スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

『おもちゃの広場』in北九州市立子どもの館

2008年07月03日
おもちゃの広場in北九州市立子どもの館


【利用セット】 ぱんだセット
【開催日時】  6月28日(土)~6月29日 13:00~16:00
【来場者数】  約250人(2日間の延べ人数) 

【PR方法】チラシを作成し館内に配布・イベント情報に掲載

【広場の様子】
 前回と日にちがあまりあいていなかったせいか、「あ、またやってる!」と来てくれる子もいました。
親御さんもいっしょに遊べる広場というのも定着しつつあり、声をかけずとも「ままごとあるよ!」と一緒
に遊んでくれる方も多かったです。

今回も子どもの館にあるグットトイを何点かだしてみました。

【追加のおもちゃ】
①ミッフィーのやわらか積み木 ②ビリボ ③ピクニックバスケット
 
【人気のあったおもちゃ】
・クネクネバーン・
やはり小さなこから小学生まで人気です。歩くブタの台と組み合わせる子もいました。
もっと長くみたい!という気持ちの現われでしょうか?
・カプラ・
今回は組み立てよりも線路として遊ぶ子どもが目立ちました。中には広場をぐるっと一周する子も・・・
・オーボール・
掴みながら、噛み噛みしながら、カプラを入れながら(!?)いろんな方法で遊ばれていました。
オーボールの中にピクニックバスケットのりんごが入っていたときは思わず小さな悲鳴をあげました。
子どもの遊び方って本当に驚かされます。

・ピクニックバスケット・
「バーゲン・バーゲンよー!」と大安売りままごとをする子がおりサンドイッチの各パーツを
とても安くで売ってくださいました(笑) ちょうどバーゲンの始まる時期だからでしょうか、売り方がとても上手。
本人はいたって真剣でした・・・。
・ビリボ・
小学生は座ってバランスを取るのが上手。赤ちゃんはお片づけ箱(?)をするのが上手。男の子は株ってヒーローごっこをするのが上手・・・と年齢・性別にあわせてマルチに遊ばれていました。
大人の方にも薦めると「大人もいいんですか?!」とても喜ばれました。



【今回の反省】
今回は来館者が多かったのでおもちゃの数を少し減らしてみました。
もう少し場所を広げて多くの方たちに遊んでいただけたらと思います。
広場レポート 九州地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

