
--年--月--日
スポンサー広告

拡大版おもちゃのひろばin多治見小泉公民館

2011年07月18日
「おもちゃの広場」レポート

開催者:井上あけみ

使用おもちゃセット:(グッドトイ委員会からお借りしたおもちゃ かえるセット)

開催時期  2011年7月17日  来場者 約80名

開催に向けて行った広報  チラシ600枚  新聞社お知らせ欄掲載
   

タイムスケジュール  1:30(オープン)~16:00(クローズ )

子どもたちや保護者の様子
拡大版「おもちゃのひろば」会場は公民館大ホールでおこなったのでかなり広く、
この会場をどう使うかが課題となった。
会場を4つに区切り、

①赤ちゃんひろば 
②絵本のひろば
③積み木のひろば
④あそびのひろば

として、ダンボール箱を利用し看板?を作った。
スタッフは9名で対応した。

「赤ちゃんひろば」には各務原市からおもちゃコンサルタント養成講座同期のEさんを招き
ベビーマッサージを指導していただいた。
あかちゃんひろばでベビーマッサージ

絵本のひろばでは スタッフにエプロンシアターで「大きなかぶ」を実演していただいた。
絵本のひろばでエプロンシアター

積み木ひろばもあそびのひろばも盛況で、2時間半という割と長い時間を結構最後まで遊んでいただけた。
積み木ひろばではまる子どもたち

会場の広さは走り回ることもできて、子どもたちも満足だったようだ。
また、おもちゃはグッドトイ委員会からお借りしたもの以外に、メンバー個人のおもちゃのほか、
先輩おもちゃコンサルタントの丹羽さんから、9点のおもちゃをお借りし(大型のもの)好評でした。
絵本はスタッフの絵本のほか、大判絵本を図書館から借りてきて読み聞かせ、これも好評!

人気のあったおもちゃ
積み木、ハンマートイ、汽車の乗り物等です。
あそびのひろばにて

次回に向けて
毎月第3金曜日 20:30~11:30  小泉公民館 多目的室で開催中です。

* かえるセットの紛失、壊れ等はありませんでした。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

北海道標津町 宇野美奈子

2011年07月18日
開催期間 第2回 7月11日9時~15時
会場場所 標津町立標津双葉保育園
来場者数 62名

23おもちゃの広場 174

<開催に向けて行った広報関係>
 子育て支援利用者にチラシ配布。
 町内保育園、幼稚園、子育て支援施設へチラシ配布

<開催中のスケジュール>
 8時   会場設定
 9時   開場
 11時   手作りおもちゃ(フェルトで作るマスコット)
 11時30分 片づけ
 12時   昼休み
 13時   午後の部開場
 15時   終了 片づけ
23おもちゃの広場 165

<会場の様子>
 保育園の運動会代休を利用して開催する。子育て支援センター事業は
 普段、園内で行われているので、園児がいない保育園で伸び伸び遊ぶ
 ことも目的の一つである。
 この形で開催するのは、昨年に引き続き2度目なのでとても楽しみに
 してくれている。時間も少し長めに設定した。朝9時開場で少し早い
 と思っていたが、2.3組が来場。10時頃には、賑やかになった。
 普段から、顔見知りの親子が多く、親子で遊ぶというよりは、母親同
 士の会話を楽しむという方が多かったように思う。もう少し、おもち
 ゃを介して、親子の関わりの時間にしてほしかったと感じた。
 子育て支援利用者が主であったが、代休を利用しての園児もおり、普
 段なかなかゆっくり遊べないので、のんびりと過ごす姿もあった。
 小さな広場ではあるが、毎年恒例となり楽しみにしてくれる親子も多
 いが、顔ぶれが決まってきている分、おもちゃの大切さや遊びの大切
 さを伝えるという目的が疎かになり、母親のおしゃべりで終わってし
 まうという雰囲気も感じた。せっかくのおもちゃコンサルタントとし
 て知識もしっかり伝えていく場になるように見直す必要性がある。
23おもちゃの広場 166

<人気のあったおもちゃ> 
 ままごととんとん―定番ですが「ままごとコーナー」は毎回大人気です。
          子ども同士もすぐ家族になって「どうぞ」「ありがと」
          などかわいい会話が聞かれます。
 カプラ―これも定番のおもちゃですが、開催の度に遊びが広がります。
     他の積み木と組み合わせて遊んでいました。
 ミラクルパウンディング―ハンマーが二つ付いてきたので親子で一本ずつ
             持って交代でたたき合って繰り返し遊びを楽し
             んでいました。
 くるくるチャイム―小さい子は大好き、玉の動きと一緒に目で追う姿がと
          てもかわいいです。
<次回に向けて>
 定着して来ていますが、マンネリ化してきたのも事実です。もっと内容を
 見直して、ただ楽しかっただけてはなくコンサルタントとして伝えたい事
 をしっかり考え設定していきたいと思いました。

