スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第2回おもちゃの広場INかまがや 観海綾子

2008年12月07日
日時:2008年9月26日(金) PM1:00~4:00

場所:鎌ヶ谷二中コミュニティールーム 運動室

参加費:親子で300円

利用セット:さめセット・くじらセット・自宅おもちゃ・後藤さんのおもちゃ

来場者数:大人21人・子供22人
       スタッフ3人・ゲスト3人(TC後藤さん・鎌レクさん)
       見学者として市のこども課の保育士さん1人(TC受講中)・取材1人(地域新聞)

開催PR方法:個メール・口コミ・mixi

かまがや1


会場の様子と感想

前回のおもちゃの広場の会場が少し狭かったので、
今回の会場は、いつも市の子育てサロンで利用されている場所で、
60畳の畳の部屋で開催しました。
本当は子供達のお昼寝の時間を考え午前中開催したかったのですが、
丁度、午前中が子育てサロンの日だったので、午後からスタートとなりました。

ゲストには以前から知り合いのTC後藤さんにゲストで来ていただき、
途中ジャグリング&バルーンを披露してもらいました。
他、話の行き違いから急遽飛び入りされることになった鎌レクの方2名に、
葉っぱのバッタを作りのコーナーを開いていただきました。
また、会場一角はテーブルを置き、おやつコーナーとしました。
おもちゃもセットの以外に自宅おもちゃや後藤さんの手作りおもちゃ&身近な遊べる素材(洗濯ばさみやカミコップ)と
広さに対しても充実した展開で、伸び伸び遊んでもらうことが出来ました。
そして、そんな中を地域新聞鎌ヶ谷版のライターさんに取材していただきました。
私個人としては、娘の面倒を見ながら取材の方への対応とおもちゃの整理、
受付等雑務に追われたので、参加者とは少ししかお話することが出来なかったことが残念でしたが、
皆さんから「楽しかった~!」「次はいつやるの?」と好評の声を沢山いただくことが出来ました。

鎌ヶ谷2

いつも市の子育てサロンで賑わっている会場でのおもちゃの広場開催。
同じ会場でも、そこにあるおもちゃの内容によって、聞こえてくる音や雰囲気が違っていて面白かったです。
本当は遊び方も違ってと書きたいのですが、2歳以下の子が殆なので、
顕著な違いは分かりませんでした。
でも、子供達にもいつもと違う空気を感じてもらえたのではと思います。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

