
--年--月--日
スポンサー広告

2014年05月28日



おもちゃの広場in入間市 黒須公民館


おもちゃコンサルタント
田中 京子


CIMG1416 (640x480)


♢日時
2014 5、10(土)
9時30分から12時まで

♢場所
黒須公民館 和室 A、B

♢開催にむけて行った広報など
・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・回覧板で回してもらう。
・児童センターにチラシを置いてもらう。


♢開催中のタイムスケジュール
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
ワークショップ
・パタパタ人形


♢参加人数
・20名

♢様子
 ・おもちゃ美術館から送られたきたおもちゃも綺麗な箱に入り整理もしやすくなりました。当日は入間市の大きなイベントとぶつかってしまい心配でしたが20名の参加がありました。近隣の回覧板を見て来た人がほとんどでした。またワークショップのパタパタ人形もかわいいのが出来ていました。




おもちゃの広場 黒須公民館


♢人気のおもちゃ
クーゲルバーン
大工さん

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

初!おもちゃのひろば@キッズポケット(久里浜/横須賀市)

2014年05月20日
こんにちは。
初ひろばの、初レポートです。(ちょっと遅くなってしまいました<(_ _)>)
2014.4.19 Sun.
今日はおもちゃのひろば

ささやかな保育室で毎週土曜日に行っている「ポケットひろば」。
今日は、おもちゃのひろば!

常連の親子さんが、来てくれました。


「これ、なにー?」
ビリボ!


そして、きょうだいで、ぐるぐる。
ビリボ~


親子でつみき積み。
どんどん積んで、そーっと積んで・・・・・・「おっきい!!」
おっきい!!


小さいおともだちは、ママとローラーカップ。
カラコロ、カラコロ♪
ローラーカップ

広報不足で、まったりとしたひろばになってしまったけど、
じっくり遊べました。

トイコン50期 こむろたかえ


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 in 四街道(報告者 相原)

2014年05月19日
会場入口ままとはなれられないふたり
一年ぶりに「おもちゃの広場in四街道」を開催することができました。
前回と一緒の「つくし座自治会館」をお借りして開催しました。
チラシやポスターの配布掲示は自治会の方いやっていただきました。
連休明けだったせいか参加者は子供6人親御さんが4人と少ないものでした。お母さん達の情報交換
同じぐらいの子供を持つお母さんたちが情報交換をしていました。
ママと離れられない二人
みんなが和気あいあいとした雰囲気で進みました。
みんなで遊ぼ
隣の部屋では「子供会」集まりがあったので、小学生が興味津々で覗いていました。小学生がハマった「カプラ」
「カプラ」に興味を示した子供たちが、とてもやりたがっていたので一緒に「カプラ」を積んだり壊したりして楽しみました。
蝶々
終わりに手作りおもちゃの「羽ばたくチョウチョ」を作っり、そのあとみんなで歌を歌いました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in黒野児童館

2014年05月02日
おもちゃの広場in黒野児童館

〇開催日時 5月 2日(金) 10:30~11:45

〇開催会場 黒野児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット きんもくせいセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、森のめぐみ,〇△□)

〇来場者数 未就園児親子22組+保育園児(1~2歳)18名+保育士6名



黒野児童館さんは同じ敷地に、未満児専門の保育所があります。
岐阜大学に近い立地なので、外国の方のお子さんの在園率が高く、
かつ、未満児に特化した市立保育所です。
そこの2歳児さんと1歳児の選抜メンバーが遊びに来てくれた今回は
児童館の、2歳児さんの登録制のクラブの活動日です。
だいたい同じ位の年の子ども達が40名近く、一斉に遊び、スタートです。

2014おも広 5月黒野①  2014おも広 5月黒野②

ほんの1週間前に、自由参加の行事の際に遊びに来てくれた親子が約半数。
たくさんのおもちゃで遊べるこの日を、心待ちにしてくれていることをひしひしと感じます。

2014おも広 5月黒野⑲ 2014おも広 5月黒野⑫ 2014おも広 5月黒野⑥ 2014おも広 5月黒野⑧


2014おも広 5月黒野④ ちょっと嬉しくてお鼻が膨らむ、の図

おしゃれでしょう? 2014おも広 5月黒野⑯

2014おも広 5月黒野⑬ タイトル「一心不乱」

タイトル「大工」2014おも広 5月黒野⑮
(この直後、ママはお口からペグを取りました。)

2014おも広 5月黒野⑭ 本日の箱入り娘

同じ年齢なのに、園児さんは、遊び方がちょっと違います。なんとなく、お友達に寄り添うような姿た見られます。
2014おも広 5月黒野③ 2014おも広 5月黒野⑪

そして今日も、バランスレールは大人気。
歩くのも走るもの上手なオトシゴロなので、どんどん歩きます。
両足を乗せて歩く子、片足だけ乗せる子、またぐようにして歩く子、それぞれが、それぞれの遊び方です。
2014おも広 5月黒野⑳

ふと見ると、アマールカにそっくりな女の子が。
(アマールカ、ご存知でしょうか?チェコの、かわいい女の子が主人公のアニメーションです)
2014おも広 5月黒野⑱

そして今日のベストショットはこちら。楽しそうでしょう?
2014おも広 5月黒野⑨


通信34期 加藤理香













広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

