スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 福岡県北九州市

2008年12月11日
福岡県北九州市子どもの館


<日時>平成20年12月6日(土)・7日(日) 13:00~16:00

<場所>福岡県 『北九州市立 子どもの館』 イベント広場

<使用セット>さめセット

<来場者>約200名(両日合計)

<担 当>和田峯千寿


<当日の様子>
両日お天気が良かったため、屋外での遊びが人気のようで
多くの来館者は望めませんでした。しかし、おもちゃの広場が始まると
予想以上の参加者が集まり、大変にぎわいました。
すっかりお馴染みのイベントになったようで、声かけがなくても
遊びに来てくれる子や親御さんも多く嬉しかったです。

今回もさめセットの他にも年齢層をみて何点かだし、楽しんでいただきました。

今月は特に男性の保護者様と一緒遊ぶ姿がみられ、今までに無く新鮮でした。
中でもスイッチピッチやトロフルックスなど、物理学を要素としたおもちゃが男性には
人気で、さすがだなぁと関心しました。


<さめセットの他にだしたおもちゃ>

・ままごとオーブントースターセット
・お野菜いっぱい
・カラコロツリー
・カスタネット
・サボテンバランスゲーム
・ビリボ
・スイッチピッチ
・ふわふわメリー
・トロフルックス金属のシャボン玉

<人気のあったおもちゃ>

『ハンマートイ』
年長さんから小学校低学年の子に人気でした。
人気すぎてかなり激しく叩く子がいるのでひやひやしますが・・・
中には叩いても叩いてもひっくり返すと杭が出ているので
不思議がる小さな子もおり微笑ましかったです。

『キッズパーカッション(ドラム)』
いつでも人気のドラムです。なぜがハンマートイのハンマーと
シロフォンのバチで叩く子が多かったです。(握りやすいのかな?)
このシリーズは丈夫なので安心です。


『おさかなシロフォン』
バチのほかにもカプラを駆使して叩くちびっ子ミュージシャンがいました。
音が綺麗なので、赤ちゃんも反応するようで、妹に叩いて聞かせる
やさしいお兄ちゃんもいました。小学生にも人気のおもちゃです。


『マーブルティック』
特に大人に人気のおもちゃでした。
親子で遊んでいる姿がみられ、交代でスティックを使用しているようでした。


『ハッピーハンズ(さめ)』
やはりおさるさんよりサメさんのほうが人気です。(めずらしいから?)
スタッフがこれを使用して遊んであげると、子ども達が大変喜び
大人気のおもちゃでした。


『ピクニックバスケット』
おままごとは性別に関係なく大人気のおもちゃです。
定期的に中身の確認をするのですが、いつもなぜかカプラが・・・。
おにぎり(梅干)は大人の方がいつも喜ぶアイテムで
「自分も作ってあげたい」と仰る方も少なくないです。


<考察・反省>
今回は偶然か、おもちゃの貸し借りなどで小さなケンカが何度か
発生しました。しかし、すぐに互いの両親が仲裁に入ったので大きな
トラブルにはなりませんでした。

こういった場面は、子ども達の社会性を養うために必要なことだと思うので、
過剰な干渉は控えておりますが、なるべくみんなが気持ちよく遊べるように
声かけなどの対応を努めたいと思います。
広場レポート 九州地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

