
--年--月--日
スポンサー広告

2014年11月27日
わかば2
『白河市子育て支援センター あいにー広場』続き

あいにー広場のスタッフの先生は
「豆太郎、思ったよりおおきかったですぅ♡」と・・・
実はトイコンの私も以前同じことを思いました。
実際に見て!触って!
それぞれに思い思いの時間を過ごすことができました。

東北地区 あこ
未分類 | Trackback(0)

2014年11月27日
わかば1
おもちゃの広場 『白河市子育て支援センター あいにー広場』
11月10日(月) 午前10時~11時30分

今年2回目となる『あいにー広場』でのおもちゃの広場です。
リズムスニーカーの何とも言えない音と動きがとっても人気でした。
今回のセットは、アメリカ、イタリア、ドイツ、ギリシャ、もちろん!ここ日本のおもちゃ
と、いろいろな国のおもちゃがセットの中にあり、ママたちもプチ情報にびっくり!

少人数ならではの おもちゃトークあり!のおもちゃの広場でした。

東北地区  あこ



未分類 | Trackback(0)

2014年11月27日
西郷1
おもちゃの広場
『つどいのひろば西郷』   10月30日(木) 午前10時~11時30分
クリスマスが近いこともあり、ママたちは気に入ったおもちゃの値段も気になる様子。
[グットトイカタログ]をじっくり見ているママも・・・。
この日は、【紙コップと傘の袋で作るびっくり箱】のワークもしました。
みんな上手にできたね♡
未分類 | Trackback(0)

2014年11月27日
西郷3
ママが楽しそうに遊ぶと、子供もとっても楽しそう!
未分類 | Trackback(0)

2014年11月27日
西郷2
10月30日(木) 『つどいの広場 西郷』さんで おもちゃの広場を開催!!
ママたちの会話も弾み、あっという間に時間が過ぎました。
未分類 | Trackback(0)

2014年11月27日

10月30日(木) 『つどいのひろば西郷』さんで おもちゃの広場を開催いたしました。
当日は10組の親子が集まり、普段なかなか直接手にすることのないおもちゃに興味深々!!
ママも子供にかえって真剣に?遊んでいました。
ママが楽しんでいると、子供もとっても楽しそうに近づいてきます。
とても素敵な光景でした。

東北ブロック  あこ
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場IN四街道

2014年11月09日
四街道1
11月8日千葉県四街道つくし座自治会館で今年度2回目のおもちゃの広場を開催しました。
開催日は急に寒くなったり雨模様ということもあり、6名の参加でした。四街道3

今回のおもちゃ広場では一人で遊ぶより、お母さんと一緒に遊んでいる姿がよく見られました。四街道4

後半は手作りおもちゃ(紙筒のロケット)の製作をしました。四街道2
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場 YMCAたかつ保育園

2014年11月08日
11月7日 YMCAたかつ保育園にて 午前中 ゆりセットの「おもちゃの広場」をひらきました。
昨日の雨が嘘のような暖かな日差しの中、とても和やかに遊びが展開しました。
地域のお友達は、0歳児のお子さんがほとんどでした。
人見知りすることもなく、興味津々の様子です。
人気は、ローラーカップです。ローラーカップの動きに集中して楽しんでいますが、大きめのビー玉が握り心地良いらしくなかなか手放せず、持ったまま他のおもちゃで遊んだりしていました。
お母様も気にして頂いていたので、ビー玉の行方探しにならず一安心です。
オーボール・スパーアクロバットなどが遊びやすそうでした。
スパーアクロバットは0歳児の小さな手に持ちやすいようで、持って口で確かめていました。
手作りの、ペットボトルに水・PVA洗濯糊を入れ、ビーズ等を浮身としたおもちゃも0歳児に向いているようで、コロコロ転がして楽しんでいました。PVA糊を入れただけでビーズの動きがゆっくりとなり美しくなるので、お母様たちに好評でした。

takatu200141107

保育園からは、0歳児・1歳児・2歳児のお子さんが遊びにきました。
園児にも、ローラーカップは人気で、順番待ちするお子さんが続出です。独り占めしたい所でしょうが、お友達に譲ることができて素晴らしかったです。
ままごとガスレンジで鍋に塩コショウをふったり、マーブルスティックで磁石でマーブルが動くのを目で追っていました。
保育士に手伝ってもらって、スーパーアクロバットを組み合わせ輪っかにして満足そうにしているお子さん。大人と子どもが相互に楽しみ、ゆとりのある時間を過ごすことが出来ました。

終わりに、「おもちゃ美術館」のお知らせと、わらべうた、お土産の手作りおもちゃをプレゼントして終わりました。

                                                神奈川支部・撫養 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 もりや子育てネットワークままもり(イオンタウン守谷)

2014年11月06日
11月3日ままもり広場11月3日ままもり広場2

<日時> 平成26年11月3日(祝)10:30~15:00
     ※いいお産の日のイベント開催時、木のおもちゃ広場スペースを併設・開催しました。

<場所> 茨城県守谷市 イオンタウン守谷

<広報> 市内保育所、幼稚園チラシ配布、公共施設にポスター掲示

<参加人数>イベント参加者 100家族300名

<主催者 >もりや子育てネットワーク ままもり トイコンサルタント かよっぺ(宮下嘉代子)

イベント団体所有のおもちゃ及び個人的に所有しているカプラ等の木のおもちゃを利用して開催しました。
いいお産の日のイベントということもあり、妊婦さん~2歳児くらいのお子様が多く来場しました。

特に小学生のお子様にはカプラが大人気でした。いろいろなつみ方をして、楽しませてくれました。
それを、横から隙をみて、あかちゃんが・・・カラカラ~~~

でも、木のおもちゃの力でしょうか・・・?喧嘩や取り合いをすることもなく、楽しくみんなで遊ぶことができました。

--------
今回は、赤ちゃん連れのママさんが、イベントに参加しやすいように、イベント会場のすぐ横に『木のおもちゃ広場』を併設しました。
ママさんは、子供達を遊ばせながら、また横で見守りながらイベントに参加することが出来て、満足していらっしゃったようです。

下の写真は、広場横でお母さん向け産後ヨガのイベントをしています!

11月3日ままもり_3

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

2014年11月02日
11月2日おもちゃの広場(ゆめホール知床)①
『おもちゃの広場』レポート

小暮千秋 りんどうセット 
<日時> 平成26年11月2日(日)10:00~12:00
<場所> 斜里町ゆめホール知床 和室
<広報> 町内施設にポスター掲示
<参加人数>15家族37名

今回は「りんどうセット」をお借りしました。
1,2歳児が多く来場し、ままごとコーナーは大人気です。
「ままごといっぱいセット」などでおままごとを楽しみました。
具材はほかにチェーンリングや花はじきなど、
お母さんたちも「懐かしい!」と遊んでいました。

積み木もカプラ、リグノ、かえるくん、THEETHなどいろいろあり、
大人にも人気でした。
特にかえるくんが想像していた以上にバランスが素晴らしく、
いろんな積み方ができ楽しかったです。
もっとたくさん積んでみたいと思いました。

 
広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

