スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2月15日@深沢区民センター 第3・4会議室 10:00~4:00

2009年02月17日
天気  スタッフ大人4名(TC Yさん)
セット・セット
その他に持ち込んだおもちゃ
トレインカースロープ・ヴェルターむかで・カラーむかで・ローラーカップ・
きせかえ人形 Wooden Pal・ままごと食器多数・
手作り卓上型ダンボールままごとキッチン・新認定玩具ワミー・ボードゲーム多数・
私K-Smileの手作りおもちゃ
9:00  搬入
10:00 スタート 自由遊び
11:30 おはなし会
      絵本・いもむしごろごろ・あおくんときいろちゃん・100かいだてのいえ
      自由遊び
1:30  おはなし会 
      絵本・いもむしごろごろ・おおきくなるっていうことは・はらぺこあおむし
はらぺこあおむし・
2:00  工作・ワークショップ
      自由遊び・新聞紙で遊ぼう!!

借りているお部屋が会議室のため、並んでいる会議用長机を片付けて、
普段は土足の部屋なので中央にマットを敷いて使用。
机は高さがあるので、遊ぶための台としては不向き。
いすで代用しました。クーゲルバーン等のじっくり遊ぼう、ままごと、
楽器、車・プルトイ、ボードゲーム などのコーナーに分けておもちゃを
分類して並べました。
ままごと

ままごとコーナーでは、常時集中して遊ぶ姿が見られました。
ままごとコーナーの食材は、日本産の鬼くるみ。きれいに洗って
ヤスリがけをしたもの。
これも大人気。ホーローの鍋や木の食器に当たる音が心地よいです。

きせかえ

むかで

じっくり遊ぶおもちゃは、小さな子がマットの上に運んであそんだり、
ワミーで集中して遊ぶ、小学生の姿も見られました。
ワミー

常連のお子さんY君はおもちゃの説明係りになってくれたり。
おはなし会では、絵本の他にわらべうたで体を使って遊んだり、
♪いもむしごろごろ
WSでは針と糸を使った指人形作り。
針は太目の毛糸針を使用。安全面には配慮しました。
子どもが色を選んで、ママが縫う。共同作業で 小さな指人形が
出来上がりました。
WS
普段お家では絶対にやらないけど、ここでできてよかったというママの声も。
子どもたちも指にはめて遊んでいました。

おもちゃは幅広くいろんな物が人気。
それぞれが、気に入ったおもちゃでじっくり遊んでいました。
広場という人が多く出入りする環境ですが、子どもたちがじっくり遊べるアットホームな環境が
作れたらよいなと思いました。

この施設は、2Fが児童館なのですが、児童館の職員の方も見学にいらしてくださいました。
今後何か、つながりができたら嬉しいです。





未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
追加。
告知方法・mixi世田谷パパなどコミュニティーサイト。
おもちゃの広場@深沢のプログ
http://blog.livedoor.jp/goodtoy_fukasawa/
地域の掲示板へのポスターの掲示。
知人へのチラシ配り。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。