
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 (和歌山県紀の川市)

2015年03月27日
『おもちゃの広場』 ひろばレポート                            斉藤 芙実子

 ○ 日時      2015年3月24日(火) 9:30~11:15 
 ○ 利用セット   たんぽぽセット(第4回)  
 ○ 場所      那賀子育て支援センター        大人 20名 子ども25名  計45名
 ○ 広報      開催場所にポスターを掲示する
             子育て支援センターの企画として、通信の中に予定を入れてもらう 
             ブログでお知らせする
              
  ○ 内容
   9:30~  受付 
          随時 好きなおもちゃで自由に遊ぶ
   10:00  あいさつ、やくそく、おもちゃの紹介(スリットボックス・よっこらぞう)、
          手作りおもちゃの話などをする
   10:15  手作りおもちゃ(紙皿のコマ) コーナーを用意し、随時作って遊ぶ
   10:50  片づける
   11:00  手遊びをする
          紙芝居を見る
   11:15  終了

       おもちゃの広場3/24-2


       おもちゃの広場3/24-4

 ○ あそびの様子   
   会場に着くと、すぐ親子で遊びを楽しむ姿が見られました。 
   子どもはもちろんのこと、大人も目新しいおもちゃに感心しながら、よく遊んでいました。
   特に、木のおもちゃに関心が強く、喜んで遊んでくれているのが印象的でした。
   手作りおもちゃは、簡単な作り方ながら、コマがとてもよく回るので、『おうちでもまた作り
   たい』と好評でした。
      
 ○ 人気のあったおもちゃ ・・・  お魚シロフォン、カラコロツリー、スーパーアクロバット
                      スリットボックス
 
 ○ 感想・次回に向けて
    準備や段取りに気がとられ、遊んでいる親御さんにしっかり関わってあげられなかった
    ように思います。支援センターの先生方やスタッフから、子どもたちが自分で遊び方を
    広げたり、集中して遊んでいたことなど、微笑ましい様子を教えてもらえてうれしく思い
    ました。
    来年度は、もう少しゆったりと遊びに関われるようになりたいです。 
    今回の広場で遊ぶおもちゃについてのレジメを配ったり、挨拶の時に、おもちゃの紹介の
    話ができて良かったのですが、木のおもちゃの良さについてもう少し、色々とお話しできた
    らいいのになと思いました。
    知識がもてるよう、勉強していきたいです。

         おもちゃの広場3/24-1




                   
広場レポート 近畿地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場おおいた

2015年03月27日
開催日:2015年2月9日 15:30~17:00
開催場所:たんぽぽ保育園(大分県大分市花津留)
(ボランティア訪問させていただきました)

人数:園児70名、保育士9名、親子さん数名
おもちゃセット:すずらん

おやつタイムのあと、キレイに片づけて待っててくれました

0210_05.jpg

電車もパズルもキッチンも、思い思いに遊んでくれています

0210_00.jpg

コロコロ大好き!ボールなくさないでね~って願いながら
先生方も気にしててくださってそばで一緒に遊んでくれていました

0210_01.jpg

穴に落とすだけ、とんとんするだけ、でも楽しいよね~
だんだん上手に早くできるようになって、お迎えのお母さん来ても離れない!

0210_03.jpg

並べるだけでも集中力が必要なカプラの道路!

0210_04.jpg

先生方からは、さすがに年齢とおもちゃの関係や、作れそう、買いたいおもちゃのお話しが聞こえてきます。
早く帰りたいはずのお母さんも、ちょっとおまけして待っててくれました。
「木育ですか?」って☆彡
だいぶ浸透してきました『もくいく』


