スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 IN かまがや 観海綾子

2008年07月29日
レポートが遅くなり申し訳ございませんでした。


日時:2008年6月18日 10:00~14:00

場所:そば道場2F 談話室 (千葉県鎌ヶ谷市)

利用おもちゃ:さめセット 自宅おもちゃ・絵本

来場者数:大人12人 子供15人 スタッフ2人

参加費:大人100円(談話室利用料) 子供無料

開催PR方法:個メールと口コミ


かまがや2

かまがや1

会場の様子

初のおもちゃの広場開催なので、まずは自分やスタッフが慣れる必要があるため、開催PRは最低限にし、内容もおもちゃで遊んでもらうことのみとしました。
当日入り口用の看板を簡単に作り持っていったのですが、元デザイン会社経営の会場オーナーさんによる看板が製作されているというサプライズがありました。
10時スタート。出足は遅かったのでまずスタッフに(1名都合により欠席)おもちゃの遊び方を伝授、その後数名の来場者にも順におもちゃの説明や遊び方をレクチャーしていきました。
そうこうしているうちに次々と来場者は増え、1歳9ヶ月の娘を連れての開催でしたが娘はほったらかしで、受付と説明、おもちゃの整理、注目されていないおもちゃのフォロー等などに追われました。
再入場OKとして室内遊びに飽きた子達は徒歩1分の公園に行ったりしてもらえるようにしましたが、
お昼前がもっともピークで賑わって室内は満員状態となってしまいました。
また会場は飲食OKのため、時間がある方はランチを持って参加してもらいました。
更に会場オーナーさんの奥様が挽きたてコーヒーとお庭のフレッシュハーブを使ったハーブティーをいれてくださり、ママさん達に非常に好評でした。


人気のあったおもちゃ

今回は自分のママ友さん中心に声をかけたので、年齢も満2歳前後の子が多く、ルーピングやハンマートイ、持参のクーゲルバーンが、またピクニックバスケットは女の子に人気でした。
ハンマートイに関しては大人もストレス発散出来ると喜ばれました。
マーブルスティックは少し上のお姉ちゃんやママさんがはまっていました。
他の会場で人気のカプラは子供達の年齢のせいか、あまり見向きもされない状態でしたが、3歳の男の子が来たら真っ先に遊んでいました。


感想と次回にむけて

自宅のハンマートイも持参したのですが、開催前は家で何度遊び方を教えてもうまく叩けなかった娘が開催後凄く上手に遊べるようになり、遊びに関する子供同士の影響力の大きさに正直驚きました。
また、子供の年齢によっての興味や遊び方の違いもとても感じました。

参加者に対し会場がギリギリの収容数となってしまったので、次回対策が必要に感じています。
今回お世話になったオーナーさん主宰NPOの広い多目的スペースがあるので、出来れば次はそこで手作りおもちゃや他企画と合わせて開催していきたいです。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

