
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬~兵庫県朝来市~

2011年04月14日
※レポートが大変遅くなりました※
☆開催日時&会場  
 ①平成23年2月18日(金) 10:00~11:30
   山東子育て学習センター(兵庫県朝来市)

 ②平成23年2月24日(木) 10:00~11:30
   朝来子育て学習センター(兵庫県朝来市)

☆利用セット  
  ぱんだセット

☆来場者数   
  ① 親子7組16人 + センターの先生など2人
  ② 親子8組20人 + センターの先生など2人

☆広報  
  チラシの原稿を、会場責任者の方に託して、広報手段は一任しました。
  
☆タイムスケジュール   
  (いずれも)
    9:20ごろ    おもちゃ搬入 会場準備
   10:00      おもちゃの広場開始
   10:20ごろ    トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
  (トークタイム後) 自由遊び & フリートーク
   11:20ごろ    片付けの声かけ
   11:30       閉会
   12:00ごろ    搬出完了

☆子ども達や保護者の様子   
  両会場とも、地域の子育て支援のコアとなる広場で、季節の行事なども行っている中、
  「おもちゃの広場」をここ3年ほどは年間行事のように組み入れてくださっています。
  この時期は雪が降っていて当たり前の兵庫北部、参加者はやや少なめでしたが
  その分、お互いの距離が縮まって、あたたかな時間を過ごすことができました。

   おもレポ 201102①
  ↑カプラで作っているのは、なんと"ピアノ"!(色カプラは私物です)

☆人気があったおもちゃ   
  【木のままごと オーブントースターセット】ままごと人気は不動です!

  【ハンドインハンド】 遊び方を説明すると目を輝かせる人が続出♪
   おもレポ 201102③

  【むかで】 プルトイのキングですね。こどもたち、みんな大好きです。
   おもレポ 201102②
  
☆次回に向けて 
 ○両会場とも、隣の市の子育て学習センターさんですが、市内4ヶ所のセンターが密につながっておられて、「おもちゃの広場」に関しても4ヶ所とも同じ条件で出前させてもらっています。今回の2ヶ所は1年後、別の2ヶ所は半年後の9月下旬に出前します。

 ○自前で用意したおもちゃの中でダントツ人気だったのは「木のきせかえ人形 パル」  でした。購入元の問い合わせも受けました。今は女の子しか持っていませんが、男の子も購入したいと思っています。

 ○2011年度初回の開催が間近となりました。
   4月19日(火) ゆめっこらんど(兵庫県新温泉町)
   4月22日(金) 照福こども園(兵庫県朝来市)

☆レポート記録者 
 田路寿美(TC通信20期/TCM3期)
広場レポート 近畿地区

おもちゃの広場

2011年04月12日
平成22年度 おもちゃの広場 メリーゴーランド

5月25日 甲府市 リバース和戸
     10時30分~11:30分
     あひるセット
     参加人数:23人(親子10組)

8月5日 甲府市 リバース和戸
     10時30分~11時30分
     あひるセット
     参加人数:19人(親子7組)
     とても暑い夏でした。
     来場された方から、すきなおもちゃで遊び、かざぐるまを手作りし、外の芝生で遊びました。
     「ちびっこぷれす」さんが、取材に来てくれました!
  
あひるセットの一番人気は、やっぱり「クネクネバーン」です。
 ママたちは、珍しいさわり心地の「お山の積み木」に興味深々でした。

12月21日 甲府市 リバース和戸
     10時30分~11時30分
     はりねずみセット
     参加人数:39人(親子19組)
     クリスマスの時期でしたので、クリスマス会を兼ねておもちゃの広場を行いました。
     はりねずみセットには、山梨の積み木やさん「楽つみき」が入っていました。
     楽つみきさんの積み木は、山梨県では、図書館やさまざまなセンターに置かれていて、
     おやこにとっては、とても馴染みのある積み木です。
     「これ知ってるー!」「○○にあったよ!」と大喜びでした。
     小さくてころっとした形なので、広場に来てくれた1~3歳くらいのお友達がちょっと持ち歩くのに
     ちょうど良い大きさでしたよ。
     私(星野)個人的には、積み木のおじさんがいたら、ライトアップした
     大人的雰囲気の積み木が見れるので、もっといいのになーと思います。
     他には、「ひっつきむし」「ビー玉の音色と引き車」がおもちゃの広場に登場したのが
     初めてでした。「ひっつきむし」の入れたり釣ったりに夢中になる姿が見られました。
     
3月8日 甲府市 リバース和戸(体育館)
     10時30分~11時30分
     はりねずみセット  
     参加人数:46人(23組)
     広い体育館での開催となりました。
     「ビー玉の音色と引き車」を引いて歩くのがちょうどよかったです。
     「ふかふかフーズ」のお弁当を、
     「木のおままごとオーブントースターセット」も使って作りました。
     本物そっくりで、ビニールシートの上だったので、すっかりピクニック気分になれました。
     今回は、パルシステムの皆さんが、こんせん君といっしょに来てくださり、歌や紙芝居をしてくれました。
     写真撮影もしてくださったり、一緒に遊んでくれたこんせん君に夢中のお友達でした。


 1年間、メリーゴーランドのおもちゃの広場に来てくださったみなさん、
 ありがとうございました。
 平成23年度も、引き続き開催しますので、元気に遊びに来てくださいね。
 お待ちしています。    

 報告者:星野絵里        
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

2011年度「おもちゃの広場」開催予定【関東(東京・神奈川を除く)】

2011年04月04日
2011年4月~2011年9月「おもちゃの広場」の開催予定です。
詳しい開催地や日程は、NPO日本グッド・トイ委員会(ishii@goodtoy.org)までお問い合わせ下さい。

足立由美子   埼玉県秩父郡 自宅 4月23日
足立由美子   埼玉県秩父郡 NPO法人花の森こども園 5月29日
橋本光子   千葉県我孫子市 Smile the First 5/14~22 7月23日
濱下和子   狭山市立中央児童館 6月28日 9月27日
杉本裕子   埼玉県所沢市 7月5日 9月20日
田中京子   埼玉県入間市 鍵山会館 7月10日 9月4日
石塚志津子   埼玉県戸田市 8月26日
水谷悦子   千葉市若葉区 都賀コミュニティーセンター 4月27日 7月20日
柴谷みち子   千葉県松戸市 ちばコープ子育てひろば南流山 5月10日 9月20日
岡田 祐子   千葉市美浜区 芳野学園附属幼稚園 5月24日 8月2日
猪又 友佳子   千葉市緑区 ハーモニープラザ 6月8日
猪又 友佳子   市川市 あじさい保育園 9月10日
山本晴子   千葉市緑区 土気公民館 6月16日 9月15日
横関 りか   千葉県習志野市 キッズスペースWeePee実籾 6月25日 8月27日
熊倉直子   千葉県松戸市五香市民センター 4月22日 5月27日
鶴岡恵美子   千葉県白井市子育て支援センターふれんど 5月9・27日
堀江永理子   千葉県白井市西白井複合センター 5月10日 9月13日
白石深納子   栃木市皆川城内集会所 5月14日 8月20日
小島文子   千葉県鎌ケ谷市粟野コミュニティセンター 6月17日 9月9日
宇梶三恵子   栃木県宇都宮市竹林保育園 6月25日
未分類 | Trackback(0)
 | HOME | 

