
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃのひろば@キッズポケット

2015年05月09日
お知らせ
今年度初の「おもちゃの広場@キッズポケット」、はじまるよー!

rollercups.jpg
『ローラーカップ』
ビー玉がカラコロと落ちていくのを、見てるのも聞いてるのも好き。

acrobat.jpg
『スーパーアクロバット』
こんな子たちが・・・
acrobat2.jpg
こーんなふうに、なったり!

saboten.jpg
『サボテンバランスゲーム』
「どきどき、はらはら」、そして、「げらげら」。

kumiki.jpg
『お話組木』
「これ、いいな~」と、何度も言っていた人。
「よく出来てるね」「飾っても、いいよね」

yosegi.jpg
『寄木の積み木』
木も人も、それぞれ。
どれも美しいです。見てて飽きない。

box.jpg
おしまい。またね。

おもちゃコンサルタント  小室卓重(こむろ たかえ)
2015.5.9(土)10:00~15:00
@キッズポケット(横須賀市久比里1-19-10)
Read more "おもちゃのひろば@キッズポケット"
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場in川崎

2015年05月06日

昨年度から継続開催しており、今回で3回目となる枡形おもちゃ広場の報告です。



・イベント名称:第3回枡形おもちゃ広場

・共催:NPO団体わくラボ →ホームページ
     枡形こども文化センター

・日時:4/25(土) 13時半~15時半

・所在:神奈川県川崎市多摩区

・会場:枡形こども文化センター(小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩10分程度)

・来場者:約50名



お借りした「りんどうセット」は乳幼児向けが多かったので、マットを敷いて部屋の中央に固めて配置し座ったまま遊べるようにしました。

片方の隅にはけん玉を10個程度配置。

国産以外にも、アメリカ、デンマーク、台湾、カナだなどのけん玉を用意し、サイズも小さい物から大きい物まで用意。

反対の隅はテーブルとイスを設置し、ドイツのボードゲームで遊べるスペースを用意しました。




次回は6/21(日)13時半~15時半、枡形こども文化センターです。 

(NPO団体わくラボ 代表 安藤哲也)


20150425_広場全景
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in東京都北区

2015年05月04日
おもちゃの広場in浮間児童館 (東京都北区)

開催日:4月18日(土)
開催時間:11~12時
開催場所:東京都北区浮間センター
使用セット:ばら、シフォンの布、木のコマ、木のつみき、どうぶつしょうぎ、ほか
来場者数:おおよそ親子20組

東京都北区のこどもセンターで、今年度初のおもちゃの広場開催です。
DSC_1325.jpg
DSC_1323.jpg

この日は、パパと遊ぼう!という日だったためか、パパといっしょの子もたくさん。予定の時間よりも延長して広場を開催。
乳幼児はもちろん、小学1年生の女の子と、ねじのおもちゃで「どちらが早く外せるか」と競争して、汗をかいたり。
いちばん楽しかったのは、私だったかもしれません。(イイガヤ)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

