
--年--月--日
スポンサー広告

新潟県南魚沼市 浦佐認定こども園

2012年12月18日
2012年11月5日~11月30日
開催地 新潟県南魚沼市 浦佐認定こども園
高波香苗
サルセット
時間・・・10:00~16:30
来場者数・・・106名
子ども達や保護者の様子
・電池で動くおもちゃは、子ども達の反応が良かったが、すぐに他の物を入れたりし、長く遊びなかった。
・森の音楽隊は大人の反応が良く、親子で遊び姿が見られました。
・デオン、アクロバットは小学生がはまって次々に色々な形を作っていました。
人気のあったおもちゃ
・フィッシャープライス、ひょっこりブロック
・ままごと
・かめ

小学生の反応が意外に良く、アクロバットなど自分たちが考えて会話をしながらあれもいいな、これもいいなと試行錯誤して作れるおもちゃが面白かったようです。




未分類 | Trackback(0)

神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野団地 川畠

2012年12月17日

2012年 12月6日(木)
横浜市 青葉区あざみ野団地集会所 和室

≪主なお知らせ≫
団地内の掲示板13か所にポスター
回覧板にてチラシ巡回

≪タイムスケジュール≫ 
10:30~

       自由遊び
0002.jpg


12:00~ 手遊び
     
12:30   終了

≪人気のあったおもちゃ≫
 子ども達には くるくるチャイム(どんな子でも一度はやってみたい)
 ママ達には スーパーアクロバット(かつてこんなフジサンケイグループのCMがあったと話題に)

0002.jpg
 
≪会場の様子≫
私たちの広場はスタッフも現役ママです、利用者も同じ年齢の兄弟児などがいる同士だったりします、提供する側とされる側という関係ではなく、同じ地域に住む仲間の気楽な集まりといったような雰囲気でお子さんの成長をみんなで見守る関係ができているように感じます。

今回は元幼稚園の先生ママがキーボードを担当してくださり、簡単な手遊び歌を楽しみました。
1歳の男の子が体を揺らしてノリノリになってくれたのを見てとても嬉しかったです。
0002.jpg

今回は回覧板で告知してくださったこともあり、広い世代にこのような会があることをお知らせできました。
これからは地味ながら元気なママもちょっと疲れたママも、又子育てがひと段落している方も、ちょこっと寄れるような「サロン」を作っていきたいな、と思っています。

 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

鎌ケ谷市粟野コミュニティセンター           

2012年12月14日
第3回12月7日「おもちゃの広場」ひろばレポート
小島 文子  
いもむしセット   
時間・・・10:00~11:30 
参加・・・親子30組 62名 

小島さん2

≪広報≫ 鎌ケ谷市の広報に掲載 毎月のおたよりに掲載

≪タイムスケジュール≫ 
10:00~ 受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
       自由遊び
       クリスマスカード作りコーナー(おもちゃのコンサルタント・村田さん)
11:15~ 手遊び
       おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについてなど
11:30   終了

≪様子≫ 寒い中、たくさんの参加がありました。「ふかふかフーズ(お弁当)」が人気で、女の子も男の子も、ママ達も、おいしそうなお弁当を作っていました。
2~3歳の男の子は「スーパーアクロバット」が気に入ったようで、集中してたくさんつなげて
いました。お母さんも「初めて見ましたが、カチッととまるところが気持いいですね。」と言って
いました。
「クリスマスカード作りコーナー」は色画用紙のツリーに、好きなシールを貼って飾り付けると
いう内容で、1歳児でも楽しくシールを貼ったり、クレヨンを使っていました。
クリスマスシーズンのおもちゃの選び方についてお話をしました。ちょっとしたヒントになると
良いと感じています。

小島さん3



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

鎌ヶ谷市粟野コミュニティセンター           

2012年12月14日
第2回 9月28日「おもちゃの広場」ひろばレポート

小島 文子  
あらいぐまセット  
時間・・・10:00~11:30 
場所・・・粟野コミュニティセンター           
参加・・・親子35組 73名 

小島さん1

◎広報・・・鎌ケ谷市の広報に掲載、毎月のおたよりに掲載

◎タイムスケジュール・・・
10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
      自由遊び
      なぐりがきコーナー(おもちゃのコンサルタント・村田さん)
11:15~手遊び
      おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについて
11:30  終了

◎様子・・・10:00前より来館して、準備が終わるのを待っている親子も数組いらした。「楽しみにしていました。」という声も多くきかれてうれしい限りです。今回は、参加人数が大変多く、0~3歳のお子さんがそれぞれのコーナーのおもちゃで遊んでいました。おもちゃの使い方を知らせることで、遊びが広がる場面も多く、スタッフにも遊び方を伝えることの大切さを感じました。
最後に「木育サミット」に参加して、印象に残ったことを簡単にお話しました。お母さんがたも「木」について感心があるようで、とても好評でした。自分も「木のおもちゃ」だけでなく、「木」を使う意味について、もっと勉強したいと感じている今日この頃です。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 北小岩コミニュティ会館    2012.12.3  ~天野

2012年12月09日
☆開催日 2012.12.3  10時~12時  来場者数8組
北1 会館スタッフの方々によるポスターはチラシなどで宣伝していただきいつも感謝です。
☆セット ザリガニ

☆様子
 今回は、急な寒さや体調の崩れなどで参加数がすくなく、ゆったりとした雰囲気のなかでおもちゃと関わることができました。

北2 30分以上トコトコ・・・すごい集中です。
北3  いろいろ触れたり舐めたりして確かめてます。。。
北4 クリスマスも近いので、手作りで「サンタさんのブーツ」。リボンで紐通ししてシール貼りをしました。
北5
 カプラをバケツに沢山詰めて、ひっくり返して落ちるか実験中。。。

乳児中心で、おもちゃと関わるときにはいつもお母さんが側に一緒に遊んでいて、とてもほんわかした感じでした。

次回は2月予定で、当日まで人数把握ができませんが、おもちゃを介しながら親子で沢山の笑顔が見られる時間を過ごせたらと、楽しみにしています。


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

