
--年--月--日
スポンサー広告

『おもちゃの広場』in奈良【遊ViVa 林】

2008年06月16日
20080616021513
20080616021511
20080616021509
20080616021506
○広報
 保育園(5歳児)にお便り配布
○日・時
 6月11日(水)
 10:00~
    12:00
○場所
 華表(かひょう)保育園内 リズム室
○対象
 5歳児(46人)
 保護者親子数組
○使用おもちゃ
 わにセット
 自宅おもちゃ


前日に搬入させてもらいました
おもちゃを並べていると学童の子ども達が興味を持ってくれたので少し遊んでもらいました
「スイッチピッチ」
「マーブルティック」が人気で取り合いで遊んでくれました

当日は大人数でしたので、自由におもちゃに触れ、遊んでもらうのでいっぱいいっぱいで、一緒にゆっくり楽しむ時間がとれませんでした
次回はもう少しゆったりと過ごせたらと思います


ワークショップでは『四つ編み』体験
手作りおもちゃ『ぱかぽこ』を作りをしました
『四つ編み』
指先(普段あまり使わない、中指・小指)を使うことで脳を活性化します
※編み方の資料作成・ 配布
事前に保育に組み込んでもらっていたので取り組みやすかったです

初めての『おもちゃの広場』ということで、何をどうしたらいいのか右も左もわからずでしたが、手伝ってもらえた仲間と、場所と時間を提供していただいた元職場の主任先生、エールを送っていただいた通信24期のお仲間の皆々様のおかげで、頑張ることができました
ありがとうございましたm(__)m

今回の経験を次回の『広場』に活かしていきたいと思います

主任先生達に、私なりに木のおもちゃ・グッドトイの紹介をしました
将来保育園で、『おもちゃライブラリー』をやってみたいなぁ~という主任先生の言葉を聞き、これからもっとしっかりとおもちゃの勉強をし、知識を広げて何かお役に立てればと思いました
広場レポート 近畿地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

