
--年--月--日
スポンサー広告

神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野団地 川畠

2013年03月28日
2013年 3月17日(日)
横浜市 青葉区あざみ野団地集会所
あざみ野団地まつり 和室にて

≪主なお知らせ≫
団地内の掲示板13か所にポスター
回覧板にてチラシ巡回

azadan_omocha1

≪タイムスケジュール≫ 
9:30~ 会場準備

       自由遊び

     
13:30   終了

今回はお祭り内だったため、プログラムは無く、休憩スペースというような感じに集まっていただきました。

azadan_omocha1

≪人気のあったおもちゃ≫
  くるくるチャイム(穴にいろんなものを詰めて遊んでみる様子がいつも楽しい)
  カプラ 大きいお姉さんやパパ達も
 
≪会場の様子≫
お祭りの一角で行うため、毎年バタバタした雰囲気ですが、平日行う広場と違い、ママはフリマや自治会役員の仕事をしていて、じいじ、ばあばがお子さんを預かっている間寄ってくださる方が多く、普段はお話しする機会のない方どうし会話をしていただけたようです。

近所で毎日運営される子育て支援サロンができるため、そのチラシや友人が主催する外遊び企画のチラシなどを配り、ここだけに収まらない子育て情報を提供できたと思います。

また、昨年は「絵本募金」とした募金活動を本年度は「外国コイン募金」とし、多くは年輩の方からの募金を集めることができました。中にはお札もたくさん入り、後日ユニセフへ持参することになっています。

azadan_omocha1

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場

2013年03月22日
おもちゃの広場in木になる情報館大きい文字

1/28~1/30 10-16時 「木育・おもちゃの広場」 岡山市・木になる情報館にて

3日間連続開催を試みました。
広報については、木になる情報館スタッフの方が作成してくださったチラシを配ったり、
FBでの告知をしました。

1/28
9:00~ 準備
10:00~ おもちゃ講話
12:00~ おもちゃ遊び
14:00~ ジャングルジムで遊ぼう

おもちゃの講和を聞いてから遊ぶと、子どもとのかかわりやおもちゃの見方が変わって楽しく遊べた
と参加者の方からご感想をいただきました。
参加されたお子さんは0歳児から5歳児でした。親子8組

1/29
10:00~ おもちゃ遊び
14:00~ 大工さんになろう
昨日に引き続き来られた親子やお友達を誘って来てくださいました。
午後からの「木になる情報館」主催の大工さんになろうという、等身大のミニハウスづくりの
組み立てが人気でした。出来上がったハウス(耐震くん)にお気に入りのおもちゃを持ち込んで、
秘密基地状態で夢中になって遊んでいました。
広い空間だったので、赤ちゃんとママはおもちゃの広場でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの気配を
感じつつ、安全に遊べました。
一番人気のおもちゃは「桐のガラガラにこにこちゃん」です。

1/30
10:00~ おもちゃ遊び
14:00~ 大工さんになろう

3日連続で遊びに来てくださった親子さん、とても気に入ってもらえて、こちらも嬉しいです。
今日も大工さんがしたくて来てくれた子、組み立てもすっかり慣れて、手際が良かったです。
そしてまた、出来上がった中におもちゃを移動させて遊ぶ。
最終日は人が人を呼んで、16組の参加がありました。
盛り上がって予定より1時間延び、17時に終了となりました。



3日連続開催で良かったことは、遊びに来られる方と顔見知りにもなれ、平日の遊び場提供に喜んでいただけたことです。
手ごたえを感じましたが、木になる情報館の業務に差し支えたり、スタッフの負担も大きかったので、
以後、同所で月1回の定期開催をすることになりました。

次回は3/23 13時~16時に予定しております。
広場レポート 中国・四国地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 秩父 (埼玉県秩父市 ツグミ工芸舎百果店・ひぐらしストア)

2013年03月22日
[第8回 おもちゃの広場 in 秩父]

