
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 所沢市 ひまわり幼稚園

2015年11月29日
開催日 11月17日(火)10:00〜11:45
開催場所 所沢ひまわり幼稚園
報告者 杉本裕子

毎年恒例ひまわり幼稚園の二歳児のクラスでのおもちゃの広場。
二歳児クラス『サニークラブ』にて子供たちとおもちゃで遊びながらママ達とおもちゃのお話しをしました。

園の先生とおはようの挨拶。
ママたちと「おもちゃのお話ししましょう」というテーマでおもちゃのお話し。
その間同じ部屋でこども達はおもちゃで自由あそび

おもちゃについての質問
どのくらい買ったらいい?とか
どんなものを選んだらいい?
などありました。

また選ぶ時の参考として
おもちゃの安全(今までの事故など)と安全マーク等の説明
グッドトイの紹介と選考基準
などお話ししました。

最後に私の勝手なオススメおもちゃの紹介
実物を見せながらご紹介。など

お話しが終わったら
園の先生達とおやつタイム。
さよなら。

今年は例年に比べ凄い少なくて3組の参加でしたが
じっくりお話しできました。


人気のあったおもちゃ
ぼかん 、カプラ、スーパーアクロバット、デコアの鉄琴、クッキングセット

「ぼかん」は始めはよく理解できなかったようでしたがわかるとはまって繰り返し遊んでいました。
鉄琴、スーパーアクロバットはこども達が綺麗な色や音に惹かれたようです。




広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場 槻木 山田悦子

2015年11月23日
おもちゃの広場   槻木
おもちゃの広場 槻木

11月12日(木) 10:00〜11:30 柴田町槻木生涯学習センター

10組 23人 参加

児童館のなかよし広場のとなりで開催しました。

0歳児のお子さんが多かったです。
お母さん達の会話も弾んでいたようです。
気に入ったおもちゃやお母さんの渡したおもちゃで、親子で楽しんでいました。

3歳の男の子が入って来た時、お母さんに「遊んでもいいの?」と尋ね、「いいよ。」と言われると、「わーお!」と歓声をあげたのが印象に残りました。本当に嬉しそうの声をあげていたのでこちらも嬉しくなりました。

参加者の感想は、「木のおもちゃはいいですね。」が多いです。

歩くぞう、ミラクルバウンディング、カラコロツリーが人気がありました。




広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

12月 おもちゃの広場・岐阜地区開催予定

2015年11月18日
岐阜地区で、おもちゃのセットを活用した「おもちゃの広場」の開催予定です。

12月14日(月) 10:30~  真正子育て支援センター(本巣市弾正保育園併設)
                    問合せ 058-324-5518

12月15日(火) 10:30~  東児童センター(岐阜市)
                    問合せ (058)241-2723

12月16日(水) 10:30~  柳津児童館(岐阜市)
                    問合せ (058)387-1333

12月21~22日(月・火)11:00~15:00 カラフルタウン岐阜2階(岐阜市)
                    問合せ 058-388-5400(代表)

12月24日(木) 10:30~  黒野児童館(岐阜市)
                    問合せ (058)239-7876


♪グッドトイのほかに、ぎふの木のおもちゃが並びます。東京おもちゃ美術館がセレクトしたグッドトイと、ぬくもりあふれるぎふの木のおもちゃを、たっぷり触って、遊び比べてみてください♪

♪どなたでもご参加できます♪

♪カラフルタウン以外の会場は、約1時間ほどの開催です♪

♪1月にも岐阜市近郊にて開催の予定があります♪


たっぷりゆったり。親子で遊びあう時間です。どうぞお越しください。

河原


おもちゃコンサルタントマスター
加藤 理香
【「おもちゃの広場」今後の開催情報】 | Trackback(0)

『おもちゃの広場』開催予定 @兵庫但馬地域 

2015年11月11日
===================================
「但馬」は、兵庫北部の日本海から山間部までの過疎地域です。このエリアで
年間10回程度、出前形式のおもちゃの広場を開催しています。
現在は貸出しセットを使用せず、「おもちゃと木育の広場」と改め、
さらに、広場の愛称を「ちくたくもりもり」としました。
「ちくたく=時間」、「もりもり=たくさん」という意味で、
”子どもの時間と子育て時間を、たくさん遊んで、楽しんで”という思いを込めています。
                         TC通信20期/TCM3期 とうじひさみ
===================================

