
--年--月--日
スポンサー広告

YMCA たかつ保育園 9/25 その(2)

2015年09月25日
つづき)
 持参の手回しオルゴールを回したくて取り合うこともあり、大人が"壊れちゃったぁ"とわざと言うと止めており、子供も壊れたということが理解できているんだなとわかりました。
 おもちゃに飽き子もいてスティッキで遊ぶと楽しめ、年代の違う子も真似て遊んでいました。
保育士さんも手作りおもちゃの説明を熱心にきいたり折り紙で猿の木登りのおもちゃもほんの少しの説明で理解され、さすがですね。
子供たちも手作りおもちゃも好きで何人かの友達と関わりながら楽しんでいて好感がもてました。
 金属のシャボン玉トロフラックスも人気ですが今は発売停止のようですがジャグリング用品店では金属の部分だけ取り扱ってる様です。
金属部を手に通してジャグリングで活用している動画をおもちゃの広場の帰りに撫養さんと発見し色んな遊び方があるなと感じました。
11月も意欲的に楽しむ子供たちに会えるのが楽しみです。
次回も持ち帰りできるおもちゃを考え、喜んでもらおうと創作意欲がわきました。

未分類 | Trackback(0)

YMCAたかつ保育園 "2015 9/25

2015年09月25日
 台風の影響で雨天で本日のおもちゃの広場は地域の参加者はいませんでしたが
園児がしっかり遊び、新しい遊び方を披露してくれました。
 2,3歳児が3クラス、30名ほどの王子や姫が遊びにきてくれました。
 カブラを大人が積み上げると遠慮がちに倒し、その時の笑顔がたまりませんねと、本日も一してくださった地域のトイコンの君さんと話していました。
カブラを木道のように踏み歩いて感触を楽しんだり、ビリボを逆さにおいて腹這いに乗っかってバランスをとったり、乗ったまま手足で移動したり、遊び込んでいました。
未分類 | Trackback(0)

2015年09月25日
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場IN四街道

2015年09月21日
IMG_2362.jpg

四街道 (3)
好天にも恵まれ9月12日に開催しました。
今回は大きい子ども達(4組)と小さい子ども達(15組)に分けて
遊んでもらいました。
大きい子達は色々なものを積み木のように積み上げたり、ネジ式のものを並べて遊んだりといろいろ自分たちなりの工夫をしていました。
また、木下駄にずっと乗って遊んでいる子もいました。

四街道 (2)

今回はさぼてんが好評で何度も繰り返して遊んでいました四街道 (4)

鉄琴の音がとても良いとお母さんにとても好評でした。四街道 (7)


四街道 (5)

今回おもちゃ美術館の説明をすると是非行ってみたいという方もいらっしゃいました。

広場レポート 関東地区 | Trackback(1)

病児のためのおもちゃ広場in埼玉医大

2015年09月21日

埼玉医大国際医療センター
TC: 網野 絵美

今回は、9日が大雨のため17日に延期となりました。
そして、17日当日も雨。(笑)
更に私は風邪をひき欠席という事態に。
でもそこは、スタッフの充実した青梅子ども未来。報告を受けてレポートいたします。

参加者 :子ども5人 大人5人/計10人
スタッフ :3名

まず目をひいたのがレインボースプリング。小学生の男の子が、リズムを取りながら右手左手とマジシャンみたいに操ったり、本で作った階段に置いて降らせてみたりとずーと持って遊んでました。

それから今回初登場のプレパラウッド「ドクターバッグ」。
お医者さんごっこも、2才8ヶ月の男児がうれしそうにママを診察してました。
スタッフにも注射。(*^^*)
その後も人気でいろんな子が薬をぬったり、消毒したりeして遊んでました。
スタッフNさんは、10本くらい注射をうたれ、とても元気になりました*\(^o^)/*

こどもたちも、(注射器の取り合いは少しありましたが、)それぞれ好きなおもちゃでじっくり遊べてたようでした。

お話し組み木では?ガラガラドンを演じていただきました。
みんなよく聴いていましたが、途中からよそ向いて遊んでいた、いつもやんちゃなT君。
お話しが終わると「自分もする」と言ってガラガラドンをやってくれました。
耳だけダンボで聞いてたようで。(笑)
トロルがやっつけられて橋から落ちるのが気に入ったようでしたよ。