578498_314033398699233_323381955_n.jpg

昨年度から始まり、数えで第8回目となった今回のおもちゃの広場。
これまではようちえんを会場に、土日の開催、、と、多くの方が
来ていただける日程を組んでいましたが、今回はあえて、駐車場の確保も
難しい、平日日中、街中路地裏にある、小さなお店が会場、、という設定での
開催としました。平日にこそ母子で家に居るばかりになっている方が
いらっしゃるのでは?平日の方が動きやすい方も居るのでは?
という想いからです。
また、告知もフェイスブックやHP上を軸に、あとは口コミにまかせました。
さていったいどうなるか、、?

そして、、
始まってみると、なんとここから車で一時間半くらいかかる町から、頑張って
やってきてくれた親子さんや、秩父郡市内の未就学児親子さん、父子さん、
そして大人のみで参加してくれたおもちゃ好きの人などなど、、ざっと数えて
みただけでも、述べ4、50人近くの方が来られたようです。いつもの広場だと
もっと来られるのですが、今日の告知の状態からしたら、随分と多くの方が
ご来場さくださりほんとうにおどろきました!!。◯◯さんから聞いて、、とか、
そういう方もいらして、口コミってすごいなあ、と改めて実感。。

◎今回人気のあったおもちゃ

8回おも広01


☆カプラ 本当にカプラは毎回、いつでもどこでも、子供大人問わず、ハマって
     しまう人が必ずいます。崩すときの音が気持ちよいです。

☆くるりんカー こちらも、子供が何度もやりたがるのに加え、お母さんや大人の
        参加者さんから「癒される〜!」という声続出。何度でも
        繰り返したくなるおもちゃですね。

☆ダンシング・アリゲーター Plantoysのおもちゃは、いつもどれも人気がありますが、
 これは見た目のかわいらしさと動きの面白さの他、動くたびにカタカタと音が鳴る
 ところに、小さな子供達が夢中になっていました。 

*****

8回おも広02


お子さんは、普段家には無いおもちゃで色々遊べると楽しくてご機嫌だし、
お母さんたちは、普段子供と家で過ごすことが多くなりがちなので、
同じような環境のヒト同士での情報交換や相談の場となっていました。
今日の広場をきっかけに、親交が深まってゆくだろうな!と感じさせて
くれる方たちもいて良かったなあと思います。お嫁さんとして他の土地から
秩父入りされ、慣れぬ地で子育てを始めたばかりの方にとって、地元の
生きた子育て情報やお母さんたちと会える場ともなり、
ちょっとした息抜きの場となったなら嬉しいです。

[今回は、おともだちでパン屋さんの、天然酵母パン・にこるとさん
(埼玉県秩父市)に、親子で安心して食べられる美味しいパンの
出張販売を、お店の軒下でお願いしました]

8回おも広03


来年度は、平日で小さな場所、週末で広い場所、、の両方を織り交ぜ、
また、秩父を出ておもちゃコンサルタントが少なく、おもちゃの広場の開催も
これまでに無い埼玉県北にある小さな町でも、開催させていただく予定です。
お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ、遊びにいらして下さいね。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 YMCAたかつ保育園

2013年03月18日
2012年3月15日 神奈川県溝の口 YMCAたかつ保育園にて
高橋真知子さんと撫養淑子で、おもちゃの広場(かえるセット)を開いて来ました。

10時~11時30分 短い時間ではあるけれど、和やかに”遊びの場”が開けました。

「おもちゃの広場」開催は、保育園の掲示板やホームページで紹介してくださっています。

たかつ保育園3/15

続々と保育園の園児2才・1才児(30人ほど)が遊びに日当たりの良い広間に集まって、すぐに馴染んで遊び始めました。
定期的に開催しているせいか、慣れ親しんでくれてます。
地域からはお子さんが、3歳児・0歳児の3組みの親子が参加されました。
こちらもすぐにうちとけて和やかに遊びはじめ、全体が活気ある時間となりました。

