スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

北九州市立子どもの館

2008年06月06日
おもちゃの広場in北九州市



【利用セット】 ぱんだセット
【開催日時】  5月31日(土)~6月1日 13:00~16:00
【来場者数】  約200人(2日間の延べ人数) 

【PR方法】チラシを作成し館内に配布・イベント情報に掲載

【広場の様子】
 今回は5回目ということもあって「またおもちゃの広場があってるよ」と言って遊びにきてくれる方もおり、
だんだんと定着してきたと思います。
何度も遊びに来てくれる子や2時間~3時間ずっと遊んでいる子もおり、多くの方に楽しんでいただけたと
思います。

今回、子どもの館で購入したグットトイも何点かだし、普段よりかボリュームをだしてみました。

【追加のおもちゃ】
①ミッフィーのやわらか積み木 ②カスタネット ③金属のシャボン玉トロフルックス ④エアバルーン
⑤ビリボ ⑥スイッチピッチ ⑦木のおままごとセット(野菜のみ) ⑧キッズドラム

【人気のあったおもちゃ】
・クネクネバーン・
小さな子から小学生まで楽しまれるおもちゃでした。中にはカプラと歩くブタを組み合わせて
ピタゴラ装置のようなものを作る子もいました。
・カプラ・
組み立てては崩す遊びが多く、老若男女に人気のあるおもちゃでした。多くは幼稚園・学童保育などにある
ということで遊び方を知っている子もいましたが、大人の方は「どうやって遊ぶんですか?」とたずねる方もいました。
・ハンドインハンド・
遊び方の質問が多いおもちゃではありましたが、正規の遊び方のほか、ひっくりかえして神経衰弱遊びや
ごっこ遊びなどを案内すると喜んで楽しんでくれました。
・木のままごとオーブントースターセット・
多くの子どもに大人気のおもちゃのひとつです。
今回は野菜の木のおもちゃもだしたので色々な料理を開発する子どもが多かったです。
中にはお皿になすびをのせてオーブンにいれ、「チーン!」と口で言ったあと熱そうにお皿を取り出す
姿をみてとても関心しました。ちゃんと大人の姿を見てるんですね。

・キッズドラム・
首から下げてぐるぐる歩き回る子から、足に挟んでトロムメールのバチで左右から叩く子など
さまざまな遊びを見せてくれるおもちゃでした
・金属のシャボン玉トロフルックス・
これも老若男女人気のあるおもちゃでした。夢中でチューブを手繰り寄せる姿がとても楽しそうでした。
赤ちゃんも回してる間はじ~っとみつめる子が多く、お兄ちゃんが妹に見せてあげる場面もありました。
スタッフ内でも人気のあるおもちゃで、みな仕組みが気になる!と一生懸命遊んでました。


【今回の反省】
毎回ミニゲームなども交えようかと考えるのですが、やはり親子や友達同士でゆっくり遊べる
フリースペースタイプを継続しようと思います。
また事前にスタッフにおもちゃのいろいろな遊び方のレクチャーをし、多くの方に楽しんでいただけるように努力していきたいとおもいます。
広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

