スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2006年度アンケート「おもちゃのセットについて」

2007年06月04日
「セットによって、乳児向けのものだけでなく幼児、学童向け、ボードゲームだけのものも欲しい。」
「乳幼児セットにもボードゲームなどみんなで楽しめるものを入れて欲しい。」

⇒ 今後おもちゃの補充の際に、検討させていただきます。


  

「前年度グッドトイに選定されたおもちゃを入れて欲しい。」

⇒ 今年新しく「ベルハーモニーデスクタイプ」「スネイル」「スイッチピッチ」「WoodyPal着せ替え人形」を購入しました。数が少なくなかなか皆さんにいき渡りませんが、レポートでのおもちゃの評価を見ながら追加購入を検討させていただきます。




「簡単なおもちゃの説明カタログが欲しい。」
「おもちゃの説明が写真つきで壁などに貼れるようなものを作って欲しい。」

⇒ 広場の中で、利用者の方とスタッフがおもちゃにまつわる話をする場面も多いかと思います。掲示物を見るだけでなく、実際にスタッフが利用者の方々と膝を突き合わせて話をするのも広場の醍醐味でしょう。その際、「おもちゃで遊ぼう」のバックナンバーをご利用いただければ幸いです。しかし、広場スタッフがおもちゃコンサルタントばかりではないという実情もあり、おもちゃの説明の貼付物も場合によっては必要になってくるでしょう。
 今までも看板、説明書を会場の広さなどにあわせてご自身でお作りになる方もいらっしゃいました。先日このブログでもご紹介したように今年度は山グループのリーダーやまださんがグループのメンバーに声かけをして、貼付物を作ってくださいました。
 事務局単独で一律にそのようなものを作ることはできませんが、利用しやすい形を考え、広場開催者の皆さんと一緒に作っていくことを前向きに検討していこうと思います。



「おもちゃの販売先を聞かれたらアプティを紹介している。案内を広場におきたい。」
「GT委員会やおもちゃの広場事業についての壁新聞があると、広報にもなるし来場者の安心感にもつながってよい。」
「おもちゃを入れるかご、ポスター、看板、絵本などを立てかけられるものなどが欲しい。」

⇒  すべて早急にとはまいりませんが、前向きに検討いたします。
アンケート結果 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
おもちゃのセット内容について
アンケートに、
「セットによって、乳児向けのものだけでなく幼児、学童向け、ボードゲームだけのものも欲しい。」 「乳幼児セットにもボードゲームなどみんなで楽しめるものを入れて欲しい。」
・・・というご意見があったようでしたが、
今のセットにも、多少そういうセットが入ってきていますよね。
今のところ、私の活動範囲、開催内容から考慮して、3歳児までくらいの子どもが中心の子育てひろばに向かないような(ボードゲームの要素が強いものなど)ものは、実は持って行っていません。代わり小学生の息子たちに楽しませて、モニターになってもらっています。
セットの組み方、難しいですよね。みなさんの開催形態もいろいろなので・・・
そうですね
「セットによって、乳児向けのものだけでなく幼児、学童向け、ボードゲームだけのものも欲しい。」 「乳幼児セットにもボードゲームなどみんなで楽しめるものを入れて欲しい。」
というご意見は5名の方からいただきました。
結構皆さん、大人向けのおもちゃも必要だと思われたのでしょうか。

仰るとおり、開催形態によって、必要とされるおもちゃはかなり異なるでしょうね。
なかなかセット内のものすべてを活用するのは難しいかもしれません。
みなさんいかがでしょう?

予想に反して、このおもちゃは広場で役立ったとか、
大きい子向けだと思っていたが、意外と遊べたとか、
大人に人気があったおもちゃなどの情報を寄せていただけると有難いです。
おもちゃの広場 等々力 7/
初書き込みです。よろしくお願いします。

管理者のみに表示

