剣に取り組んでいた。簡単に作れよかった。
また子育て支援でいつも情報誌を配っている方も来ておもちゃの広場が近隣にも広がってきている。

おもちゃの広場
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

