
--年--月--日
スポンサー広告

神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野団地 川畠

2012年09月26日
2012年09月06日
横浜市 青葉区 あざみ野団地「おもちゃの広場」 川畠
開催日 2012年 9月6日 10:30~12:30


参加者 8組の親子

スタッフ 4名
おもちゃ らいおんセット


◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団内ポスター、10箇所
 メール会員約20名程度へ案内

0001.jpg


◇開催中のタイムスケジュール 

10:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:30 

     自由あそび 

12:30 広場終了 片付け・振り返り 終了


◇子ども達や保護者の様子

前回参加の方が大半でした、いつもは公園で遊ぶと言っていましたが、今日は室内でクーラーの中、とても嬉しいと言ってくださいました。たまには、そんな日が欲しいものですよね。
皆さん顔見知りの方がほとんど、スタッフは周りで様子を見ているだけ、仲良し仲間と一緒に積極的におもちゃで遊んでいました!
3人の女の子姉妹がママと参加、工作を楽しんでくれました、赤ちゃんはスタッフが抱っこして、お姉ちゃんとママ達が盛り上がってくれましたョ。

0000.jpg


◇人気のあったおもちゃ

子どもたちには
 フカフカフーズ不動の人気です・・・
 
ママ達には
 TEEATH カワイイ!パッケージもオシャレ!と大好評でした★

◇次回にむけて/今後の広場への要望など
 
★運営援助金の募集を募りました。
一口100円で貯金箱を設置、今回は300円の寄付がありました。運営費として充てたいと思います。

また、自治会から役員の見学者があり、今後自治会として子育て支援のための活動に協力し合おう、と希望や現状など意見を取り交わしました。
1000世帯もある大きな団地で誰でも広く参加できる集まりの場は現在私たちの広場しかありません。
自治体と協力し合い、このような会をさらに増やし、継続していくお手伝いができれば、と思います。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 inふくしまインドアパーク

2012年09月23日
前回に続き、郡山市内のショッピングモール内

<ふくしまインドアパーク>での開催でした。
IMG_2324.jpg  IMG_9902.jpg


☆通信33期 佐藤 歩☆

☆かえるセットを使用☆

☆開催日時☆
 2012年 9月 1日(土) 10:00~16:00

☆来場者数☆
 約45名(入場制限ありのため)

☆タイムスケジュール☆
 10:00 ~ グッド・トイでの自由遊び

 11:45 ~ パークリーダーさんによる おはなし組木のおはなし会『おおきなカブ』

 13:00 ~ ボランティアさんによるジャンケン大会
         (ボランティアさんが持参のプレゼントあり)

 15:00 ~ ボランティアさんによるジャンケン大会
         (ボランティアさんが持参のプレゼントあり)

 15:30 ~ パークリーダーさんによる おはなし組木のおはなし会『おおきなカブ』


 16:00 ~ 終 了


☆人気だったおもちゃ☆
 ・Mtoysのボカン 
 ・ローラーカップ
 ・キッズドラム他・・

IMG_9643.jpg  IMG_5373.jpg


 今回も解説書が大変役立ちました。とても助かりました!


☆おもちゃの広場を終えて☆
 
 前回遊びに来てくれたお子さんもまた、お顔を見せてくれたり、

 今回も<ふくしまインドアパーク>のパークリーダーさんにもおはなし組木のお手伝いをいただいたり

 企業さんのボランティアの方のお手伝いや、手作りおもちゃをプレゼントしたりと、

 多くの皆さんのご協力のおかげで、楽しいおもちゃの広場になりました!
 