3たかつ保育園3/15

人見知りの時期のお子さんが、保育士から離れなかったけれど、じき馴染んで保育士から離れて遊び始めました。

以前参加した地域の親子は、前回は泣いてよく遊べなかったけれど、今日は機嫌よく楽しく遊んでいて子どもの成長を感じた!と今回参加されたことをよろこんでいらっしゃいました。

蛇口ひねりの大好きなお子さんに、ネジ回しのおもちゃとして、木製のボルトとナットの素材を紹介しました。

人気のおもちゃは、
お魚シロホン・太鼓・ローラーカップ・お山の積み木・寄木い積み木・金属のシャボン玉トロフルックス(持参)

締めくくりに、ストローと紙コップでストロー笛を紹介して、お母様方に人気となりました。
0歳児のお母様に、わらべ歌をお伝えしました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

2013年03月17日
ほんわか( ´ ▽ ` )ほんわか
3月12日(火)
好天の中、千葉県四街道市萱橋台公民館で
「第三回おもちゃの広場in四街道」を開催しました。
今回は四街道市の社会福祉協議会の皆さんにお手伝いしていただきました。
3月12日おもちゃの広場in四街道4
畳敷きの部屋の中での開催でしたがなにか懐かしいような
ちょっとほんわかした感じの会になりました。

3月12日おもちゃの広場in四街道5
乳児さんは座布団の上でお人形をいじったりボールにかぶりつこうとしたり
ちょっと大きいお兄ちゃんは積み木に興味を示していました。
他のおもちゃとの意外な組み合わせをして喜んでいる子もました。
<3月12日おもちゃの広場in四街道3
あっという間の二時間でした。3月12日おもちゃの広場in四街道2
お孫さんについてきたおばあちゃまが「アプティ」のカタログを見て
木のおもちゃっていいわねと何度もおっしゃっていました。
3月12日おもちゃの広場in四街道1
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場開催

2013年03月11日
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

開催日 11月11日
場 所 NPO法人学童保育オリーブ
時 間 10:00~12:00
天 気 晴れ
参加数 10名
内 容 おもちゃの広場&ミニワークショップ(無料)


春にオープンした学童保育からの依頼により開催。
初めて参加してくれたお友達ばかりで、初めて見るおもちゃに興味深々!

一つずつおもちゃを紹介しながら出していくスタイルをとったのですが、
次々に新しいおもちゃが出てくるので、手当たり次第にいろいろなおもちゃ
であそんでいました。

今回は、やや落ち着きに欠ける?と思われるこの参加が1名ありました。
とにかく活発に動きまわり、あまり話を聞ける状態でもなかったので、
子ども達には、フリーの時間としました。

後半のミニワークショップでは簡単におさかな天国で遊んだ後、
スタッフに子どもを見てもらって、母親だけを対象に、ミニ講座を実施。
持参したネフ社のリグノとネフスピールを紹介し、常に使い捨ての感覚で
おもちゃを選ぶのではなく、子どもの成長に応じて遊び方が広がるグッド
トイを家庭に用意してほしい、そしてそのおもちゃは、孫の代まで楽しめる
ようなものであってほしいというお話をしました。

終了後にアンケートと撮ってみたのですが、母親を対象にしたミニ講座の
評判がよく、充実した内容だった。また参加したい。との声をたくさん
いただけて、嬉しかったです。

(反省)
 活発な子が、本当に常に走り回っていたので、大人は安全確保に集中
することになりました。今回はケガなどもなくてよかったのですが、
今後、そのような状況になった時の対策?は考えて開催したいと思いました。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場開催

2013年03月11日
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

開催日 7月19日
場 所 NPO法人学童保育オリーブ
時 間 10:00~12:00
天 気 突風・雨
参加数 7名
募 集 幼稚園でのサンプリング
内 容 おもちゃの広場&ミニワークショップ(無料)


