スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場 船橋市 リヴァイヴ 2008.05.15

2008年05月15日
おもちゃの広場を 船橋市飯山満にある「リヴァネット」にて行いました。

おもちゃの広場初開催に挑みましたおもちゃコンサルタントの いちかわ ちづ です。
おもちゃの広場について報告いたします。


●開催内容●
「おもちゃの広場
    ・ママと子どものリラックスタイム・グッドトイに親しもう」

~このブログの画像はすべてモザイク処理しています~
037_20080530033816.jpg


日時: 5月15日(木) 13;30-15;50
    14:00と15:00に紙芝居や手遊びタイム(各回10分)

場所:リヴァイヴ(船橋市飯山満)

人数:定員8組(参加者7組・スタッフ4名、計18名)

参加費:500円(リヴァイヴさんと相談のうえ決定)


●広報について●
広報は、主にネット上の掲示板の告知、
およびトイコンサルタント・学芸員の口コミ


●当日の様子●

マンションをサロンとして利用されていて洋室と和室を開放してくださいました。
こんなに素敵な場所でした。
041.jpg


032.jpg


皆さん話に花が咲き、とても楽しい時間となりました。
紙芝居や手遊びも楽しんだ頂きました。
紙芝居は、「どかどかじゃんけん大会」
手遊びは、ケロポンズさんの手遊びなどをいくつかご紹介しました。


人気があったおもちゃはコチラ
035_20080530033954.jpg


洋室に設置したのですが、集中してずっと遊んでいるお子さんが
常に2・3名いらっしゃいました。
おかげで和室がゆったりつかえました(笑)

人気のなかったおもちゃは、「ハウス」です。


印象的だったのは、おうちでも「木のおもちゃ」が大好き!!という0歳のお子さんが
広場でもずーっと木のおもちゃを気にって遊んでいたことです。
木のおもちゃで遊ぶととても安心&満足している様子でした。

皆さん、次の7月開催もぜひ参加したいと話しながら帰宅となりました。
7月はランチ付でもっとゆっくり時間をすごせるように・・・とリヴァイヴさんと相談しました。

030.jpg



●次回に向けて●
おもちゃの配置について、乱雑に混ざってしまったので、
(それでもいい場合もあるとは思いますが)
次回は個々のおもちゃに集中できる配置にしてみることとしました。

今回は、トイコン1名・学芸員1名、リヴァイヴのスタッフ2名でしたが、
おもちゃと関わることを考えるとトイコンがもう一名いるとより深く関われる気がしました。

後期には手作りおもちゃにもチャレンジしたいと思います。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。