
--年--月--日
スポンサー広告

海老名市国分コミュニティセンター

2011年08月22日
☆開催地
海老名市国分コミュニティセンター

☆開催日時
  2011年7月9日(土) 10時~13時

☆開催者
  竹中 留美 

☆開催協力者 
  私の母

☆来場者数
  33名
  《内訳》
親子12組(成人16名、子ども17名)   

H23年度 第2回 広場写真①

☆広報
  ポスター掲示…16か所22枚(自治会掲示板、子育て支援センター、近隣のドラッグストアー掲示板、近隣マンションの掲示板、病院、保育園)

☆タイムスケジュール
  9:45~10:15 会場設営をしながら来場者を迎える
     ~12:25 親子、子ども同士等自由に遊ぶ
      12:25 全員で簡単に片付け。その後、集まって「さよならのうた」でおしまい
  12:30~13:00 スタッフで片付け、点検。

H23年度 第2回 広場写真②

☆来場者の様子
・前回、同じ海老名市内でも会場からは離れた地域にお住まいの方からお問い合わせを頂いていました。
 今回、会場でお会いすることができ、『広場』にご期待を寄せて下さっていることを嬉しく思うと共に、地域に根ざした活動を長く続けていけるよう身の引き締まる思いがしました。
・ご近所同士声を掛け合って来場された方、別のイベントなどで顔見知りになって今回お話された方…おもちゃ,子育て,地域の情報等、お父さんお母さん同士の会話も弾んでいたようです。

  ・この地域で広場を始めて3年目となりました。忘れられない、第1回目。一組のご家族のご来場から始まりました。その時は、今回のように大勢の方に来て頂けるとは思ってもいませんでした。
   『こんどはいつですか?』の言葉が嬉しく、次回の力につながります。
  

☆人気のあったおもちゃ
   ・くねくねバーン
   ・汽車セット(自己所有)
   ・お医者さんセット(自己所有)


☆次回にむけて
   ・スタッフの人員確保。とうとう、今回は私の他は母だけに… しかし、あくまでも『ガールスカウト活動の場』にしたいのですが…
   ・スタッフ人員が確保できれば、手作りおもちゃのコーナー、手遊び歌遊びも取り入れたいと考えています。

竹中 留美

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

コープさっぽろ 子育て広場 「ぷぅ~」 おもちゃの広場 

2011年08月18日
レポート記入者   坪江 利香

コープさっぽろ 砂川店 子育て広場「ぷぅ~」
     おもちゃの広場

開催日   2011年 8月 2日 (火)
      10:00 ~ 12:00

会場   コープさっぽろ 砂川店 スタジオ

来場者   親子 6組

利用セット  ペンギンセット

開催に向けての広報  コープさっぽろ エリアニュース
           ブログ  コープさっぽろ ⇒ コミュニティーサイト ⇒ みんなのぶろぐ
           店内ポスター


子育て広場「ぷぅ~」は
コープさっぽろ砂川店で 組合員により
月に二回行われています。
 0歳から就学時までのお子さんといっしょの大人の方と
妊婦さんもOKです。
毎回 2名のボランティアスタッフとエリア委員が1名
一緒に遊んでいます。


広場 1
当日の様子です。
夏休み中だから 参加人数が多いかと思いましたが
逆に 「実家に帰ってます~」という方も
多かったです。
少ない人数でしたので ゆったり遊べました。

広場 2
2歳の女の子です。
自分で こまを回せることがとてもうれしかったようです。
何度もまわしていました。

広場 3
夏休み中ということで 小学生のお兄さんも遊びに来てくれました。
カプラに夢中です。もうすっかり自分の世界。
作品名 「お城」です。

広場 4
2歳女の子と年長さん男の子のおままごと。
女の子「どうぞ」
男の子「ありがと」
初対面でしたが男の子の方がちょっと緊張・・
ふんわりした やさしいおままごとでした。

お母さんたちは 子どもと一緒に遊んだり
「おもちゃであそぼ」をながめたり

そういえば 前回のおもちゃの広場の後
チラシを持ち帰ったママが
「積み木かったよ!」
と教えてくれました。

人気があったのは 前回もそうでしたが
「くるくるチャイム」ですね。
玉を入れる穴に 他のおもちゃの棒を入れてしまい
とれなくなるハプニングもありましたが
あまりの楽しさに ついどうなるか
試してみたくなったんでしょうね。
やはり sinple is bestです。


次回は 他店 子育て広場での
開催を予定しています。
各 子育て広場ごとに スタッフさんも違いますし
いろいろと流れも違いますので
また それも楽しみです!!
広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)

【8月10日】菊名地区センター・牧谷 泰子

2011年08月12日
横浜市港北区の菊名地区センターのプレイルームをお借りして、おもちゃの広場を開催しました


日時:2011年8月10日(水)10:00~12:00

場所:横浜市港北区・菊名地区センター プレイルーム

おもちゃ:さめセット

参加者:親子12組


~当日の様子~

日常から無料で利用できるスペースなので、広場の開催を知らずに遊びに来た方も、一緒に遊んでいただけました。
夏休み中だったので、幼稚園に通っているお子さんも来てくれました。
楽器のおもちゃやハンマートイなど、たたいて音が出るものは人気がありました。
カプラでは、お子さんよりもお母さんの方が夢中になって積み上げて楽しんでいらっしゃいました。
お店では見られないおもちゃに触れられてよかった、と感想をいただきました。

今回は、夏休み中の中学生のお姉さんが一緒に参加してくれて、最後に絵本を読んでくれました
お姉さん、ありがとうございました~
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