2015年度の活動スケジュールです。日付の新しいものから順に並べています。
日程の前に◆印があるものは予定、□印があるものは終了分で、レポートがあるものは、
外部ブログ(『あそびの芽~おもちゃと遊びのある暮らし~』)にリンクしています。
  まあるい積み木

□11月 5日(木) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          ※まちの子育ひろばアドバイザーとしての派遣
          主催・会場=浜坂子育て支援センター(兵庫県新温泉町)
        
□10月24日(土)  『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          ※大屋文化祭の1ブースとして開催
          会場=大屋市民センター2階(兵庫県養父市)
          
□10月15日(木) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          主催・会場=朝来子育て学習センター(兵庫県朝来市)
          
□10月 7日(水) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          ※まちの子育ひろばアドバイザーとしての派遣
          主催・会場=温泉子育て支援センター(兵庫県新温泉町)
          
□9月30日(水)  『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          主催・会場=和田山子育て学習センター(兵庫県朝来市)
          
□9月11日(金) 『簡単!手づくりおもちゃレッスン』
          主催・会場=子育て支援センター たいよう(兵庫県養父市)
          
□9月 7日(月)  『簡単!たのしい!手づくりおもちゃ』
          主催=伊佐地区自治協議会
          会場=子育てサロン伊佐(兵庫県養父市)
         
□9月4日(金) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          主催・会場=生野子育て学習センター(兵庫県朝来市)
         
□8月26日(水) 『グッドトイで遊びましょう@関宮公民館』
           主催・会場=関宮子育てひろば「たんぽぽ」(兵庫県養父市)
□8月25日(火) 『おもちゃの広場@めばえのにわ保育園』
           ※まちの子育ひろばアドバイザー(兵庫県事業)としての派遣
           主催・会場=めばえのにわ保育園おやこるーむ(兵庫県朝来市)
□6月30日(火) 『おもちゃの広場@TREEはうす』
           ※まちの子育ひろばアドバイザー(兵庫県事業)としての派遣
           主催・会場=TREEハウス(兵庫県豊岡市)
□5月26日(火) 『おもちゃの広場@にこにこるーむ』
           主催=日光認定こども園 子育てひろば にこにこるーむ
           会場=みふね会館(兵庫県養父市)
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
【「おもちゃの広場」今後の開催情報】

2015年11月06日
『おもちゃ広場』ひろばレポート
レポート記入者名   利用セット   開催日期間
 鷲田孝保(TC50) 『こすもす』  第1回 2015年10月23日(金)9:30-12:00
会場名:美空野保育園(山下佳子園長)
おおよその来場者数:32+鹿嶋市の職員3名  合計35名
 
開催に向けて行った広報など:小規模保育園のため、多世代交流を目標に、保育園側で近隣の主婦に呼びかけ、参加を募った。

あそびや、おもちゃのエピソード:
① 会場は8畳ぐらいの保育室で、そこに34名が集まったため、部屋からはみ出して、廊下も使用した。動くスペースがなく、TCが、交流を促す空間がなかったので、近隣の高齢者は子どもとの交流が上手くできなかった。今後の課題であった。
② 外国の幼児が参加しており、保護者が仕事で参加できず、多少、情緒的に不安定であった。おもちゃを独り占めにし、他児とトラブルが見られた。

保護者の感想・おもちゃコンサルタントの感想
・東京おもちゃ美術館に行った経験のある母親がいて、『このおもちゃは美術館で見ました』と懐かしそうに話していました。
・おもちゃの遊び方と発達との関連性について、TCの説明を熱心に聴いていた。
・鹿嶋市の子ども福祉課長、課長補佐他計3名が来て、母子と一緒に遊びに加わった。このような活動に大変感銘を受けていた。この保育園は、鹿嶋市の推薦で、おもちゃ広場を開催した。
・保育園の働きかけに対して、父母と近隣の高齢者が大変興味を示し、施設の予定よりも多く集まってしまった。1回のおもちゃ広場の開催としては、部屋のスペースと参加人数のアンバランスがあった。
・参加した母親は、たくさんの木のおもちゃと遊べたことを喜んでいた。
・保育士さんは、今回のおもちゃあそびと、TCの説明や、子どもの遊ばせ方、コトバがけについて、日常の保育に役立つと、感謝も感想を述べた。
(広場終了後、インターネットで、数点のおもちゃを購入したと後日報告があった。)


