
--年--月--日
スポンサー広告

第3回 おもちゃ広場(杉戸町)

2014年01月30日
遅くなりましたが、おもちゃの広場のレポートです。
昨年12月14日に第3回「おもちゃの広場」を開催しました。

広報は役所の広報誌に掲載させていただきました。
また、郵便局や、図書館、公民館などにポスターを掲示しました。

天候も良く、来場された方は11組となりました。

おもちゃを囲んで、みんなでワイワイ楽しく遊べました。
保護者の方も一緒になって遊んでおり、笑顔がいっぱいの広場でした。

いろいろなおもちゃがあるので、目移りする子供や、ひとつのおもちゃで
集中して遊ぶ子供がいたりと様々でしたが、走り回る子供もおらず
のんびりとした時間を過ごせたと思います。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

2014年01月15日
おもちゃの広場in柳津児童館

〇開催日時 1月15日(水) 11:30~12:15

〇開催会場 柳津児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット わにセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール)

〇来場者数 未就園児親子4組


今年最初のおもちゃの広場は、
未だかつてない少数精鋭な広場になりました。

児童館の行事に組み込んでもらって年4回の開催ですが
馴染みのある場所なので、なかなか新鮮な気持ちで、告知をしたりお誘いをしたりということをしなかっことや
2か月前にやったばかり、ということもあるのでしょう。
この反省点は今後の開催に活かしていきたいと思います。

さて、少数精鋭。
1歳と2歳がそれぞれふたり…という感じでしょうか。
広いお遊戯室にこじんまりと集まって遊びます。
やっぱり、誰かが遊んでいる近くが良いのでしょう。
お互いの事がちょっぴり気になりつつ、
マイペースで遊びます。ママも近くで見守ったり一緒に遊んだり。
おも広柳津冬2 おも広柳津冬5
真剣になると足のお指に力が入りませんか? おも広柳津冬4


今回初めて見かけた銀河工房さんのおもちゃ。
2013年のグッドトイ「きのこのこのこ」「六角ひねり積み木」と
ローラーカップ、リグノが人気です。

また、遊んでいたわけではなく、この会場で休憩モードだったママグループ。
(5か月の赤ちゃんママのグループさん。
広場の前にやったベビーヨガセラピー体験で、赤ちゃんたちは揃って夢の中でした)
女の子が触った
トロムメールのやさしい響きに
「何??今の音??」と反応していました。
児童館の所長先生(男性)がごりごりやっても見向きもしなかったのですが
小さいお子さんの意図しない動きが、心に響く音になったのだと思います。

以前、広場に来てくださった、「通信でトイコンの勉強中です」と仰るママ、
夏に銀河工房さんに行こうと思って旅行の計画をたてたのだけれど
お子さんのお熱で行けなかったことなどを話してくださいました。
3人のお子さんのママ、
大変だけど、期限内に頑張って、とエールを送りました。
岐阜にトイコン仲間が増える日が楽しみです。

今日のベストショット。タイトル「真剣」  綺麗に重ねてるでしょう??
おも広柳津冬3


(通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

