
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃのひろば@板橋 イクトス

2008年07月06日

東京都板橋区の加藤未礼です。

6月22日(日)1時半~4時半 福祉法人 むくどり 「イクトス」
大雨の中、30人の親子が集まりました。

これで5回目の広場です。

雨でなければ、もう少し増えていたようです。

時間も午後で、赤ちゃん連れは特におなかのすく時間もまちまちなので、飲食コーナーを設けてます。
そこにお菓子の差し入れがあったり、お母さん同士のおしゃべりのお茶の時間になったりしてるのが、この広場のいいところかもしれません。
もともと、平日はカフェになってるテラス席もあるような場所なので。

好きに遊んでもらってます。
知らない人同士での会話もあります。
今回も保育園関係、ミクシーの告知で来た人がほとんどです。



毎回恒例の新聞紙であそぼうは、私のリードで始めます。
この日は年齢もまちまちで一気にみんなで進めるよりは、好き勝手に遊んでました。

一番面白いのは、はじとはじを持って、パンチしたりチョップして破る遊びです。
これで、子どもも大人も気持が解放されます。

これをやるだけでも価値があります。


RIMG0153_convert_20080707145246.jpg


これに参加した保育園のお母さんが父母会の行事で新聞紙であそぼうをやりたいと言ったりして・・・。今年は父母会の行事がこういった遊び系の意見でまとまってるのは、このひろばの影響だと思います。

このように影響していくのが、おもちゃコンサルタントの地域のやくわりとしてとてもよい図式だと思います。


広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

