スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 「たじま子どもまつり」 >>>兵庫県・とうじ<<<

2008年10月13日
参加者の様子

☆利用セット  
  わにセット

☆開催日時&会場名
  平成20年10月11日(土)  11:00~15:00
    第2回 たじま子どもまつり 会場内にて開催
    (兵庫県養父市 但馬県民局「但馬長寿の郷」)

  会場内では、ステージイベントや屋外での体験コーナーなど、地元のいろんなグループによる
  多彩なコーナーが同時進行で展開される中、当初計画で「授乳&おむつ替え室」としてキープ
  されていた和室を借りて、おもちゃの広場を開催しました。
  子どもの絵が掲示されているパネルの向こう側が、授乳&おむつ替えスペースです。

会場のようす

☆来場者数 
  親子約150名
   大きなイベントの中で、赤ちゃん連れの方など、ゆったりできる場所を求める親子を中心に、
   多くの方が出たり入ったり。長居する人も結構あって、盛況でした。

☆広報
  イベント全体のチラシは、但馬(兵庫県北部地域)全域に広く配布されました。
  それに加えて、おもちゃの広場だけのミニチラシを作り、地元の社会福祉協議会の協力を得て
  子育て広場等に配布してもらいました。

☆タイムスケジュール 
  10:00 おもちゃ搬入 会場準備
  11:00 「第2回たじま子どもまつり」 および、おもちゃの広場 開会

        ~終始自由遊び~

  15:00 「第2回たじま子どもまつり」 および、おもちゃの広場 終了
  16:00 おもちゃ搬出完了
   
☆子ども達や保護者の様子
  ○元々、授乳&おむつ替え用に用意された部屋でしたが、わかりやすく看板を掲示したため、
  いろんな年頃の子ども達が出入りしてくれました。
  ステージ出演前後の子どもも団体で来てくれました。

  ○土曜日のイベントだったので、お父さんの姿も多く、父子のふれあいも多く見られました。
  
  ○トイコンマスター実習の「おみやげ」の、箱カメラが結構人気でした。
  作り方の資料等は全く用意していませんでしたが、写メと頭脳で(!!)記憶して帰られた、
  意欲満々のお母さんもありました。

  ○セット外のおもちゃの中では、エデュコ・ファニーフェイスやかえるさんジャンプがとても人気
  でした。
  兄妹でエデュコ

  ○カードゲームの類は、出しっぱなしにせずに様子を見て出しました。
  写真は、息子と友人と、来場者母娘の4人がハリガリを楽しんでいる様子です。
  ハリガリ
  
☆人気のあったおもちゃ
  ○カプラ・・・パッケージの写真を見て難易度の高いタワーに挑戦した小学生も。
   
  ○ダンシングアリゲーター・・・いつも誰かが引っ張っていたような・・・。購入方法を尋ねて
                    こられた方もありました。

  ○ローラーカップ、クネクネバーン・・・いつも安定した人気の2点です。

☆次回に向けて
  これほど大きなイベントの中での開催は初めてで、どうなることかちょっと不安でしたが、大成功
  だったと思います。
  いろいろな出会いもあり、収穫がたくさんありました。来年もこのイベントの中で開催をさせて
  いただけたらと思います。
  使わせてもらう部屋が、計画段階では違っていたのですが、こちらの思いで無理をお願いし、
  和室を使わせてもらって正解でした。
広場レポート 近畿地区 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
ご活躍ですね
拝見させていただいてたら
横からのぞいてきた息子がここ行きたい!ってアピールしてきました
楽しそうな雰囲気が伝わってきました
いろんなことにご活躍!ですね


管理者のみに表示

