スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県)

2013年06月28日
おもちゃの広場in川辺児童館
  ★開催日時 6月26日(水) 10:30~11:30
  ★参加対象 児童館の幼児クラブ0~1歳児と自由参加の未就園親子
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のおとしもの積み木、音鳴る積み木、Jブロック)

梅雨前線が活発に雨を降らせた日、
川辺町児童館でおもちゃの広場を行いました。
こちらで開催させていただくのは、もう5回目位でしょうか。
一番最初にご紹介したのが、今回使用したはりねずみセット。
当時からいる先生は「懐かし~」と言って手にとっていました。
あれから、2年がたち、ずいぶんとたくさんの子ども達と遊んできたんだなあという感想をいただきました。

この日は、0~1歳のお子さんのクラブだったので
ねんねの赤ちゃんが半分位。
おも広川辺2
敷いていただいたマットの上に集合、のような図になっていますが
この時期は、まずお口にいれて確認作業。
おも広川辺食べ1 おも広川辺食べ2


そんなおとなしい小さい子とは、遊び方も集中力も違うぞ!と言わんばかりの2歳位の子達は
自分の世界を大切にする子ありおも広川辺お弁当1

お友達と同じおもちゃ世界を共有している子達ありおも広川辺こま

大人と会話を楽しみながら遊ぶ子ありでおも広川辺冠1

とってもバラエティに富んでいます。
こうした個性が見受けられるのも、おもちゃの広場のいいところです。

親子で、あそびを見つけて楽しんでいるシーンもここかしこで見られました。
おも広川辺木の楽器
まあるい積み木同志を打ちあわせて、音と震動を楽しんでいます
おも広川辺5

8月に、岐阜駅そばで二日間、木育のイベントを行うのですが
そのお話をしたら、興味をもっていただけたのは
このような広場で木のおもちゃに触れたから、だと思います。
たくさんの来場がありますように。

そして、今年度のグッドトイに選ばれたつみぼぼ。
小さい子の多かったこの会場では、
積み上げて遊ぶ他に、並べマニアママさんが活躍していました。
おも広ならべマニア
                                         (通信34期 加藤理香)
スポンサーサイト
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場「YMCA高津保育園」6月21日

2013年06月24日
6月21日金曜日、YMCA高津保育園でおもちゃの広場を開催しました。
9時半から準備をしていると、ほどなく2組みの地域の親子連れ(0歳時)がにこやかに遊びにいらしゃいました。先日、「おもちゃ美術館」に行って、とても楽しんできたそうです。
10時頃から保育園の0歳時のお子さんたちが、保育士の先生に見守られ30人ほど遊びに来ました。皆機嫌よく遊んでいます。
地域の親子連れ(0歳時)の方がもう1組遊びにいらしゃいました。ちょうど人見知りの時期でアクロバットを握ったものの泣き止まず早めに帰られました。0歳時のお子さんに合う「ガラガラおもちゃ」が有れば良かったと思いました。次回の参加をお待ちしています。
暫くして、保育園の4歳と5歳の子が、1・2歳のクラスの子と共に遊びに来ました。「アライグマセット」のおもちゃは年少の子たちにあっているようで、良く遊びこんでいました。4・5才の子は物足りないようだったので「カプラ」での遊びを促しました。喜んで、小さい子たちを巻き込んで遊んでいました。
また、雨天時スーパーなどで配布している笠のビニール袋を使った手作りおもちゃを4・5才の子に教えると、喜んで遊んでいました。
参加人数が多かったのですが「アライグマセット」のおもちゃがまんべんなく人気が有り、おもちゃの取り合いもなく和やかに遊べました。
特に、くるくるチャイムやツミニイアクロバット等人気がありました。
最後に片付けも、地域の方々が手伝ってくださりました。
「おもちゃ美術館」の話をしながら、子育てを楽しんでいるお母様方が素敵でした。
6月21日たかつ保育園3
6月21日たかつ保育園



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

記念すべき初おもちゃの広場  愛恵会乳児院  小林

2013年06月08日
おもちゃが並んだ
初のおもちゃの広場開催で前日からスタッフみんなでドキドキ、ワクワクと、明日来てくれるであろう親子の楽しむ姿を想像しながら、準備しました。

おもちゃの広場と同時にムーブメントも開催しました(ムーブメントの詳細については、こちらをご参照ください)。

親子は5組の参加がありました。どのくらいの参加になるのか予測がつかずスタッフの大人が多すぎてしまったという失敗もありましたが、子どもたちはムーブメント遊具で体を動かしたり、広場のおもちゃで遊んだりと楽しく過ごしていました。


今後も遊びを充実させて、親子が楽しめる場の提供をしていきたいです。

次回の開催は9月1日です。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。