201509211430156d9.jpg

20150921233657254.jpg


今回も楽しく遊ぶことが出来たとの報告に私も幸せ気分になりました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

9/15「おもちゃの広場 in 溝の口」を開催しました

2015年09月18日
http://ameblo.jp/chikurinso9/15(火)、神奈川県川崎市高津区にて、子育てサークル「バンブーキッズ」主催としては2回目の「おもちゃの広場」を開催しました。

事前予約でないので、ふたを開けてみないと皆さん遊びに来てくださるのか不安でしたが、6月より少し落ち着いた雰囲気となり、13組の皆さんが遊びに来てくださいました!

お子さんは、生後2ヶ月から3歳5ヶ月とさまざま。
男の子も女の子も多く、お2人連れの方も。

また、お子さん連れでお手伝いをお申し出くださったり、
市外からおもちゃコンサルタントの先輩が駆けつけてくださったり、
高津区こども支援室の方が見学を兼ねていらっしゃったりと、
皆さんのお力添えを心強く感じる1日にもなりました。

おもちゃセットは乳幼児に対象を限定したものではないので、安全管理には気を使いました。
でもだからこそ、声を掛け合ってコミュニケーションが生まれたり、
3歳のお姉さん達はゲーム的なおもちゃに夢中になり、新たな興味や成長を垣間見ることができたのでは?と思ってます。

また、遊び方もその子それぞれ。
まだまだ舐めるのがメインの子、親子で遊ぶ子、おもちゃコンサルタントや支援室の方と遊ぶ子、自分の興味のままあちこち遊び回る子...
人見知りのお子さんも多いですが、おもちゃに釘付けで入るのを泣いて嫌がる子はなく、時間とともに少しずつ少しずつ...の姿がまた可愛かったです。

少し遊びが落ち着いた10時半過ぎからは、お楽しみの絵本タイム。
今回は私がセレクトして、「遊び」に関する物を選んでみました。
とは言え乳幼児にとっての一番の「遊び」「おもちゃ」は何?と考えると...
それは「日常そのもの」、中でも「人」との「ふれあい」。

そこでお持ちしてみたのは、
『じゃあじゃあびりびり』
『ぎゅっ』
『にわとりのたまご』
『だるまさんと』
『おままごと』
『こぐまちゃんのどろあそび』
『いないいないばぁ』
『こりゃまてまて』。
時間と雰囲気を見て3冊読んでみました。

せっかくなので、ベテラン保育士さんでもある支援室の方々に、サプライズで読んで頂いたりも♪
子ども達はほんと集中力があって、シーンとなる瞬間があるのには驚きました。
(もちろん全体的にはザワザワ~ですが、全員一度は絵本に興味を向けてくれるのが分かり、すごいなーと思いました)

最後は残ってるみんなでお片付けを手伝って頂いて、予定通り閉場できました。
来場の皆さん、本当にありがとうございました!

なお写真は、なぜか私の環境からはアップロードできなかったため、サークルのブログでご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/chikurinso

(52期 君ひとみ)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場おおいた☆こどもルーム

2015年09月17日
平成27年 9月 15日(火)10:30~正午ころまで

いいお天気で、ルームに来られるお子さん全体が少なかったのですが
0~2歳のお子さんとお母さん8組、来てくださいました~


20150915_1

いつも持って行くおもちゃの中に、お手玉があります。
2個でゆり続けていると、女の子が反応しました。
歓声をあげて大喜びです!
髙く、低く、早く、、、調子を変えると一緒にジャンプしたり手をあげたり大喜び。

そのあと、お母さんにバトンタッチするとお母さん、なんと3個に挑戦!

