スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in甲府

2008年09月14日
9月3日(水)10:00〜11:30
甲府市リサイクルプラザ
参加者:10組親子(0・1歳児)
担当者:星野絵里
広報:NPO法人ちびっこはうす発行「ちびっこぷれす」
取材を受け、来月号に今回の広場の様子が掲載されます。
*おもちゃ:ペンギンセット
オーボールを握ってふっている赤ちゃん達がとてもかわいくほんわかとした
おもちゃの広場でした。
*手作りおもちゃ教室:ゴムで走る車をトイレットペーパーの芯で作りました。
タイヤのバランスをとるのが難しく、ママ達は頭を使っていました。

山梨3

9月5日(金)
相川保育園内子育て支援ルーム
参加者:15組親子(事前予約制)
担当者:名取由美子
広報:保育園内おたより等
* おもちゃ:ペンギンセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ
乳児さんが多く、KEM工房さんのおもちゃやオーボールでゆったりと遊んでいました。ママ達にチェコの木製着せ替え人形が大人気でした。購入希望のママにがんぐるぅさんのHPと東京おもちゃ美術館のトイショップを紹介しました。

山梨2

9月6日(土)10:00〜11:30
甲府市中央部幼児教育センター
参加者:32組親子(甲府市在住の乳幼児と保護者)
担当者:小林眞由美
広報:甲府市広報誌
協力:山梨県木の国サイト

* おもちゃ:ペンギンセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ
おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママと大勢の参加者さんが賑やかにグッド・トイで遊びました。カプラやビリボが人気でした。大人から「自分たちが楽しんじゃいました。」「おもちゃで遊ぶってこんなに楽しかったんですね。」などなど感想を言っていただきました。

* 山梨県の木で作ったおもちゃのコーナー:山梨県森林総合研究所の方に県産材の普及や森林を守ることについてお話ししていただきました。子どもたちはドールハウスや積み木で楽しく遊んでいました。
山梨1
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