広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)

鎌ケ谷市おもちゃの広場

2011年07月15日
開催者  小島 文子
わにセット 第1回 6月17日 10:00~11:30 
場所・・・粟野コミュニティセンター           
親子33組 72名 

◎広報・・・鎌ケ谷市の広報に掲載
      毎月のおたよりに掲載

画像 003

◎タイムスケジュール・・・
10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
      自由遊び
11:15~手遊び
      おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについて
11:30 終了

画像 002

◎様子・・・
今年度1回目の「おもちゃの広場」。
おもちゃの写真をテーブルに貼って、使ったものはもどすようにしているので、
おもちゃが散らばらずに遊べていた。
赤ちゃんの参加も多く、お母さんが色々なおもちゃを手にとって、関わっていた。
最後に、近所で腹話術をなさっている方が、腹話術をみせてくれた。
ちょっと恐がる子もいたが、よく見ていた。
ネフ社の「リグノ」が2万円あまりすることを、
話すと「お~」とどよめきがおこった。私自身「リグノ」の使い方が今ひとつなので、
楽しさを充分伝え切れなかったかな・・・と反省。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in末広and白鳥児童館

2011年07月12日
前回は、末広児童館だけでしたが、今回は、要望があり2か所で行いました。

◆開催日時
 末広児童館:平成23年6月22日(水)午前10時30分~11時30分
 白鳥児童館:平成23年6月28日(火)午前10時30分~11時30分

◆利用セット
 かたつむりセット

◆来場者数
 末広児童館:乳幼児23名、大人20名、職員5名
 白鳥児童館:乳幼児22名、大人19名、職員10名

◆タイムスケジュール
 10:00~    会場準備
 10:30~11:30  おもちゃの広場開催
 11:30~    片づけ

◆開催に向けて行った広報など
 児童館のおたより、HP、館内でのポスター掲示、口頭による告知 等

◆参加者の様子
末広児童館①
末広児童館②

末広児童館は、前回雨で少なめでしたが、今回は暑い中多くの方が遊びに来てくれました。
前回遊びに来てくれた方の中には、もう一度あのおもちゃで遊びたいと、再度遊びに来てくれた方もいました。

白鳥児童館①
白鳥児童館②


白鳥児童館でも、暑い中多くの方が遊びに来てくれました。

どちらも、児童館の1室で行ったので、他の部屋と自由に行き来しながら、楽しんでいました。
児童館に遊びに来た親子は、ほとんどがおもちゃの広場にも遊びに来てくれました。
「児童館に遊びに来たらたまたまやっていた」という方も多かったのですが、「おもちゃの広場があるから来た」という方も多く、おもちゃへの関心の高さを感じました。
それほどPRはしていなかったのですが、職員の方々の呼びかけも大きかったのだと思います。ありがとうございました。


◆人気のあったおもちゃ
 着せ替え人形:前回同様、お母さんに人気でした。中には、説明書をコピーさせてください、という方もいました。

 ビリボ:1~3歳の子が多いので、まだうまくバランスがとれずにかたまってしまう子が多かったのですが、お母さんの関心は高かったです。また、遊びにきていた併設保育園の年長さんには、とても人気でした。


◆次回に向けて
 今回は、スケジュールがたまたまうまくいったので、会場を急きょ追加して行いました。 
 その割に、参加者も多く好評だったので、次回も要望により、何か所かで行えたらよいと思います。
 また、同じ会場で何日間か行ったり、幼稚園児や小学生も含めて楽しめるようにしたりと、日時や対象なども、職員や利用者の方々の声を参考に、変えてみてもよいかなと思います。(他の方の報告なども参考にさせていただきます。)

 次回もがんばります!毎回、たくさんの方々との出会いがとても楽しいです♪

 
 今後ともよろしくお願いいたします。


通信29期 山田貴子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場&赤ちゃん木育ひろば in おやこYYひろば