「子どものころ、遊んでいたから」って!?忘れてないんですねー
「ゆり」というよりジャグリングのようでした~お母さん素晴らしい☆


20150915_4

ハンマーまだ持てないので手で押し込んでいます。お母さん、効果音だしながら何度もボールを拾ってくれます。
ボールの真ん中を押すと落ちるってことに気が付いたみたいです。

20150915_5

車の絵にひかれてやってきましたが、ヒモうまく通せず。。。
もっとアナの大きいのがよかったかな~
このあと、木の電車で思い切り線路のばして遊んでました。

20150915_6


卵の形のガラガラがすっかり気に入った女の子、卵をおいかけてハイハイ
「こんなに長い距離、はじめて~!!」
ちょうどいいサイズだったんでしょうね~♡

20150915_7
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場IN金華公民館

2015年09月14日
おもちゃの広場in金華公民館(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月23日(木) 10:00~11:30

〇開催会場 金華公民館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育)


金華公民館がある、金華校区は、
古くからの街並みが多く、ご近所づきあいも昔ながらの雰囲気があります。
校区内にはいくつかの子育てサークルがあり、
時々行われる、サークル合同イベントとして「おもちゃの広場」を活用いただいています。
なので、来る子達もママたちも、なんだかみんな仲良しさんなのです。

全体

この日は、もう夏休みに入っていたので
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも混じっています。
まあるいつみき
遊び方が、やっぱり違います。

かぶりつ木こんな時代もあったねという様な小さい子から
じっくり観察して遊ぶ子から玉落としドラム
スーパーアクロバット2
イメージをしながら手を動かす子から。


ひとりひとりが、今いちばん楽しいを探しながら遊んでいる姿は
本当に、見ていて興味が尽きません。

きのこ! おもちゃみっつ
 
ふたり
おしゃもじ

つみぼぼたわー お気に入り

今日の「並べマニア」。気づくと、こうして並べていました。
ならべマニア ならべマニア2

いっぱいいっぱい、おもちゃを通して対話ができる親子の時間。
はいどうぞ!
なんだこれ?!

「次はいつですか?」と聞かれるのが、とっても嬉しい場所です。


(通信34期 加藤理香)






広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in本巣子育て支援センター

2015年09月13日
おもちゃの広場in本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)

〇開催日時 7月22日(水) 10:00~11:30

〇開催会場 本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市本巣保育園内)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、)


定期的に開催させていただいている、子育て支援センターさんでの開催です。
丁度、前日にイベントがあったり、近隣で行事があったりで
今回は参加者さんが少なかったのですが
その分、ひとりひとりがじっくりおもちゃに向き合って遊ぶ時間になりました。

全体 全体 それぞれ


マーブルスティック めたもっく おままごと男子

めたもっくボーイ 見て! ファニーファイス

もちろん、おともだちの遊んでいる様子も気になります。
切株男子 

バランスレール 整列みんなで、ぐるぐる 

めたもっく合戦 めたもっくバトル!!

おひめさま くるっと回って、気分はお姫様。そしたら…王さま?おうさま?

おもちゃの一番人気は、やっぱり、これ。
くるくる くるくる3 離れられません!

さらに、スーパーアクロバットがお気に入りのご様子。
スーパーアクロバットとんがりお口が集中している事を物語っています

こうして見ると、まあるいつみきは、やっぱり河原の小石のようです。河原 

ぽいっ! 積み木の間から、っぽいっ!!!

今回は、お顔が見えませんが、こちらがベストショット!!
まあるいつみき

参加してくれた、おこさんひとりひとりの個性が見受けられるような広場になりました!

(通信34期)












広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃのひろば 所沢市

2015年09月13日
9月9日(水)10時〜12時 所沢市わかば児童館
杉本裕子 横田尚子

今日は台風が近づいて天気が心配でもしかしたら一組も来ないのではと心配しましたが雨の中来てくださる方もいて6組の親子が参加されました。
雨なので行き場が無くて来てくださった方もいたみたい。

男の子がほとんどだったのでやっぱりブリオの電車セットが人気でした。
他はホーベルマンスフィアと大工さんカラコロツリーが人気。
リピーターの方もいらっしゃるので木のおもちゃをすでに買って色々持っている方もここのところ増えて来ています。
このひろばで見て遊んで気に入って購入を決める方もいて嬉しい限りです。
児童館でもう何年もひろばをやらせていただいているので先生方も興味を持ってくださって児童館のおもちゃとしても購入の参考にしてくださっています。
未分類 | Trackback(0)