 「木のおもちゃがある~」と言って入ってきてくださる方や、

 「こんなおもちゃで遊ばせてあげたかった~」と話すお母さんたち・・・。 

 
 初めてのおもちゃ、初めての感触、親御さんも子どもさんも、とてもいい表情をしておられました。

 
 「次回も楽しみにしています!」のお声は、なんと言っても励みになりました♪

IMG_0313.jpg

 
 

 
 
 


広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 北小岩コミュニティ会館9/10  天野

2012年09月18日
☆開催日  2012.9.10㈪ 10:00~12:00 

☆20組43名(乳児中心)

☆開催にむけて
江戸川区報や、館内掲示をしていただきました。いつも、開館のスタッフさんに感謝です。

あ

☆おもちゃのセット   はりねずみ
 
☆開催中の様子

 い
おままごとでじっくりお弁当つくり。
日頃の、お母さんのまねっこかしら。
う
白木の音あてのつまむところで、お口で感触。木だから、心地がよいかしら。
え
今回の一番人気、引っ付き虫。
竿がたりないから、虫でくっつけてとりだしたりしていました。
お
かなりの盛況でした。
か
CD独楽で、色の変化を何回もまわして研究していました。

前回から遊びにきてくださったお子さんが大きくなるにつれ、おもちゃの興味が広がっていく様子や遊び方がかわっていくすがたがみられ、子供って成長するんだなーって関心・感激しました。

また、次回で遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

☆今後
当日まで、年齢や人数がわからないので、セットだけでまわるかと心配しています。
次回は、クリスマスも近いので、親子で簡単に作れるおもちゃなどのコーナーも企画しようかと考えています。

おもちゃの紛失・欠損があったので次回の方・おもちゃ美術館へ報告・ファイルに記載しました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in入間市 黒須公民館

2012年09月07日
おもちゃコンサルタント田中 京子
♢日時 2012.8.26(日)
9時30分から12時まで

♢場所 黒須公民館 和室
おもちゃの広場1

♢開催にむけて行った広報など
・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・今回初めて近くの児童センターにもチラシを置いてもらいました。
・回覧板で回してもらう。
・ポスター制作し近隣の親子の家庭に配る。
・ポスターを近隣に掲示してもらう。
おもちゃの広場3

♢開催中のタイムスケジュール
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
・ぶんぶんコマを作ろう。
・ストロー竹トンボ作ろう。

♢参加人数 26名

♢子ども達や保護者の様子
多くの参加ではなかっのですが家族で参加してくれました。
おもちゃで遊んでいると子育ての悩みの相談になります。
その場合、少し大きいお子さんをおもちのお母さんのアドバイスが聞かれたりします。
また子供達同士のかかわりも見えて(おもちゃの取り合いや貸し借りなど)ほほえましくなります。
このような経験が大切だといつも感じます。またおもちゃを並べているだけではなく
「こんな遊び方もあるよ」と話すと大人の方が関心されます。 おもちゃの広場2

♢今回の反省
・赤ちゃんから大人までの対象なので老人の方は見守り中心になってしまう。 ・当日受付なので来るまでの人数が把握できず材料の用意がわかりずらい。
♢人気のあったおもちゃ
・スーパーアクロバット
・ツリー
・ままごとセット
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

 おもちゃの広場 in所沢 (杉本裕子・横田尚子)

2012年09月05日
☆9月4日(火)10:00~12:00〔すみれ児童館〕
☆9月5日(水)10:00~12:00〔わかば児童館〕

二日ほど涼しい日が続いたあとの真夏日!
どのくらい来てくれるか心配でしたが、思ったより多く両日とも15組前後の参加がありました。

今回は個人所有や個人的にお借りしたりしたおもちゃを追加して25種類ほどのおもちゃで開催しました。
やはりこのぐらいの数があってちょうどいい感じでした。

☆人気のおもちゃ☆
「カラコロツリー」…ビー玉の取り合いになりますね。
「カプラ」…ちょっと積み方を教えてあげて積めるようになると必ずはまる子供が一人はいますね。
「ホーベルマン スフィアー」(借り物です)…自分より大きくなるとビックリして怖がる子供も。でも目が離せない!いつも人気!
「BRIO 電車セット」(個人所有)…やっぱり電車は好きな子供が離れません。かなり線路も沢山あるので大きく広げて作ります。
Read more " おもちゃの広場 in所沢 (杉本裕子・横田尚子)"
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