記入者:中村朱美
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

北海道標津町 おもちゃのひろば

2015年03月18日
開催日時    27年2月25日 10時~12時
開催場所    標津町親子交流館「おひさま」
参加者      25名
スケジュール  標津町広報誌へ織り込みチラシを全戸配布。
          24日 会場準備
          25日 開催   12時30分 片づけ・確認
会場の様子
 今年度、最後のおもちゃの広場となる。この冬は、この地方としては、珍しい大雪で親子で外出するのが大変な程の道路状況の中、10組の親子の参加があった。いつもよりは少ないが、その分、ゆったりと過ごすことができた。普段から、親子交流館を利用している親子ばかりだったので、親子共々、顔見知りばかりで、遊びもスムーズに展開されている。いつもと違うおもちゃに、大変興味を持つ親が多く「親の方が夢中になってしまいます。」という声も聴かれていた。
 ままごとコーナーは、もともと普段から会場に設置されている物だったが、そこにグットトイの積木が加わった遊びが広がり、仲良く遊ぶ女児と男児の後ろ姿が可愛らしかった。

おもちゃの広場 006 - コピー (640x480)
 赤ちゃんコーナーには、ポンティーノを置く。元々あったプラスチック制の物とは、感触が違うようで一人遊びを楽しむ赤ちゃんの姿があった。少し大きい1歳児のヨチヨチ歩きの子が、これを気に入り、いつも間にか引きずって歩いていた。
 短い時間だったが、じっくりと遊べる充実した時間となった。

おもちゃの広場 002 (640x480) おもちゃの広場 004 (640x480)

人気のおもちゃ
 ビリボ→ママたち人気で、座ってみる姿があった。ふざけて、無理やり子供を乗せて、笑いあい楽しそうなママ達。会場に笑い声があふれていた。

 スイッチピッチ→色が変化することに気付いた2歳の男の子。ママと一緒に投げたり、蹴飛ばしたり・・自分の力で色が変 わるまで挑戦していた。

 リグノ→他の積木と組み合わせたり、色の組み合わせも楽しそうだった。

 シュタイヒ動物→私物であるが、積木と組み合わせておくと動物園が出来上がり、どんどん遊びが広がった。

おもちゃの広場 003 (640x480) おもちゃの広場 005 (640x480)

今後に向けて
 来年度は、この親子交流館を会場に、ママ達が中心となるイベントを企画中。その中で「おもちゃの広場」を開催。
更なる充実に向けて頑張りたい。
 

広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 所沢市

2015年03月18日
①2月23日(月)10:00〜12:00 わかば児童館
②2月26日(木)10:00〜12:00すみれ児童館
にておもちゃの広場を開催しました。

開催に向けて児童館だよりに掲載、チラシを児童館に掲示していただきました。

おもちゃはこすもすせっとです。
人気のあったおもちゃは
ミラクルパウンディング
スーパーアクロバット
スターこまなどです。
他に私物のペンタトニックのグロッケンもママたちには人気でした。
①わかば児童館は15組
②すみれ児童館は10組ほどの参加がありました。
木のおもちゃに感心のあるお母さんが何人かいらっしゃって次に買うおもちゃについて相談されたりしました。
おもちゃ美術館にも興味を持たれるかたも多かったです。
杉本裕子 横田尚子
未分類 | Trackback(0)

2015年03月07日

おもちゃの広場in入間市 黒須公民館

おもちゃコンサルタント
田中 京子

♢日時 ふれあい祭りと共催
2015 2月21日(土)
10時から12時まで

♢場所
黒須公民館 和室 A、B

おもちゃの広場2 (640x480)

♢開催にむけて行った広報など
・ふれあい祭りのポスターに記載してもらう
・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・回覧板で回してもらう。
・児童センターにチラシを置いてもらう。

♢開催中のタイムスケジュール
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
ワークショップ
・動くちょうちょ
・牛乳パックのパクパク人形

♢参加人数
・80名

♢様子
・今回は母子愛育会のふれあい祭りの中におもちゃの広場を開催させていただきました。黒須公民館全館を使ったお祭りです。親子連れの方に入間市に「おもちゃの広場」があるんだと多くの人にお知らせできたと思います。また入間テレビの取材も受けました。

おもちゃの広場1 (640x480)

おもちゃの広場3 (640x480)

♢人気のおもちゃ
ままごとセット
ミラクルパウンディング
スーパーアクロバット

未分類 | Trackback(0)
 | HOME | 