おもちゃのひろば 所沢市

2015年09月13日


9月2日(水)10時〜12時 所沢市すみれ児童館
杉本裕子 横田尚子

今日は児童館の開催する乳幼児向けの会があったののでそれが終わってから来てくださる方が多くかったので集まりが初めはあまりよくありませんでしたが最終的には10組の親子が参加してくださいました。
乳児が多かったので自分で遊ぶのはなかなか難しいのでイナイナイバーやホーベルマンスフィア、カラコロツリーなど見て楽しむものが良かったようでした。
スーパーアクロバットは意外とママ自身がはまる方の多いですね。
未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

2015年09月08日
おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月21日(火) 11:00~15:00

〇開催会場 カラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、)


7月の連休で夏休みに入ることの多かった今年、
その連休あけの平日、7月21日に、
岐阜市柳津町にある、ショッピングモール・カラフルタウン岐阜で
おもちゃの広場を開催しました
こちらは、毎日、何かしか子ども向けのイベントを行っています。
ダンス発表ありこうさくや手芸体験があったりする中
「3歳までの親子で」と明記していただき
ゆったりと遊ぶ時間をショッピングモールの中につくりました。
ポスター
こんな大きなポスターも、作っていただいています。
遊びながらでも、年齢が上で中に入れなかった方にも、
何か、心にとまるようなおもちゃや木育のおはなしが伝えられたらという想いを
担当者の方に汲んでいただいています。


設営は、フードコートと車のショールームの間。
ちょっと落ち着いた空間なので遊びにはぴったり。
全体1 ぎふのき3

上から1
上から2

さっそく、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

ぎふのき11 積まれていたら、崩してみたいお年頃!


グッドトイ23 グッドトイ5
わたし、あなたが気になるの♡

真剣なまなざし!グッドトイ2

ぎふのき7 グッドトイ15
ぼくだって、わたしだって、真剣!

グッドトイ14
真剣に、スーパーアクロバットの中に、おままごとの「ラディッシュ」が入らないか検証中

ちから、入ってます!!!グッドトイ17

ママ達も、自然に笑顔になっています。
グッドトイ3  グドトイ19 ぎふのき1

グッドトイ21 グッドトイ12

こちらのおばあちゃまは遊び上手!長い時間、お孫さんといろんな遊び方をしていました。
これは、バランスレールと音鳴る積み木で電車ごっこ、のシーン。
ぎふのき2

うなぎのねどこのように、入り口から奥までは長いスペースですが
小さい子達だけなので
それぞれのペースで、少しずつ移動をしていって、いろいろなおもちゃを触って、自分の「好き」を探すような
そんな遊び方で、みなさん、過ごされていました。

グッドトイ4 グッドトイ19

たくさんの「できた!」「みつけた!」の予感がする、
夏本番直前のひととき、でした。

グッドトイ6



加藤理香(通信34期)















広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in入間市 黒須公民館

2015年09月01日
おもちゃの広場in入間市 黒須公民館


おもちゃコンサルタント
田中 京子
♢日時
2015 8月15日(土)
10時から12時まで

♢場所
黒須公民館 2階和室

♢開催にむけて行った広報など

・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・回覧板で回してもらう。
・児童センターにチラシを置いてもらう。

♢開催中のタイムスケジュール
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
ワークショップ
・ストロートンボ
・ぶんぶんゴマ

♢参加人数
・親子とスタッフ計50名

♢様子
・お盆にも関わらず沢山の方が来てくれました。木のおもちゃで十分に遊んだあとワークショットプに参加する親子が多かったです。ぶんぶんゴマを上手に小さな子でも(6歳)回せるようになりました。ストロートンボは右利きと左利き用を聞いて作りよく飛んでいました。また突然入間テレビの取材も入り対応しました。おもちゃの広場は今回4年目になりますが初回から参加していた4年生の男の子に受付やヨーヨ釣りを任せたところ上手にやってくれました。知らず知らずに大人のやり方を見ていたんだなと成長に関心させられました。

おもちゃの広場1 (640x360)   おもちゃの広場2 (640x360)   おもちゃの広場3 (640x360)

♢人気のおもちゃ
ままごとセット
歩くぞー
スーパーアクロバット
カプラ
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
 | HOME | 

