スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場~尚花愛児園(横浜)  牧谷 泰子

2008年07月25日
平成20年7月24日(木) おもちゃの広場を開催しました。

場所:尚花愛児園(保育園)3Fホール
時間:10:00~11:30
使用セット:さめセット そのほか 小麦粉を煮たのり、紙コップ・牛乳パックで作った手作りおもちゃを準備。
参加数:子ども 39名  大人 35名  スタッフ 4名



*保育園の育児支援活動として行っている「親子教室・あそび広場」の中での開催でした。
 通常の広場の中での開催だったので、事前に登録者に伝えることで周知を行いました。



タイムスケジュール
 10:00 広場オープン
       グッドトイコーナー・小麦粉のりのコーナー・絵本
 11:15 お誕生会
 11:30 さようなら

人気のあったおもちゃ
①お魚シロホン・キッズパーカッション
  バチを手に、うれしそうに音を鳴らし、楽しんでいました。
②カタカタ人形
  落ちてくる人形を、興味深く見つめている目が印象的な子がいました。
③マーブルスティック
  磁石の作用が面白いようで、集中して並べていました。
  年齢が小さいので、絵を描くのは難しいようでした。
  

1~2歳児の小さいお子さんが多かったので、お母さんたちはゆっくり話をしながらそれぞれにおもちゃで遊んでいました。
紙コップの人形やジャンプ台、牛乳パックを使って作ったいないいないばぁなども人気でした。

今回は、ちょうど月末だったので、後半は誕生会を行いましたが、次回は、絵本の読み聞かせなども行いたいと思います。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