2011年07月08日
開催日時  平成23年7月8日(金)10:30~15:15(12時から1時間休憩あり)
場所     岐阜県山県市 おやこYYひろば
利用セット  おもちゃの広場:かえるセット 木育広場:木育おもちゃセット、ぎふの木のおもちゃ
参加者    親子4組(8名)
広報     まぐまぐ配信、子育て支援施設設置
会場の様子
今回の広場は、年齢を1歳6カ月までのお子さんとし、予約制にしました。そのため、4組と少なかったですが、じっくりおもちゃに触れてもらうこともできたし、ママ同士仲良くなることができました。午前をおもちゃの広場として、世界のおもちゃの体験と手作りおもちゃ「くしゃくしゃマペット」を作りました。個性あふれた作品となり、できあがるとお子さんと遊んでいる姿が微笑ましかったです。人気のあったおもちゃは、メリーゴーランドやドラムでした。

yy1
yy3
yy2

午後からは、赤ちゃん木育広場として、国産のおもちゃの体験と葉っぱを使って「ポーセラーツ」をしました。葉っぱに色を付けてコーヒーカップに葉脈の模様を貼り付けます。素敵なカップになりました。もう一度焼くので、完成は1週間後です。きれいな色がでるとよいのですが・・・
木のおもちゃは、ママたちから、「見ているだけで、癒される。」「どれもこれもいいね。」と夢中でした。子どもたちは、ひっつきむしやクルクルサンサンカー、イナイイナイバーが人気でした。けたけた笑う声が印象的でした。
yy4
yy5
yy7

次回に向けて
少人数でもよいので、予約制でこれからも進めようと思います。本当におもちゃに興味のある人たちに満足してもらえる広場にしたいと思います。

おもちゃコンサルタント32期  浅野美香子
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜市)

2011年07月01日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

◎開催データ
利用セット :かえるセット
開 催 日 :2011.7.1(金)
会 場 :柳津児童館(岐阜県岐阜市)
来 場 者 数:9組(大人9名 子ども11名)

◎広報活動
児童館の広報誌および館内告知掲示板

◎タイムテーブル
 10:00 設営開始
 10:50 開場
 11:00~12:30 イベント開催
 12:50 撤収

◎会場の様子
  初めての開催だったので、身の丈にあった、目の行き届く会にしたく、
  広報を児童館来場者に限ってみた。
  おりしも、蒸し暑い岐阜らしい夏の日。
  児童館のクーラーは少し前から故障している。
  ふたつの条件が重なって、「たとえ暑くても、おもちゃで楽しみたい」という気持ちを持った親子が来場、
  こじんまりとではあるが、大変充実した時間となった。
  少ない人数なので、子どもたちが好きなおもちゃを堪能できる
  非常にのんびりとしたペースとなり
  親子が、おもちゃを真ん中にして
  温かなコミュニケーションをとっている様は
  主催者として、非常に嬉しい光景であった。
 
  かえるセットは、音を楽しむおもちゃが多いように思われたので
  手持ちの音の出るものをいくつか混ぜて置いておいたが
  何組かの親子でおと遊びをする様子も見られ
  大人の楽しそうな表情と
  ちいさな子たちの満足そうな表情が感じられる音が
  常に会場に響いている状態であった。
  
  広場3

◎人気のあったおもちゃ
  ソフィアのテレフォン
  来場の子どもの年齢が、未就園児の中でも高い層が多かったので
  親御さんと遠く離れても声が聞こえる面白さを感じ取ってくれたようだった。
  木の受話器の感触も良く、
  現在入手不可なおもちゃのようで、大変残念である。
  楽器1
  広場2

  持参したビリボも人気があり、
  ママたちが上手に遊ぶ様子や、小さなビリボを人形のようにして
  会話をしている姿もみられた。
  楽器2


  写真はないが、メリーゴーランドも人気があり、
  常に動き続けている状態だった。

  

◎次回へ向けて・今後の要望と展望
  楽しもうという気持ちさえ持ってきてくれたなら
  こちらからの作為的なものはなんら必要がない、というのが良くわかる広場になったが
  おもちゃと、ひいては子ども、とどう向き合おうか迷いのあるママ・パパたちに
  たくさんのおもちゃから刺激を受ける機会として広場を活用してもらえたらとも思ったので
  次回の開催は、広域に広報活動を行い
  より積極的に参加を呼び掛けたい。

                                 通信34期・加藤理香
未分類 | Trackback(0)

【6月30日】ベネッセチャイルドケアセンター日吉/牧谷 泰子

2011年07月01日
保育園の地域開放行事の一つとして開催させていただきました


日時:2011年6月30日(木)14:00~15:00

おもちゃ:さめセット

参加者:未就園の親子10組


~当日の様子~
少人数で、ゆったりした雰囲気の中で遊んでいただくことが出来ました。
ドラムやシロホンを鳴らして楽しむお友だちの横で、カタカタ人形をじっくり見ているお子さんもいたり・・
それぞれの世界で楽しんでいました。
年齢の小さいお子さんが多かったので、お母さんたちの方が興味深く見ていらっしゃいました。

会の最後は、パネルシアターで歌を歌って終わりました~
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

