スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in ミナ・クル(石川県七尾市)

2008年12月06日
レポートが遅くなってしまい申し訳ありません。
開催日 11月16日(日)
場所   七尾駅前ミナ・クル3階 多目的会議室
参加人数 大人15人 子供20人

・当日の様子
 天候が悪かったこともあってか、普段より来場される方が多かったです。
(天気がいいと、外に出かける方が多いので)
開催場所の隣が、市が運営している親子で遊ぶスペースになっているので
そこに遊びに来られた方が、こちらにも寄って行かれる、というのが多い
ようでした。
おもちゃについては、隣の施設と同じ物も一部あったのですが、ほとんどが
初めて見るおもちゃということで、来場される方も珍しそうに見ておられました。
「木のおもちゃはいいですね~」という声もよく聞かれました。
 子供達もたくさんのおもちゃに目移りして、少し触っては次のおもちゃ、また
次のおもちゃと一通り触った後、一つのおもちゃで落ち着いて遊ぶという様子でした。

 会場には私の持っているおもちゃも持参したのですが、透明ごま、逆さごまなどの
独楽の類が、年齢を問わずに人気でした。また、お手玉にも興味を持ち、繰り返し
練習する子の姿も見られました。(さすがに子供は習得するのも早かったです)
こういう昔からの遊びも、この場で積極的に取り入れていけたら、より世代を問わずに
楽しめる場になるのでは、と思いました。
 
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