春にオープンした学童保育からの依頼により開催。
今回、天気に恵まれず、台風のような突風と雨で参加者ゼロも危惧される
状態でした。・・・が、なんとか7名の方に参加していただけたので、前半は
おもちゃで自由に遊んでもらい、後半はミニワークショップを開催しました。

前回歩けなかった子どもが歩けるようになっていたので、遊びの幅が随分
広がり、おもちゃを通して、みんなで子どもの成長を感じることのできる
時間となりました。

終盤のミニワークショップでは、前回の課題を取り入れた工作の
ワークショップにしました。ただ、やはり未就園児の参加だったので、
おさかな天国を中心に遊んでみました。

好きな色の画用紙を用意し、ハサミを使ってもらった後、魚になりきって
泳いだり、ご飯を食べたり、群れをなしたり・・・子どもたちは大はしゃぎでした。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場開催

2013年03月11日
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

開催日 5月24日
場 所 NPO法人学童保育オリーブ
時 間 10:00~12:00
天 気 晴れ
参加数 15名
募 集 幼稚園でのサンプリング
内 容 おもちゃの広場&ミニワークショップ(無料)


春にオープンした学童保育からの依頼により開催。
メインの教室が工事中だったこともあり、狭いスペースでの開催
だったこともあり、少人数ながら、会場は人で溢れていました。

初めて参加してくれたお友達ばかりで、初めて見るおもちゃに興味深々!
今回は未就園児・乳児の参加が多かったため、音を楽しんだり、終始コマを
口に加えていたり・・・とこじんまりとほんわかした時間を楽しむことができました。

終盤のミニワークショップでは、母親参加型の手遊びにしました。
長崎の民謡でんでらりゅうばに合わせて指を動かし、そのリズムを
早めたり、二人で組んだり、体で表現したり・・・なかなか思うように体の
動かない様子に大爆笑。最後はグッドトイのオーボールを2人でおしりで
挟むチーム別の競争を行いました。終始笑い声の絶えない会となりました。

手遊びは自宅でも取り入れられるといいなぁと思っていたのですが、
後日お会いした保護者の方が家で練習されたそうで、披露してくださいました。


(反省)
 ミニワークショップを11時~始める予定だったのですが、遅刻の方の
到着を待ってしまったので、朝イチで参加してくれていたお友達(2歳)が
眠たくなってしまい、グズグズになってしましました。学童担当者と話し合いの
上でのことだったのですが、はやり今後は時間でワークショップを始めようと
いうことになりました。

(課題)
 指先を動かす工作も取り入れたいとの声がありました。
次回、簡単な工作を取り入れたミニワークショップを企画予定です。







 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク vol.4 

2013年03月08日
ご報告がたいへん遅れて申し訳ありません・・・

今年度の最終回、郡山市内のショッピングモール内

<ふくしまインドアパーク>にて、おもちゃの広場を開催しました♪
  

☆開催日時☆ 2013年  2月 16日(土) 10:00~16:00
 
 
当日は、吹雪&低温注意報がでるほどの冷気に、

「今日はさむいね~」がご挨拶のようなお天気。
(ちなみに17:00には車の窓が凍りついて開きませんでした・・)


案の定、午前中は子どもさんがパラパラと来園する程度で、その寂しさに

パークのリーダーさんも驚いた様子でした。

IMG_6686.jpg IMG_4943.jpg

でも、お昼の頃になると、すっかりお顔なじみのお子さんや

お父さんと遊ぶ子、おじいちゃんの手を引いてくる子と、

ぞくぞくと集まり始めて・・・。

前回と同様のおもちゃの内容のはずなのに

お子さんによって、全く異なるあそびがどんどん出てくる~という、

おもちゃコンサルタントとしては、とっても嬉しい瞬間を共にすることができました!