広場中のヒヤリ・ハッと、したことがあればお書きください
・とくになかった。

紛失・破損してしまったおもちゃ なし。


<写真が張り付かない!>
未分類 | Trackback(0)

2015年11月06日
『おもちゃ広場』ひろばレポート
レポート記入者名   利用セット   開催日期間
 鷲田孝保(TC50) 『こすもす』  第1回 2015年10月22日(木)13:30-16:00
会場名:鹿嶋市認定子ども園こじか
おおよその来場者数:83+鹿嶋市の職員2名  合計85名
 
開催に向けて行った広報など:開催施設で、父母を通して、広報し、事前に参加者の予約をリスト、高齢者は園児の祖父母だけで、外部の高齢者への働きかけはしなかった。とても人気であった。
あそびや、おもちゃのエピソード:
① 広い会場で、80名以上の母子祖父母が参加し、『こすもす』のおもちゃと、それ以上の数のおもちゃ(鷲田私物)を用いて、ゆったりとした中でおもちゃ広場が開催された。
② おもちゃの数が多かったので、取り合いもなく、一緒に遊ぶ姿が多く観察された。
③ 母親がはじめて見るおもちゃがほとんどだったので、こどもと一緒に楽しんでいた。
④ 『スーパーアクロバット』、『ジャンプ and チャッチ』、『大工さん』、『スフェアー』。『ツミニー』、『トーネイドー』、『動物のフィギアー』などに人気があった。


保護者の感想・おもちゃコンサルタントの感想
・おもちゃを通して、父母、祖父母同士の交流が多く見られ、保育園側として、とても良い交流のチャンスが出来たと喜んでいた。
・『このおもちゃはどのように遊ぶのですか』という質問があちこちの母親や年長さんからあって、そのおもちゃの持っている特長(視覚的注意を長い間ひきつける、成功感が味わえ、自信の乏しい子には効果的、おもちゃで物語を創りやすい、生活に不足してきた三指の練習によい、イメージやメンタル・ローテーションの発達を観察できる、遊び方を見ると靴の左右の間違い、指導の見通しができる、創造力を育てる・・・)などを実際にこどもに遊ばせながら説明した。保護者も保育士もうなづきんがら熱心に聞いていた。
・おもちゃを子どもに与えるだけでなく、どのように遊ばせるか、どのようにことばがけをするか、子どもの遊び方から何がわかるか、次にどのようなおもちゃが良いか、・・・などについて興味と関心をもったと思われる。
・保護者向けのおもちゃの講義、身近なもので作れる『手作りおもちゃの会』の要望があり、これをスタートに更なる発展を考えている。
広場中のヒヤリ・ハッと、したことがあればお書きください
とくになかった。
紛失・破損してしまったおもちゃ なし。

写真が添付できない!





未分類 | Trackback(0)

おもちゃの広場inふじみ野市子育てふれあいひろば

2015年11月04日
後期から場所を変えてリニューアル!
ふじみ野市子育てふれあいひろばにて
おもちゃの広場開催しました!
201511042046325bf.jpg

メンバーが作ってくれた力作のポスターです!
予約制だったのですが、あっという間にうまってしまいました。

10月29日(木) 10時~11時

参加人数 こども14名(0~2歳児)おとな 14名

手遊び「まつぼっくり」
おもちゃで遊ぶ

わらべうた「もどろうもどろう」「こまんか波」
手遊び「どんぐりころころ」
手袋シアター「コロコロたまご」

さよならあんころもち

20151104204634cb2.jpg

奥にタペストリーも飾っています
机の上と床とにおもちゃを配置しました。
20151104204638f7e.jpg

それぞれのおもちゃの説明を書いて近くに貼っています。

2015110420463591d.jpg

ローラーカップが大人気でした。
20151104210601d7f.jpg

スーパーアクロバットに夢中!
真剣な表情です。

お父さんの参加もあり、和やかで楽しい広場となりました。
各年齢でそれぞれの遊び方があり、0歳児のこどもたちにもいい刺激になったと思います。

ふれあいひろばの先生方がサポートに入ってくれたので、おもちゃがバラバラにならずに済みました。
遊び方を伝えやすかったので助かりました。
未分類 | Trackback(0)
 | HOME | 

