スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in福岡県北九州市

2008年10月08日
おもちゃの広場in北九州

<日時>平成20年10月4日(土)・5日(日) 13:00~16:00

<場所>福岡県 『北九州市立 子どもの館』 イベント広場

<使用セット>さめセット

<来場者>約150名(両日合計)

<担 当>和田峯千寿


<当日の様子>
4日・5日は地元の幼稚園や保育園が運動会だったため
残念ながら多くの方のご参加は望めませんでした。
しかし、1~2歳児のお子さんやその親御さんがゆっくりと
遊んでいる姿がよくみられました。

さめセットの他にお子さんからリクエストのあったおもちゃを
何点かだし、幅広い年齢層に楽しんでいただけるよう工夫してみました。

今回も親御さんも一緒になって遊ぶ姿がよくみられ、
とても楽しそうでした。
特にパズル・積み木はご家族参加の方たちに人気で、
赤ちゃんが崩しながらも、必死で積み上げる兄弟や親御さんの
姿を見て、スタッフだけでなく周りのお客様もとても心温まる気持ちでした。


<さめセットの他にだしたおもちゃ>

・ままごとオーブントースターセット
・お野菜いっぱい
・マーブルタワー
・よちよちトレイン
・カスタネット
・ドキドキドミノ
・ABCボックス
・フラットボール
・ふわふわメリー
・トロフルックス金属のシャボン玉

<人気のあったおもちゃ>

『イナイイナイバア』
首のすわってない小さな赤ちゃんに人気でした。
「もう一回!」とぐずるので10分近くお父様が遊んでいたようです。

『キッズパーカッション(ドラム)』
年齢に関係なく楽しまれたおもちゃです。
黒崎祇園が行われている地域ですので、太鼓が好きな子どもがたくさんでした。

『おさかなシロフォン』
ドラムと同じく年齢に関係なく楽しまれていました。
中にはドラム・カスタネットを組み合わせて弾くオーケストラボーイも・・・

『マーブルティック』
大人から子どもまで「わっ!すごい!」と喜んで遊ばれるおもちゃでした。
絵を描くよりか、色ごとに分けて遊ぶお子さんが多かったです。

『ハッピーハンズ(さめ)』
なぜかサメが大人気で、ひっきりなしに遊ばれていました。
おサルさんは促してもなかなか遊ばれず・・・「おさかな!」といって喜ぶ子もいました。

『色遊び独楽』
大人に一番人気のおもちゃでした。誰が一番長く回せられたかというゲームを
ご家族でされていたようで、とても楽しそうでした。


<考察・反省>
初めて会う子ども同士も、おもちゃの貸し借りや共同作業、
ままごとなどで、どんどんと仲良くなる姿を見ると『おもちゃの広場』の醍醐味が味わえます。
定期的に開催できれば、親御さん同士のコミュニティーの場として
お役に立てるので、今後も小さいながらも『おもちゃの広場』を続けていきたいです。
広場レポート 九州地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