IMG_1990.jpg IMG_7736.jpg IMG_8200.jpg


前回人気の<おはなし組木>を利用した、パークリーダーさんのおはなし会では

じっくりとおはなしに耳を傾けるお子さんがたくさんみられました。

やはり、さすが保育士さん。子ども心をキャッチするのがとっても上手でしたねー。

IMG_4283.jpg

 
 
インドアパークでは、おままごとやパズルはもちろん、

こどもさんたちが身体を大いに動かすことができるエア遊具なども充実しています。

もちろん、真っ先にエア遊具へ・・。というお子さんも少なくありません。

そのなかで、お子さんが集中しておもちゃで遊べるということは、

とてもすごいことだと感じます。 
 
 
今回も、本当に多くの皆さんのご協力のおかげで、楽しいおもちゃの広場になりました!

 
 今回は ・Tuminy(ツミニー)~こまーむ社 
     ・スティッキー~HABA社   
     ・スタックバケツ~フックス社 
     ・スターこま~ヘイメス社      が人気者でした。 
 

  
 初めてのおもちゃ、初めての感触、そしていつもお顔を見せてくれる

親御さんも子どもさんも、とてもいい表情をしておられました♪

 今年度最終回の来園者数は 合計70名余。

 
 今後も『おもちゃって、こんな風にあそぶともっともっとおもしろい!』を、

 さらにさらにたくさんの方々にお伝えしていければ・・と思います。



広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

第7回 おもちゃの広場 in 秩父 ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア(秩父市)

2013年03月03日
第7回目となったおもちゃの広場 in 秩父。この回は、これまでの広い会場
とはうってかわり、築87年を超えた長屋を改築して利用している、小さな
お店を会場に、こたつを囲んでこぢんまりと開催いたしました。

TTMからお借りした世界のおもちゃで遊べるのはもちろん、時期的にクリスマス
にぴったりのフェルトアート・ワークショップ、わらべうた、そして、誠実な
手仕事の食品生産者による、ヴィーガン菓子や自家焙煎・無農薬のお茶&
コーヒー豆、レアで良質なおもちゃの販売も!地元で活躍の美味しいたべものや
さんの、お気軽ランチ出張販売もありました。 

  日 時:2012年11月25日(日) 11:00~15:00 
      ※雨天決行
  場 所:ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア 秩父市番場町11-13・買継通り
  入場料:無料(ワークショップは有料です)

というメニューでした。


まずは、今年度トイコンとなられた方が、都内より1時間半以上かけてはるばる
来てくださったうえに、沢山写真を取ってくれましたので、その中の素敵な
数枚をご覧ください。

07-1.jpg
こちらは素敵なあやとり男子二人組!毛糸1本で繰り広げられるあやとりは、
のび太くんだけじゃなく、普通の男の子たちをも魅了して止みません。

07-2.jpg
カプラを高く高く積み上げる。大人も参戦!やっぱりカプラはいつもいつでも大人気です。

07-3.jpg
クリスマスにぴったりの、羊毛フェルトで作る額絵のワークショップの図。
秩父で活躍&大人気のフェルト作家さん、upuuzioraのみったん先生に講師をお願いしました。

**

この日は天気も良く、たくさんのちびっこ&楽しみにしててくれた大人の方々が
ご来場くださり、それぞれの良い時間が過ごせました。
こたつのある狭い和室+土間の店内での開催は初めてのことでしたが、
人も遊びもギュッと詰まって、親近感も温かさもよりアップしたかのようでした。

知らない大人(男性)ひざに、よそのお家の子(女の子)がちょこんと座って
一緒になってほんと自然に楽しく遊んでいたり、羊毛ワークショップに夢中に
なる子やあやとりを始める子がいたり、出張販売に来てくれたぱん&お菓子や
さんの美味しいものに満足しながら外でも遊んだり、、と、良い雰囲気の中、
終了しました。今回の広場に関わったみなさまに感謝いたします。
     
Read more "第7回 おもちゃの広場 in 秩父 ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア(秩父市)"
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

