
--年--月--日
スポンサー広告

9/15に第二回おもちゃの広場を開催します!(神奈川県川崎市高津区)

2015年08月18日
神奈川県川崎市高津区の子育てサークル「バンブーキッズ」主催で、来る9/15(火)に開催します。
6月に初めて開催して大好評を頂きました。
(おもちゃは6月と同じ内容になります)

赤ちゃんと、やんちゃ盛りさんと、そしておもちゃに興味あるママお一人等、皆さんのお越しをお待ちしてます♪
短い時間ですが、一緒にアナログなおもちゃでたくさん楽しみましょう♪

日時:9/15(火)
   9:30開場、
   10:30絵本の読み聞かせタイム、
   11:45~12:00みんなでお片付けタイム

費用:1家族100円(釣銭のないようお願いします)

予約:不要、出入り自由

場所:地域福祉施設「ちどり」 3F 子育て支援ルーム(神奈川県川崎市高津区久本3-6-22、1Fに駐輪・ベビーカー置き場あり)
東急田園都市線 溝の口駅・JR南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩7分程度

主催:たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」bamboo.kids2012@gmail.com
詳細・変更・延期等の情報はブログへhttp://ameblo.jp/chikurinso

後援:東京おもちゃ美術館http://goodtoy.org/ttm/
【「おもちゃの広場」今後の開催情報】

おもちゃの広場 (和歌山県紀の川市)

2015年08月14日
『おもちゃの広場』 ひろばレポート                            斉藤 芙実子           
                                      

 ○ 日時      2015年8月5日(水) 9:30~11:10 
 ○ 利用セット   さくらセット(第2回)  
 ○ 場所      那賀保健福祉センター 
             子育てサークルぱっくん        親子4組 計8名
 ○ 広報      サークル内の予定表におもちゃの広場の日程を入れてもらう
             保健福祉センターに、活動予定を掲示してもらう 
 
 ○内容
    9:30  親子が随時、遊びに来る
   10:15  あいさつ、やくそく、おもちゃの紹介(イヤイヤ、スイッチピッチ)、手作り
          おもちゃの話などをする
   10:25  手作りおもちゃ(ストローロケット) コーナーを用意し、随時作って遊ぶ
   10:55  片づける
   11:00  手遊びをする
          絵本を見る
   11:10  終了

       紀の川市②       
                                   紀の川市④
  

○ あそびの様子   
   今回は体調を崩されている方が多く、参加者が少なかったのですが、ゆったりと
   思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。
   「これはどうやって遊ぶのですか?」「このおもちゃはいいですね」など、おもちゃに
   関心を持っておられるお家の方が多く、親子で積極的に遊ぶ姿が見られました。  
   こちらからのあいさつのときに、おもちゃの遊び方の紹介を少しするだけで、
   子どもたちも興味を持って遊んでいたので、知らせることも大切だなと思いました。
          
 ○ 人気のあったおもちゃ ・・・  ローリングエッグありさん、着せ替え人形、ビリボ、
                      ハンマーボール
                      
 ○ 感想・次回に向けて
    最近になってようやく、あいさつの仕方や親子へのかかわりなどが、自然に出来る
    ようになってきた気がします・・・。
    今後は、木のおもちゃの良さについて話をしたり、遊びながら少しずつ伝えて
    いけるようになりたいと思います。
    

                                     紀の川市③

         紀の川市①




広場レポート 近畿地区 | Trackback(0)

おもちゃのひろば @キッズポケット(神奈川県横須賀市)(小室卓重 TC50期)

2015年08月08日
P8080049.jpg
さあ、おもちゃのひろばが はじまるよ。

P8080042.jpg
ツミニー、たのしいね。

P8080051.jpg
ローラーカップは、からんころん、からんころん。

P8080053.jpg
女子大生、ビリボをかぶる!

P8080057.jpg
ママのおひざで、くるくるチャイム。

P8080064.jpg
オーボールの3段重ね!

P8080050.jpg
プラレールは、2歳児にも大学生にも人気です。

P8080062.jpg
今日のひろば全景。

今日のおもちゃのひろばは、横須賀市市民活動サポートセンターによる「夏の市民活動・ボランティア体験」とタイアップ。
大学生のおにいさんおねえさんが10人も、遊びに来てくれました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場inヨークベニマルつくばみらい(茨城県つくばみらい市)

2015年08月07日
おもちゃの広場inヨークベニマルつくばみらい(茨城県つくばみらい市)

〇開催日時 6月13日(土) 11:00~13:00

〇開催会場 ヨークベニマルつくばみらい店

○参加者   10組の親子、大人11名、子供17名

〇使用おもちゃ カプラ、つみぼぼ、カエルのアクロバット、色遊びこま、
ひっつきむし、大工さん、たっぷりままごとセット、森のメロディカー、琉球木琴 

商業施設内の一部コーナーをお借りしておもちゃ広場を開催しました。
今回はカプラを沢山だして遊んでみました。
写真3

カプラにはまってしまった5歳君、すごい集中力を発揮してくれました。
普段は積み木やブロック遊びが大好きというわけではないそうです。(ママ談)
がんばっている所を通りすがりのおじちゃん・おばちゃん達からたくさん褒められたから
調子にのったのかも?だそうです(笑)。
写真1

たたいてみる⇒心地よい音がでる、という事に満足し、繰り返し遊んでおりました。
写真2

※商業施設での開催は店内音楽やアナウンスが多いので、気になりました。
 今回、子育て支援センターに行かないようなママにも気軽に木のおもちゃに触れてもらうということも
 テーマのひとつでしたので、そちらは達成できたと思います。
 開催場所にも、メリットデメリットがあると思いますので、開催目的などにあわせて上手に選んでいきたいと思いました。

今後の決まっている予定
8月8日(土) ヨークベニマル つくばみらい店
8月29日(土) ヨークベニマル つくばみらい店
9月12日(土) イオンタウン守谷 2Fブリッジ(ユニクロ前)
11月14日(土) イオンタウン守谷 2Fブリッジ(ユニクロ前)
------------
11時~13時  広場開催時間
------------

(通信45期)宮下嘉代子/もりや子育てネットワーク ままもり

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

